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イイね!
2024年01月05日

OMG1と2

新年明けてますがおめでとうございます (*´Д`)
今年も宜しくお願い致します |д゚)

今年は昨日が初仕事…昨年の12月29・30日に仕事した確認・立ち合いで。
何もしなかったけど居る事が仕事でした。

そして車検後から冷間時の始動性が悪くなり
チョークバルブが渋々で…
スプリングで半強制的に戻していたけど…
引きを強くしたらかえって悪くなってしまったw

なので今日…
またまたキャブを外して…


この弁(チョークバルブ)が…渋々に回転してます。
一度開くと戻らない…


チョークバルブのシャフトを摘出します…




OMG Σ(・ω・ノ)ノ!
あれ? 右の途中から曲がっている???


アップ


怖いけど…
ペンチ2本を使い曲げを戻します…

組み戻してスカスカとチョークバルブが動くことを確認して完成w


ナントカ原因が分かり直せた?ので、気を良くして
サーモスタットを交換します!
年期が入っていてもしかしてサーモが閉じ切らないのかなと。
暖機の温度上昇が遅い気がしての交換を決意w


OMG… (ノД`)・゜・。
サーモスタットのカバー部を外そうとボルトを緩めたら…

黄色の〇印

頭がもげた…


無事なボルトはパキッと緩んだけど…もげたボルトは最初からニュゥ~と
もうネジをナメタか折れる確定の感触に…
しかし、もう戻れない (ノД`)・゜・。

さて、このままではエンジンは掛けられないから何とかしないと。
ボルトサイズはM8
細いドリルで取り残されたボルトに穴を開けて…
ドリル径を大きくしながらM8の下穴サイズまで開けてM8のタップで
ネジを作り直しました!

黄色の〇印
M8の下穴サイズの頃にはズレて行った様で芯から外れてしまいましたが
ネジは何とか再生出来ました (;^ω^)

新旧サーモスタット(右が新品)




ズレた分の修正としてカバーの穴もφ2程拡大して正しい位置にカバーが来るようにして


ボルトも頭の広いのを探して…

ナントカ直せました (;´∀`)

マジ焦った ( ;∀;)

その後キャブを戻して、クーラントを足して完成w
なんとか始動出来て走る事も出来ました…
明日は冷間時の始動性の確認して…かなぁ (*´з`)
すんなり暖気モードになってくれたらいいな(淡い期待w



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/06 00:08:33

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