• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ねこ.のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

2019 軽井沢ミーティング

今年もやってまいりました 軽井沢ミーティング!

昨年は大遅刻でしたが…
今年は早着してボッチで待ってますw


VCは安定の第二駐車場&ウエストの担当です (^_^)/
今年は駐車場への入り方が変わりまして
VCメンバーもアタフタ…
第二に入られた参加者方々にはご迷惑をお掛けしました。
m(__)m

来年はもっとスムースに参加者を案内出来る様にしたいと思います。
m(__)m

ただ…
たった1台残念な方が。
チケット確認が終わったあと並び直して順に駐車する所を
一直線に加速!?
思わずハンドマイクで『止まれ-!!』と叫んでしまった。
多分案内がスムーズに行かないでいるから待てなかったんですね…
申し訳ない。
しかし他の車両も同じ様に並んで待って頂いてます。
さらに駐車場内で参加者同士のまさかの事故となれば
朝からいい気分になれません。
もしかしたらイベント自体が中止・再開が出来なくなる可能性も。

そんなこんなもありましたが、何とか第二&ウエストに収まって
良かったです。

今年はNAが350台位・NBが230台位・NCが130台位・
そしてNDが340台位…※細かい数字はRCOJの発表を参照w
来年はNDが一大勢力になりそうですね。
まぁ…NA・NB・NCは減る方向に対してNDは現行生産車。
仕方ないねw





近年の事情を考慮してウイングレスで入場…w


バラして積んで来たウイングを組み立てて…

帰る前にまたバラしてw

キティのライトカバーも気に留めて頂いた方々に好評でした (*^_^*)
普段は付けていませんけど、キチンとダクトになっているのが自慢ですかね。
自作だから思い入れあります。

今年は第一のメイン会場もレイアウトが変わり…
ボラスタの車両もここになったので木陰で休息が出来たのは良かったw

※画像二回目使用w



今年は朝の碓氷峠が今までで初めて?ていうくらいメガネ橋から先が
オールクリア!!
後ろから黒いプレッシャーに負けない様に頑張ったw
いやー楽しかった!
リヤスタビを太くしてフロントの入りが良くなり走りやすくなったのも
楽しかった要因ですね \(~o~)/

今年はカービィさん・かなぴよさんもボラスタに参加して頂いて
助かりました。
来年も宜しくお願い致します。

あっ、来年は全員…アフロですw
Posted at 2019/05/26 23:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

クラックと超低頭ボルト

この間のロードスター祭りの片付けしている時に気が付いた…

ウイングと支柱を取り持つブラケットの溶接部分にクラック発見!
※画無し

帰りはヒヤヒヤしながら帰りましたw
まぁ…クラックの入ったのは左側だけ。
全部クラックが入った訳でなく一部は繋がっていました。

帰って、速攻でバラして再溶接し溶接個所の増しを依頼。
ついでにブラックアルマイトにして頂いて。


組み直して完成w



あと先日、センターに戻したナンバー…
取付ボルトがイケてない…


なので…
私の好きな超低頭ボルトに変更w

平ワッシャーは仮。


これでM6の首下6mm

1個¥300…(^_^;)
このボルトはウイングの取付ボルトにも使っています。
気流に晒すので普通のボルト・ナットでは…(>_<)
なのでウイングにもナットは使っていません。
拘りの一つですね。

あっ、あくまで雰囲気ですw
そんなつもりで使っている程度です。

Posted at 2019/05/19 23:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

スタビのベース

先日、入手したφ18のリヤスタビライザー (^_^)/

塗装もし直して綺麗になって車両の動きも
今までよりフロントの反応(入り)が良くなったので
これになれて行かないと。

取付時から既にやりたいことが…


前のφ16(たぶんクスコかなぁ…)には付いていた
ズレ防止のストッパーが最初から溶接されていました。


今のは付いていない…


後から溶接は出来ないしノウハウも無いので溶接は無し。
しかし現状のフロントのスタビでも対策している方法なら後から出来る。

セットカラーというモノです。

既に加工済みの写真ですが、外径φ30の内径はφ16と決まっています。
あとφ2…
2分割になるコレの隙間をセット通りにする為に平ワッシャーで調節
しっかり締めて旋盤にセットして内径をそのまま拡大しました!
素材として考えて加工前提で買いましたのでOK。

またNA&NBのリヤはメンバーに取り付けますが
メンバーとスタビのバーとの隙間が無さ過ぎて、このままでは
折角加工したセットカラーが付きません(5mmあるか無いか)

なので浮かせばいい…という事で5mm厚のアルミプレートを挟みます。


ブラケットを当ててケガキ…


取付穴を開けて…



挟んで、ハイ完成w


セットカラーも内側に左右取り付けます。


スタビが5mm下がったので若干後退角が付きましたが
許容範囲内っす (^^♪



これでスタビ関係でやりたい事は完了かな。
ロードスターの美点はコの字の綺麗なスタビライザーですね。
普通のはアチコチ逃がして当たらない様にクネクネ曲がっているのが
多いですが、ホントにシンプルな形状。
設計(スタビとしてのレート)もし易いでしょうね。


そうそう、NDのスタビが溶着されていると言うのを
クラブ員から聞いて何だそれ?でした。
それとは別にスタビリンクを別のND乗りクラブ員に施工した時に
… 
あ~~~…これかぁ…と。
正解かは不明ですが、生産ラインの都合なんだなと想像しました。
なんで生産ラインの都合か…
それは、近年ますます自動化されていく現場では
だら~と下がってしまうのは不都合だと。
ならばブッシュに溶着(接着?)して、ある一定の角度で保持していれば
組み付けに手間が掛らない=生産効率上がる と。
純正の1Gの時の角度を基準に位置決めしていれば溶着の影響は少ないと。
しかし、車高を下げると溶着されている部分が捩じられる。
すると捩じられた所から更に捩じるので悪影響として出る。
なので剥がすんだねと。
各アーム類の1Gで締め付けるのと一緒ですね。

しかしNDのリヤスタビのリンクは短すぎw
あれは無いなぁ…
(^_^;)

Posted at 2019/05/19 23:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月13日 イイね!

A90クラッシュ


5:27あたりから

もう…A90スープラがクラッシュ…

この後の86はどうしてスピンしたのか意味不明w

お金で買えても腕(テクニック)は買えないという見本ですねw
(*^_^*)
Posted at 2019/05/13 00:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

VCおはよーミーティング in 榛名山

4月はツーリングになったので今年初の上毛三山でのおはミーです。

いつもの様に遅れ気味で出発w
なので高速移動w

いろいろと問題になったせいか、
相変わらず追越車線を走り続けるのは多いですが
後ろから近づいて行くと(近寄る前に)走行車線に戻ってくれます。

もちろん自分も追越完了すれば走行車線(左もしくは中央車線)に
戻ります。
当然、ウインカーも点けてね。
結構~ウインカーを点けないで車線移動するホリデードライバーいますね。
点けないで移動しちゃうと違反ですよw
追越車線も走り続けるのは違反。


伊香保・榛名山方面は意外と流れが良くて…
途中、ゼッケンを付けた車両を見かけて…
?なんかイベントがあった様でかなり古い車両も見掛けました。

そして湖畔の駐車場に着くと、恒例のクラッチが切れなくなる現象が…
動いている内は回転数が合えばチェンジ出来ますが…
バック・前進・またバックとその都度エンジンを止めて
先にバック・1速と入れてからセルを回すという…(>_<)

何でしょう、この現象。
下界に居る時や今回も下山すると直りますw

前回のツーリングと同様に参加率も良く
11台13名に方にお集まりして頂きました!
ありがとうございます!!




コーヒーを入れて下さったのを頂いて(熱かったw
ワイワイと談笑していたら、もうランチの時間。

下山して…





向かった先は『叶食堂』です。
※ここは勝手に撮影すると通報されます(まだ見た事無いけど書いてある

なので頼んだのは画無しですが…
何名かは初だったので、洗礼を浴びて頂きますw
無謀?にもカレーとラーメンを注文する賢者も…
私はチキンカツカレーでしたが…ラーメンで良かったかもw


外でw


取り敢えず、直近の軽井沢ミーティングの話と10月の広島の話をして
解散となりました。

第2駐車場の方々は昨年と入口が違いますのでご注意を。
今年は第1と第2の間の所から入ります。
丁度、受付テントのあった側です。
プリンスの方からは入れません。
※他車枠・第2ウエスト?の方は現在確認中…。

Posted at 2019/05/12 23:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとかアース http://cvw.jp/b/684765/47684382/
何シテル?   04/28 22:54
------------------------------------------------------                         ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
銀ねこばす号w 4気筒16vなのにシングルカム なのにキャブ(電子制御キャブレターw ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA8Cに乗る前に乗っていた同色の NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
スバル R2 スバル R2
家族の車 ボディ剛性は流石に感じますね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation