• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほねりんたーほねののブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

スイフトさんを一生けんめい純正戻し

スイフトに乗り換えまして1年過ぎました.


関東に引っ越してきて,それなりにサーキットの世界に帰ってきたんですけど

人間もさることながら,クルマとの相性が最悪ですw




とにかく,クルマが人間の動きを受け付けてくれなくて,フロントタイヤのみで走る感じで気に入らなかったので,,,,



リアスタビ外し
リアレート8キロへ
リアキャンバーシム外し
フロント15㎜上げ
リア25㎜上げ
フロントブレーキパッドを低ミュー化



すこーしづつですが,運転手さんの動きに少しづつ反応するようになってきました.


フロントレート12キロも高すぎるので10キロか8キロを考えてます.


ABSもカットできることが分かったし,ブレーキもマスターバックを小さくすることが決まったので
とりあえず運転手さんの操作と動きがますますリンクしてくれることを祈ります.



逝ってしまったフロントダンパーはまだメーカーも減衰もガス圧も決めてませんが

とりあえず,減衰ゆるめるとガス圧がすごく気になる今のダンパーよりはガス圧をかなり下げることで考えてます.



正直スイフトスポーツの素性はよくわかりませんが
スイフトの世界ではやっているハイレート&リアスタビ,etcはどうなんだろうってのが正直なところ(笑)


毎コースセッティング変える環境がなければ,あの仕様のクルマはさっぱりだと思うし,全部クルマ次第で乗り方とかでの調整の幅がほぼゼロでした.
人が超うまければ別なのかもしれませんけどね(;´・ω・)


スイフトのブレーキも,マスターが大きすぎて制動の具合が安定しないので
ブレーキをけりこむ動きができない!!
曲げるブレーキとか,ブレーキを抜く動きがひっじょーに難しい
しかもABSがいい感じに旋回姿勢を崩してくれる....

マスターバックってエンジン負圧に依存するからけっこう面倒です....




スイフト以外のクルマで走りこんだことがある人はけっこう違和感すごいと思います.
いろいろなクルマに乗ってきたほうだと思いますが,けっこうキツいw

なんとかアジャストしていきたいですね~,人も車も(笑)




















現状はタイムもひどいもんですが
リアタイヤがドロドロに溶けるようになってきました.

でもまだフロントタイヤのグリップがきっかけでリアを動かしてるので
もーちょいリアを動かしやすくしてあげれば,もっと自由自在になれると思います~

まーフロントレート高すぎるからかな~



タイヤ代も無駄だし,パワー的にも225が必要とはあまり思えないので前後205とかその辺で遊びたいと思います~
















P.S.
TM氏がJTCCの頃のFFのセッティングを参考にしているようですが
20年が経過した現在のWTCCのクルマのセットをぜひご覧ください.

リアストロークの多さに驚きますよ~

フレーム加工しまくりのJTCC自体があまり参考にならないと思うし,やっぱFFはリアストロークをきちんと稼ぐことがクルマをきれいに曲げるキモだと思います.

おわり.
Posted at 2016/05/21 18:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトとアルテッツァとドイツ http://cvw.jp/b/689119/39172251/
何シテル?   01/14 00:12
ほねりんたーほねのです。よろしくお願いします。 基本グリッパーです。 ハチロクでグリップとか酔狂なことを・・・・・ ジムカもたまには。 ドリフトは・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

140814 美浜サーキットまでドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 01:34:00
謹賀新年 (大晦日なのにスパ西) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 07:13:06
スイフトスタイル見てきたよ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 14:13:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポスポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
念願のスイスポ。 ノーマルからきっちり作るぜ、と言っていたものの 完成したアタック仕様 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ロードスターからの乗り換えです。 妥当シビックということになってます。一応。 ロドスタ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の愛車です。 1800のRSを探していたはずなのに1600の標準車を買っていました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エアコンどころかヒーターすら壊れてて寒いです。 AE92後期のスーチャ―エンジンにHK ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation