• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Poor_Worksのブログ一覧

2021年05月25日 イイね!

大型自動二輪 一発試験 その③(コースの覚え方)

大型自動二輪 一発試験 その③(コースの覚え方)技能試験のコース(門真運転免許試験場)
・月の前半(1~15日)は、2コース
・月の後半(16~31日)は、3コース

※ネットからの情報であり、
 2020年の秋もこのパターンでしたが、
 変更される可能性はある。


alt

alt

 ①スラローム
 ②一本橋
 ★踏切3コースの場合
 ③S字
 ④クランク
 ⑤波状路
 ★踏切2コースの場合
 ⑥坂道発進
 外周(二輪コース)
 ⑦急制動
 外周(四輪コース)




【コツ】コースの覚え方
 ・2コース
  「①-②」--「③-④-⑤」-「⑥-⑦」
 ・3コース
  「①-②」-「③-④-⑤」--「⑥-⑦」



①と②、③~⑤、⑥と⑦をセットとして、
踏切の位置を変更すれば覚えやすい。




YouTubeにコース下見動画を
UPされてたので貼付けました。↓(^^)/

門真大型二輪2コース


門真大型二輪3コース


-------------------------------------

P S

30数年前、
友人達が限定解除を取得した頃、
当時オフローダーだった私は大型二輪に
興味がなかったので取得しなかった。

そして、W400に乗り始めてから、
オンロード主体の場合は
もう少しパワーが必要だと感じる事が多くなり、
50歳にして、飛び込み(一発試験)で、
大型自動二輪(旧の限定解除)を取得した。

今はW650に乗っていると、
変な運転をするクルマをかわす場合に、
安全にかわすだけのパワーがある事や、
乗り味的な意味でも満足している。


alt

しかし250ccクラスを否定するつもりはない。
何故なら年老いて行くにつれ軽い車体へ移行する
可能性は高いと思っているのも1つの理由である。
現にうちの兄は昔にXR600でオフロードを楽しんでいたが、
今は250ccでオンロードを楽しんでいる。(^^)/



Posted at 2021/05/25 20:01:21 | トラックバック(0) | 大型自動二輪一発試験のススメ | その他
2021年05月25日 イイね!

大型自動二輪 一発試験 その②(技能試験のコツ等)

大型自動二輪 一発試験 その②(技能試験のコツ等)各セクションのコツ等について

・合格点70点/100点(-30点まで)

alt

①スラローム(長さ4.5m×6=27m、幅2m)
 ・規定時間7秒以内(普通二輪8秒)
 ・1秒につき5点減点

【コツ】
少し練習すれば誰でもクリアできるが、
日常的にするような運転でないので、
まったく練習ナシで7秒クリアは厳しい。
重要なのはラインどり。
パイロンの中間点を通過するのでなく、
パイロン間1/4の位置を通過する。
ブレーキは使わない人も多いが、
私の場合はリアブレーキを使用。
特に入口から1つめのパイロンへは、
いっきに速度を上げて
リアブレーキを操作しながら
早いめに車体を倒し込んでいた。


 使用ギア:2速(1速でも良いが過剰)
 制動:リアブレーキ
 その他:目線、ニーグリップ

②一本橋(長さ15m、幅30cm、高さ5cm)
 ・規定時間10秒以上(小型二輪5秒・普通二輪7秒)
 ・1秒につき5点減点

 【コツ】
欲を出して橋から落ちるよりも減点覚悟で渡りきる。
8秒台(-10点)、7秒台(-15点)でも何とかなる。
下見時に目線を持って行く
前方の目印を決めておく。

 使用ギア:1速
 制動:リアブレーキ
 その他:目線、ニーグリップ、クラッチ


alt

●※踏切
 【コツ】
停止線手前で一時停止、
もし警報機が鳴ったときは
鳴りやんでから安全確認し通過。
鳴っている時は絶対に発進しない。


 使用ギア:1速
 その他:安全確認

③S字および④クランク
【コツ】普通に通過するだけ。

 使用ギア:S字は2速(1速でも何とかなる)、クランクは1速
 制動:リアブレーキ
 その他:目線、ニーグリップ、クラッチ


⑤波状路(スタンディングで通過)
 ・規定時間5秒以上
 ・5秒未満だと10点減点

【コツ】
ネット動画等によくあるアクセルワークは不要。
かえってバランスを崩す。
バランスを崩さない程度の低速で進入し、
半クラを使用し速度が落ちればクラッチを繋ぐ事と、
速度が上がりすぎればリアブレーキで落とす事を繰り返す。
下見時に目線を持って行く
前方に目印を決めておく。
オフロード経験があるライダーならフィーリングだけでOK!
スタンディングに慣れてない人は練習が必要。


 使用ギア:1速
 制動:リアブレーキ
 その他:ややフロント荷重、目線、ニーグリップ、クラッチ

⑥坂道発進
 【コツ】停止して安全確認後に発進するだけ。
     発進前の安全確認は忘れずに。


⑦急制動
 ・指定速度(大型・普通)40km/h、(小型)10km/h
 ・停止区間(大型・普通)乾燥時11m、湿潤時14m
      (小型)乾燥時8m、湿潤時11m

【コツ】
3速で加速する。(注)2速はダメ。
あらかじめ制動開始地点の手前付近に電柱や木等の
目標を探しておくとアクセルをオフにする目安を付けやすい。

私は2速で加速し2回とも速度不足で失格。
(試験中のやり直し入れると4回か?汗)
750ccなら2速で十分だろうと思っていたが、
2速ではアクセルをオフにした後にエンブレがキツくて
速度が落ちすぎるだけでなく、車体がギクシャクするので、
不慣れな車体をパーシャルに保つのは至難の業です。(T_T)


 使用ギア:3速(重要)
 制動:前後ブレーキ
   (先にリアをかける気持ちで途中からリアは弱くしロック防止)
 その他:ニーグリップ


alt

外周
・速度を上げるところは上げる。
・安全確認。


alt

-------------------------------------

P S

私の場合、必要だったのは、
スラローム、一本橋の練習と、
急制動の加速は3速を使うという知識でした。

また、踏切も要注意です。
試験で仲良くなった某教習所の四輪教官は、
警報の鳴っている踏切を通過され、
2回落ちられました。



Posted at 2021/05/25 19:41:53 | トラックバック(0) | 大型自動二輪一発試験のススメ | その他
2021年05月25日 イイね!

大型自動二輪 一発試験 その①(受付・費用)

大型自動二輪 一発試験 その①(受付・費用)大型自動二輪一発試験(門真運転免許試験場)

試験場での一発試験(飛び込み)は、
教習所に比べお得で手っ取り早い!。
10回落ちたとしても安価です。(^^)/


alt

1.費 用
 ・4,050円
 (受験料2,600円+試験車使用料1,450円)
 ・免許証交付料2,050円

2.受 付
 ・試験場 2F 24番窓口
 ・時 間 月~金(土日・祝および12/29~1/3を除く)
      8時45分~12時00分、
      12時45分~16時00分
 ・必要なもの 運転免許証、証明写真(縦3cm×横2.4cm)
 ・コース下見は、7時~8時、12時~12時20分。

3.受験日時
 ○事前審査(車両の引き起こし、8の字を押して歩く)
  ・第1、3木曜 AM8時30分~
  ※同日の技能試験を受験できる。
 ○技能試験
  ・水曜 8時30分~
  ・第1、3木曜 12時30分~
  ・金曜 12時30分~
  ※不合格になれば次の予約をして帰る。
   予約の変更は電話でできるがなかなか繋がらない。


alt

-------------------------------------

P S
私は50歳にして
今さら感ありましたが、昨年の秋に取得。
結果は4回目で合格しましたが、
知識あれば1~2回で合格できると感じたので、
私が一発試験で得た知識等を
ブログ3回に分けてまとめてみました。

ちなみに私が不合格となったのは、
1回目はスラロームと一本橋の
通過時間で即アウト、
2、3回目は最終セクションである
急制動の速度不足でアウトに。

「もう少し予習していれば」と
後から思っても遅いですね。(^^;)




〔試験場近くのパーキング画像〕
alt
Posted at 2021/05/25 19:25:12 | トラックバック(0) | 大型自動二輪一発試験のススメ | その他

プロフィール

自称:孤高のブルースライダー 貧乏暇なしで、 コメントはオフです。(汗) --------------------------------- ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【備忘録】オイル等の交換 カワサキW650 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 16:43:41
【備忘録】オイル等の交換 ミラジーノL650S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 16:42:22
神話や古代宗教と霊魂の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 18:19:06

愛車一覧

カワサキ W650 ブルース2世号 (カワサキ W650)
ブルース2世号です。 ノーマルスタイルが気にいってましたが、 知らぬ間にカフェレーサー化 ...
ホンダ CT110 アドベンチャー号 (ホンダ CT110)
我が相棒の CT110「アドベンチャー号」です。 アグリカルチャー(農耕)仕様の便利な ...
スズキ ジムニーワイド ランドスケープ号 (スズキ ジムニーワイド)
2009年10月、ノーマル車(2001年登録)をネット通販で購入した。 購入時の走行距離 ...
カワサキ W400 ブルースクルーザー号 (カワサキ W400)
悲しい歌がブルースだと 思っている奴がいる。 黒人の悩みと祈りの呻き声だと 書いてある本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation