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キヨ氏の"あいちゃん" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

サス・カット①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2024.03.16(土)〜
114.986km
サス・カットをした
令和にやることじゃない
2
エスペリヤのダウン・サスを組んでいたのだがノーマルにしか見えん
あいちゃん純正はどんだけ高いんだよ
3
これは純正のバネ
これを切り刻む
4
フロント
最終的に2巻カット
5
リヤ
こちらは最終的に1巻半カットした
ちょっとフロントより10mmほど高いのであとで微調整する
6
リヤのスプリングを外したところ
エスペリヤのローダウン・サスの車高でもバンプ・ラバがアクスルに当たったあとがあった
7
なので撤去
8
ウオぽんで無理やり引っこ抜いたんだが根本は車体に残ったままだ
まぁいいか
9
リヤの2巻半カットを組んだの図
バンプ・ラバがなくなったらかなり乗り心地良くなった
10
続いてフロントに2巻カットのサスを組んだの図
試運転に行ったら
クッソ乗り心地悪い
ピョコピョコ跳ねまくる
11
数キロしか走ってないのに
パンフ・ラバ破壊した
12
それもそのはず
縮みのストローク量はバンプ・ラバを抜いた状態でおそらく30mm程度
純正ストラットが長すぎる
今めちゃくちゃ悩んでいるポイントだ
13
そして今回フロント・サスの組み方を変更してみた
何が違うかわかるかい?
14
この部品を上下逆に取り付けるのだ!
15
本来はこういう取り付け方なのだ
※わかりやすいようアッパ・マウントは取り外してある
16
これが施工後
※わかりやすいようアッパ・マウントは取り外してある
アッパ・マウントを上下のパーツを逆転して取り付けるのだ
ショック縮み側のストローク・アップをするためだ
約37mm縮み側のストロークが増えることになる
17
ただし!
アッパのナットは車体に取り付けた状態で締めなければならないという事態になる
18
がそれでも2巻もバネを切ってるのでちょっとバネが遊ぶのだが…😭
一巻半カットくらいならバネも遊ばずちょうどよいかも知れん
19
しかもこのショック、無限に縮もうとする
これ以上縮もうとするし意味分からん

ストローク・アップする意味あったんだろか?😇
20
まあいろいろやってみたけど組み付け完了!
21
まあまあ見れるようになってきた!
フロントのバンプ・ラバ抜いたら乗り心地がかなり向上
サスのストロークがあれはけっこう乗り心地いい車なんじゃないのか?
ストロークあるサスに交換してもっと落としたい‼︎
22
しかし現状はこれ
ひどい段差を超える時はショックが底つきすることはないがシリンダが車体を叩くという何ともイヤ「ガタン‼︎」と言う音がする
サス・カットではフロント2巻カットが限界のように思える
23
とりあえずショックのダスト・カバはつけたいので
バンプ・ラバの部分だけカットして後日取り付ける
24
作業進めたいけど夜中にグラインダ音鳴らすわけにもいかない
今日は雨だし
なかなか思うように進めない
25
なぜか右側が下がり気味
バネを左右で交換してみたりしたけど変化なし
右側だけアームブシュとかヘタたりするのかな?

早く微調整してビシっとキメたい!
そのときは追記でここに書くかも
あ、書けねえや25ページまでだ!

いつも長い整備手帳見てくれてありがとね😉
サス・カット②へ続く

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