週末にこんなに時間があるなんて・・・
ちったーです。
ってことで、所用でホンダディーラーに寄ったついでに
日産ディーラーにも寄り、マーチに試乗してきました。
グレードは12X、真ん中のグレード
ちっちゃいですけどリアの右側には 『PURE DRIVE』のエンブレムが
アイドリングストップ搭載車の証です。
タイ国生産がなにかと話題になるこの車ですが
メーカーオプションはプライバシーガラスとカーテンエアバッグだけとなっており、非常にシンプルです
構成を単純にすることでコストを下げた、というのもあるでしょうが
海外生産ということで 「いちいち細かい注文聞いてられるか!」 っていうのが本音かな?と思いました。
乗り込む前に見たマーチの足元は 『MAXXIS』
マクシスの何かまでは失念しましたが、コスト削減のため・・・か・・・・
この手の車をご近所のお買い物に使うだけならこれでも十分ってか?
それにしてもあんまりじゃないかと
たしかに試乗したくらいでは、言われても分からないですけど(^^;
初め、後席の窓を半分くらい開けて走っていたのですが
ふと気がつくと 「ウワンウワンウワンウワン」 と、奇妙な共鳴音?振動音?が聞こえていました
窓を閉めると聞こえなくなりましたが、かなり不安を覚えました・・・
原因は不明です
まるでパンクしているかのようでした
一定のリズムなのでタイヤかなぁ・・・???
乗っている感じは、普通のコンパクトカーです
操舵感がちょっと軽い気もしますが、お買い物カーという考えでいくならこんなもの
フィットなんかに比べると、これは個人的な感想になりますが
着座位置が低く、動きも軽いのでかなり運転しやすい感じでした。
直列3気筒の1,200cc、組み合わされるミッションはCVT
ゼロ発進はボディの軽さもあってか、なかなか軽快
ただし減速してからの再加速は、ミッションのプログラミングもあるのか?反応が鈍すぎです。
アイドリングストップですが、ちょっと特徴があっておもしろかったです
プリウスを除くと、仕組みは違えどホンダIMAとマツダi-stopは感覚的によく似ていると感じます
スッっと止まって、ブルッっと始動って感じで、始動時に振動を感じる
ところがマーチのPURE DRIVEは逆で、止まる時に振動を感じて、復帰時は両者よりスムーズな印象
また、アイドリングストップが強制的にキャンセルできるのはいいと思いました。
さてアイドリングストップを備えた試乗車の燃費ですが、以下のように
カタログ値が26.0km/Lだということを考えると、少し物足りない気もしますが
そこそこの値を出すじゃないかと感心してしまいました。
最廉価グレードSは100万円を切る価格設定ですが
実際にはそのひとつ上、今回試乗したXが現実的
ただしSに比べ価格は一気に20万アップ
アイドリングストップが備わるとはいえ、結構な差
ネットではアイドリングストップを持たない上級グレードを設定すべき、との意見もあるようですが
PURE DRIVEを全面に押し出すべきで、そもそもSがいらないような気がします
このあたりはプリウスと同じですね
価格帯の印象を下げるためって感じです。
今後どうなるかはっきりとした情報はまだありませんが
過給器付きモデルの噂は前からありますし
それにも期待ですね。
でわ。
Posted at 2010/09/19 23:01:15 | |
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