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ブラックジャケットのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

大正村クラシックカーイベント雪模様

1年点検で指摘されたタイヤのサイドウォール部のひび割れ、そろそろ交換時かなぁと思い土曜日にタイヤ専門店へ下見に。215/45R17サイズの在庫を尋ねると『MICHELINならあります。PIROT SPORT4スポーティ志向にはこれお勧めですよ!』明日は長距離のツーリングだし思い切って交換しました。4本全部込みで9.9諭吉也。高いです。こんな高価なタイヤ買ったことありません。人生初のミシュランタイヤ。
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見た目はとてもよろしい!実際走ってみたらハンドルが軽くなった感じ、転がり抵抗がない感じ、ゴリゴリザーザー言わない感じ、コーナーも楽し。乗り心地が激変したこの感覚・・そうだロードチャリのミュランプロ4と似ている。
ロードで最も変わるパーツはタイヤと言われたけど車も同じでした。
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日曜の朝に揃ったイタリア車3台。段付きは最近お披露目されたばかりの極上車。126は名古屋から高速で参加された86オーナーのセカンドカー。今日はクラシックカーのイベントということでこれで参加されたようです。
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途中休憩中の126。リアヘビーで高速の直進性はハンドル振られて悪く、突然エンジンがストールすこともあるそう
ですが軽登録で乗れるイタ車は魅力的でもあります。
さてパイロットスポーツ4ですがワインディングを存分に走った結果、MiToとのマッチングは素晴らしいの一言です。キツイコーナーの続くダム湖畔の道もハンドルの切り込みにリニアに反応するし、轍に進路を乱されることもありませんでした。横方向の剛性はけっして高くはなく、最後の方で若干ロールは許すけれど腰のあるもので不安な感じはありませんでした。早朝から日暮れまでほぼ走りっぱなしでしたが疲れることもなく快適でした。
ブレーキパッドとディスクフル交換から始まって1年点検とタイヤ交換でかなりの投資を強いられましたが、全てはMiToに長く乗り続ける為の投資です。これでおいそれとはアバルトに乗り換えれなくなりました。一安心じゃ!
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旧知の方のナローです。この後、ご本人と久しぶりにお会いしました。戦略的代車話に花が咲きました。笑)
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リアからの眺め。RR車ということもあってナローと言えども、このボリューム感。やっぱポルシェだねぇ。
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こちらも綺麗に維持されたS800。後ろに見えるのはセリカ・リフトバック。
言い忘れてましたが集合地点過ぎてすぐ雪がハラハラと舞いだして桜吹雪かと勘違いするほどでした。
さらにここから1時間ほどかけてご無沙汰のカフェへ!
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離れの部屋で蒔きストーブを前に美味しいグァテマラとチーズケーキをば。この後吹雪のごとく雪が降り出して一同帰れるか少々心配しましたが気温が高く(多分8度位?)積もりはしませんでした。
PS:ここからさらに2時間かけていつものカフェへ寄って帰路へつきました。

Posted at 2018/04/08 21:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年04月04日 イイね!

ABARTH攻めに陥落寸前!

3日(火)ブレーキ整備に引き続き1年点検にMiToを出しました。
今度の代車は何かな?と思い、ディーラーへ行くと待ちかねたように店長が『代車はコンペティツィオーネです!前のスタンダードモデルは売れちゃいました。OOさんにはどうしてもアバルトに乗っていただきたく、ご堪能ください。』
前に試乗したアレね、シーケンシャルとレコードモンツャのエグゾーストのヤツ。
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1速とRの入れ方を確認し、硬くて薄いサベルト製シートに潜り込んでSPORTモードで家路に着きました。夜だし割と大人しくブォブォ快音を響かせて帰宅すると、案の定年寄りに『大きな音の車だねぇ』と言われました。
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翌朝ニヤニヤしながら車に近づき、SPORTモードのままエンジンをかける。
盛大に爆音が〜〜ヤバ!こんな五月蝿かったっけ??まぁいいか、今日だけだしね。
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すかさず後ろへ回って眺める・・・レコードモンツァってすげえなぁ・・・。
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割と大人しく、楽しくブォブォさせながら職場へ到着。スタンダートグレードとは違ってサベルトの
素晴らしいシートはあんこがゼロの様な硬さで半時間で尻が痛くなりました。年寄り向けでないことだけは確か。
ビルシュタイン車高調入れたMIToと比較して足回りの硬さは同等でもMiToのシートはあんこたっぷりでその分長時間でも疲れせん。今回は車好きな社員が何人か見に来ては「いいね、これ。」「これにすればいいじゃん!」「昼休みに至ってはちょっとそこの銀行行くから乗せてくれよ」という人までいろいろでした。車に興味ない男性の中にはMiToとの違いがまるで分からない人までいたり、いろいろでした。
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今年で8年目のMiToですが、ブレーキ整備に14諭吉、今回の1年点検に6諭吉もかかりました。
内訳はエンジンオイル&エレメント交換、ドライブベルト交換、ミッションオイル交換、バッテリー充電、タイヤローテーションなどです。タイヤもそろそろ替えた方が良さそうです。中華製のMOMOにしようかな?
サービス品で今治製ハンドタオルをいただきました。もうすぐ自動車税も来るしなぁ・・いろいろ物入りです。
追記:MiToを受領しての帰り、運転して感じたのは”なんてジェントルな車だろう”でした。今回は。
Posted at 2018/04/04 22:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

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何シテル?   12/24 21:43
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2010年5月30日めでたくMiToを受領しました。 2年経過しタイヤハウスの隙間が我慢 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2003年新規登録車。 7年で走行12万キロ、あっという間でした。 路上立ち往生数回(少 ...
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