• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月27日

三菱が嫌いになりそうだ!

三菱が嫌いになりそうだ! このニュースが原因では無いですけどね。
でも気になるのはきになるなぁ~国内販売の車に問題有りならどうなる?今週末にはハッキリするのかね?待ちましょうか。
リコール等でお騒がせしたデリカですが我が家では大活躍しております。
ディーラーでヒッチ付けてくれてディーゼルとなると国産車では限られてくるよね~


この原因不明の音、結構前から気になってたんだよね。
確か数年前に鳴ってる事を知り、その後何故か鳴らなくなり・・・去年、長野に行く前に再発、困った事に外気温がそれなりに暖かく、走行一時間程で鳴り出すの。
地元のディーラーに持ち込んでも都合良く異音は発生せず・・・正月明けに怪しいホースの交換、各パイプ類の増し締めをしていわき市まで来たんですが異音発生!今度は動画に収めることができました。
直ぐに地元のディーラーに送りましたがやっぱり動画では?・・・当然です(笑)

のんびり休んでる画像では有りません。土曜日休みになったので前に行った那須高原の温泉に行こうと常磐道は広野インターから乗り磐越差塩PA少し手前で、聞いたことのない異音と共に回転数がバラつき物凄い白煙と異臭!!終わった~と思ったね(笑)水温計も異常なし、チェックランプも点かない・・・PAまでやっと走り・・・
初搬送車です!小野町の小林自動車のおっちゃん、お世話になりました。
搬送車到着までに搬送先の某市の三菱ディーラーに電話。
当日の部品交換等の対応は出来かねますが診ることは出来るとの事、この時は安心したんだよなぁ~原因が分かんないのではね。
では20キロ程先のディーラーへ出発。

搬送車の中ではおっちゃんと世間話しながらも俺の頭の中は【たぶん駄目だな・・・新しいデリカか?CX-8か・・・】と色々と(笑)後ろで愛車が見てるのに!申し訳ない🙇
さてここからさ!ディーラー到着してデリカを降ろすとフロントの方とお話。
やはり忙しいので診ることは出来るけど部品の交換等の作業は来月になるとか。
取りあえず診て欲しい事を告げましたが数分後「工場も一杯、待ってるお客様も居るのでもう一度搬送車に乗せて違う工場に・・・・」一瞬目が光ったよ!今それ言う?と(笑)搬送車のおっちゃんも心配して「大丈夫だよ!もう一回電話してくれたら迎えに来るから」と耳打ちして帰って行きました。
俺は一体何の確認の電話したんだっけ?怒りと不安が・・・搬送車のおっちゃんも電話してるから2度入庫の確認してるんだけどね。
受付嬢と担当者の連絡不足かね?そんな茶番に付き合うほど暇でないので1人妄想・・・違う工場を教えて貰ったけど、仕事でもクソに仕事を紹介して貰うと仕事もクソなの(笑)馬鹿は馬鹿なりに経験し覚えました。
デリカには可哀想だけど数十キロ走ってホテルまで頑張って貰うことに。20キロ位の速度なら走れそう・・・だけど走り出して直ぐに異音と白煙!可哀想でさ😭なんとか交通量の少ない道まで走り空き地発見!あそこに置いて帰ろう・・・と思ったらロータスクラブの看板が目の前に!(有)KTモータースさん。12時10分昼休みだろうけどダメ元で入ると快く調べてくれてる!!涙出そうになったよ。リフトで上げて細かい所までペンライトで調べ(こんな時は写真を撮るなんて余裕ないのね(笑))整備士さん3人で・・・俺は見てるだけ。「あっ!これだ!!」と聞こえたのは20分位経ってかな?奥まった所に在るタービンに繋がるホースが抜けてました。
口頭で症状を話したら直ぐにタービン回りを調べてたんだよね。職人だよね。
圧力も相当掛かるらしくホースも少し膨らみます。その姿まで見せてくれ憶測ですが経緯まで丁寧に説明も・・・お三方には何度もお礼をし帰路へ。

画像の真ん中辺りの内部が今回の故障箇所。

帰り道は入れ替えを考えた愛車、機嫌を取るためにガッチリ洗車です(笑)これで機嫌が直ったか不明ですが・・・何となく睨まれてるような?
今まで秋田、岩手、新潟、千葉、長野、岐阜、福井、名古屋まだ行ってるな?何処もちゃんと対応してくれたけどなぁ~。
密かに現行デリカのシャモニー待ちだったけど、たぶん無いな。
地元のディーラーさんは良くしてくれるけど、地方での故障でこれではおっかねぇよ。そして思った!下に簡単に潜れるようリフトアップしてれば次回抜けても安心じゃね?と(笑)
ブログ一覧 | デリカ | 日記
Posted at 2020/01/27 19:09:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

札幌でぶらり街散歩を楽しむ・・・と ...
エイジングさん

なににしょうか?迷うひもの食堂さん
ボンビーやんさん

草刈り機を修理しました➰
はま358さん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

税金みたいなもんだけど・・・
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2020年1月28日 8:38
お疲れ様です!

なんと!タービンホース外れとは!
でも軽傷でなによりでした🤗

しかしながらDの対応には閉口デスな😥
コメントへの返答
2020年1月28日 13:51
疲れたでやんす(笑)

子供の病気が病院に行くと治るように車もディーラーに行くと音が出なくなるんだよね(笑)困った車だよ…これで完治してると良いけどさ。
来週、北海道に戻って馴染みのディーラーに入れます。
2020年1月28日 9:19
デリカはブーストが1.8kpa位です。

ガソリン車だとかなりのハイブーストですね。

ディーゼルが白煙を吐くようになったらオイルが燃えてると認識してました。

私のデリカも走行距離が嵩んできたのでエンジンが不調になったら参考させていただきます。

そろそろスルメの季節ですが、今年は如何しますか?
もしかしたら2月は行きます。3月は確実に行きます。
(入手できるかは保障できません)

因みに私はカタログを貰う時に不信感を抱き、納車時に三菱か大嫌いになり、そしてディーラーとの付き合いを止めました。(笑)


コメントへの返答
2020年1月28日 13:56
お疲れ様~

おまけに体に悪そうな凄い臭いも‼️何かの拍子にバンドが緩んだのか何なのか?エンジン壊さなくて良かったよ。

そんな時期かぁ~売ってたら宜しくお願いします🙇⤵️

まぁ何かの手違いだと思ってるけど…でも搬送車もタダでないからなぁ~(笑)
来週には地元のディーラーに入院させるよ~
2020年1月28日 17:18
大変でしたね💦💦
各地を飛び回るのに、安定したサービスを求めちゃうよね💦
コメントへの返答
2020年1月28日 18:31
デリさん おばんです。

いやぁ~単純な故障、前兆も有ったのに回避出来なかった俺も悪いかと。
2020年1月28日 17:19
途中で誤送信💦💦

安定したサービスが必要ですよね😢

話を聞くだけで、心配になります…

最近チェックランプがよくつきます…😢
コメントへの返答
2020年1月28日 18:35
ん~今までのディーラーさんが良すぎたのかもね。

でも出来ない物は出来ないと向かう前に言って欲しかったね~
ホント搬送車はタダでないからね(笑)


え~~!?そのランプは駄目なヤツでしょ!今年の秋にはシャモニー出るんでは?お先にどうぞ~~♪
2020年1月29日 14:14
ご無沙汰でございます
全文拝見しましたが原因判って結果オーライでしたね^^

コメントへの返答
2020年1月29日 16:27
書家たんさん、久し振り~~

地元のディーラーも困ってた症状なんで喜んでました(笑)
来週戻って部品交換か経過観察かピットインさせます。

これから北海道に向かうのかな?こっちは凄い雨だったよ!ご用心を~~

プロフィール

「@Dosan:5【どさんこ】さん、それ良い奴だよ・・・ちゃんとポンポンして尻尾も食べるんだよ~」
何シテル?   09/07 19:08
はじめまして 登Tです。 登別在住のTというオッサンでございます!「のぼてぃ」とでも呼んで下さいませ。 ガソリンD5からディーゼルに乗り換えトレーラーを牽い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

岩木山青少年スポーツセンター⛺ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 18:34:07
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ( ̄ー ̄)ニヤ ~Win10への時限爆弾回避方法~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 05:49:24
あかねちゃん、『いのちのアサガオの種』をありがとう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 08:59:22

愛車一覧

三菱 デリカD:5 登T号 (三菱 デリカD:5)
2013年10月26日納車になりました。 CVTでの牽引の不安、後のトレーラー大型化の為 ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
ADORA502ULです。子供達が大きくなりキャンプにも来なくなるだろうというタイミング ...
輸入車その他 アドリア アドリア430DK (輸入車その他 アドリア)
平成17年のクリスマスに捺印式を終え、登T家にやって参りました。年々と出動回数が少なくな ...
三菱 デリカD:5 登T号 (三菱 デリカD:5)
絶滅危惧色のコズミックブルー・・・CVTの故障はありませんでしたが、不安と保証の問題で入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation