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LuciFerの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2023年11月23日

アイドリング不安定(ハンチング症状)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近になって、停車時にアイドリングが不安定になる事がありました。1500回転位まであがったり、ひどい時は2000回転とか…そんな時はMモードにする時回転が下がるので誤魔化してました。Greenモードで走ると回転数とエンジン音が合ってなかったり…チグハグしたり。幸い?エンジンチェックランプは点灯しませんでしたね。
ネット等で情報収集していると、MINIあるある?になりつつある、ベントバルブってのが怪しいと。ただそれで直る保証はないですが、OEM品だと純正の半額以下だし、工具を使わず交換出来そうなのでチャレンジしてみる事にしました。
純正もBOSCHなので問題ないかと。純正だと14000円くらい?するらしい。
ちなみに私はネットで5800円で購入しました。
2
私は番号の順に外していきました。
1、上に引っ張るだけ。
2、上下のボタン?を押して引っこ抜く。
3、上下のギザギザの部分を軽く押しながら引っこ抜く。
4、ここが1番曲者でした。次へ。
3
赤丸の部分のポッチを精密ドライバー等で押し込むと簡単にグレーのピンが外れました。
ここに辿り着くまでに色々とやって爪を負傷しました(笑)
4
こんな感じに外れます。
5
上が純正で、下がOEM品です。
6
後は外した逆の手順で付けていくだけ。瞬殺です(笑)

さて、交換後に少し走ってきましたがアイドリング不安定は起きませんでした。ただ必ず症状が出てた訳ではないので完全に解消されたかは不明ですが、このまま完治してくれれば良いかな。

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