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マッキ--の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年12月26日

ステアリングラック オーバーホール その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
折角買ったクイックラック

僅か1シーズン使用でオイル漏れ・・・

古いクルマなので、中古を買ってもマトモなタマが無さそうなのでオーバーホールします。
2
シールキット

左側はコントロールバルブ周り等の樹脂リング、テフロンリングのキットで、交換難易度(リスク)が高い。

テフロンリングは硬度もあって、それほど磨耗は気にしなくても大丈夫と思われる。
オイル漏れに絡む部分でも無いので無理に交換しなくてもOK。
3
たったこれだけなのにアホみたいに高い・・・


画像に写ってないけど、ピニオンギヤのベアリングも交換します。
*大小2つのベアリングがあって、小さい方(ラックに組まれてる方)が部品では出ない・・・
4
先ずはラックの突き出し量を測っておきます。
5
ラックの突き出し量に対するピニオンシャフト(ステアリングシャフト)の位置をマーキングしておきます。
*元通りの位置関係で組み込めるように。
6
マーキングが出来たらバラシに掛かります。

先ずはここから
7
外すとこんな風になっています。

ピニオンギヤの対角でラックシャフトを受けている部分。
8
ピニオンギヤ、シャフトを外していきます。

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