• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

真っ白に燃え尽きました。



今日も国富は快晴!

2012年初のジムカ塾に参加してきました!


今回の参加者は自分とみん友の

竹之助さん
Learさん
たけちゃんさん

の4人。カスタムカーショーと日程が重なったとはいえ、意外に集まった方ではないでしょうか?


着いた早々、見ているとたけちゃんさんがサイドを引きながら豪快にターンを決めていらして、なんか今日はみんなすごく本気モード。

外周にターンポイントが設置されていてそこで必ず180度ターンをしなければならない設定。


午前中・・・

自分はそこで1回もターンを決めることができませんでしたorz


そんな時悲劇が!


たけちゃんさんのヴィッツが外周でコースアウト!



バンパーを6針縫う大怪我となりました(ぁ


そして午前中の部も終了。



お昼ご飯を食べ~




午後からは塾長からの指示でリアタイヤの空気圧2.8キロへアップ!


もっててよかった携帯ポンプ!


しかし・・・


ターンが決まらないorz

明らかに滑りやすくなってはいるのですが、それでも決まらない・・・


ほかの方々からアドバイスをもらいながら何度か試して・・・


頑張ったその結果!!

























































































































































COLTが燃えました!




シケイン抜けようとして、サイド引いて曲がったはいいけどそのままオーバーステアでインに置いてあったコーンを踏み潰しながら草むらに進入。脱出不可能な状態に・・・orz


するとボンネットフードから焦げ臭いかおりが・・・


慌てて降りてボンネットを開けてみると・・・


タービンのあたりまで既に炎が・・・((((;゚Д゚))))


急いで助けを呼び事なきを得ました。








高温になった触媒から枯れ草に引火した模様。

以前も似たようなことがあったらしく、今回は大量に消火器が用意してありました。





その後、点検し、いろいろ燃えて溶けたりしていましたが何とか自走して延岡まで帰りました。


帰る間、後ろから追走してくださった竹之助さん、本当に有難うございました!


現場でも必死になって消火にあたってくれた皆様、本当に心から感謝いたします。今回は皆様のおかげで奇跡的に全焼しなくて済みました。あと1分でも遅れていたらフューエルラインに火がついていたことでしょう。本当に有難うございました!!







「蛇足」今日の教訓

・消火器は必須!
・アンダーカバーをつけよう!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/19 20:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

ハイドラ!
hirom1980さん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

大月エコロジーキャンプ場から帰って ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年2月19日 20:07
大丈夫でしたか!?(°□°;)

車が燃えたって…よっぽどですよ(・_・;)
まだ自走できたのが幸いでしたね(・_・;)
コメントへの返答
2012年2月20日 0:06
何とか事なきを得ました。

居合わせた皆さんの協力の賜物です^^

偶々、消火器がたくさんあったのも不幸中の幸いでした。
2012年2月19日 20:11
おいおいおいおい・・・
洒落になってないぞチミ。

身体の方は大丈夫かい?
コメントへの返答
2012年2月20日 0:08
今度は空力と腹周りの防御能力を鍛えてスーパー化しますね^^b

ハイパー化するときはどんなアクシデントに巻き込まれるんだろ?(爆
2012年2月19日 20:21
ホント、全焼にならなかっただけ幸いでしたね・・・

サーキット走行には
アンダーカバーが必要なんですね~(><)
コメントへの返答
2012年2月20日 0:10
冬場は枯れ草に火が付きやすいのでアンダーカバーがあったほうがいいですね。

実はアンダーカバーが純正でついているんですが、触媒のところだけ排熱対策の為かぽっかりと穴があいてるんですよね。ここから出火して、アンダーカバーも熔けてしまいましたorz
2012年2月19日 20:23
お疲れ様でした!
不幸中の幸い、かろうじてネタにできるレベルで止まってよかったです^^;
俺のコースアウトなんかネタにもならんなw
コメントへの返答
2012年2月20日 0:12
おつかれさまでした!

お互い大事に至らなくて本当に良かったです。本当にありがとうございました<m(_ _)m>
2012年2月19日 20:44
お疲れ様でした。
いやほんとにまだネタで済むレベルで良かったですよ。
メゲずに修理してまたどこかで走りましょうw
コメントへの返答
2012年2月20日 0:13
おつかれさまでした^^

文字通り「不幸中の幸い」でした。

時間は掛かりますが、消火剤の除去と、焦げた諸々のパーツ交換を少しずつやっていきたいと思います。
2012年2月19日 21:41
予想してなかったトラブル(^_^;)
車が動くようで、まだ良かったです。

消化器の粉って、たぶん、車体を錆びさせるか、何か悪い影響があったように思います。
調べてみて、速攻で掃除した方がいいと思いますよ。
コメントへの返答
2012年2月20日 0:16
本当に予想外でした。

調べてみたんですが、消火器の粉は消火器の噴出方法の種類によってその特性が異なるみたいです。実際現場で使った消火器の種類がわからないので、どのみち綺麗に掃除するしかないでしょうね。特に電装系はやられやすいそうです。
2012年2月19日 21:42
今日はお疲れ様でした。

最悪の事態は避けられたけど、まぁこれも社会勉強と思って高い授業料?を払ってください(^_^;)

また国富でお会いしましょう♪
コメントへの返答
2012年2月20日 0:17
今日はおつかれさまでした。本当にお世話になりました^^

本当に今回はいい経験になりました。
一生の中でも自分の愛車が燃える経験をする方は中々いないと思いますw

またサイドターンが出来るようになるために頑張ります!
2012年2月19日 21:56
教習所で習った気がするけど、本当に燃えるんですね
どこにダメージがあるか分からないので、しっかり点検して下さい

あとアンダーカバーを付けるんじゃなくて、草を刈らない運転を心がけましょう
コメントへの返答
2012年2月20日 0:21
教習所で習ったことをすっかり忘れております(汁

明日からディーラーの方でしっかりと点検していただく予定です。フューエルラインの近くも燃えていたので要チェックですね!

実は今回、草刈りしたのこの1回きりなんですよ^^その1回が高くついてしまいましたがorzまだまだこれからも精進していきます。

アンダーカバーは熔けてしまいましたので新しく触媒までガードできるものを装着する予定です。
2012年2月19日 22:10
|マ・)<おおぅ・・・自分が同じ国富のガソリンスタンドで働いていてる間にそんなことが・・・

 クルマが大惨事にならなくてよかったですね~

 しかし油断は禁物です。エンジン内をしっかりチェックして、身に見えない部分が意外に溶けているというのがありますので・・・
コメントへの返答
2012年2月20日 0:23
おや?国富にいらっしゃったんですねw

もう少し消火が遅れていたら大事になっていました。

エンジン内までは流石にチェックしきれませんが、そこまで火はまわっていなかったのでピストンなんかは無事だと思いますよ^^
2012年2月19日 22:22
真っ白ッて…(・・;)

何はともあれ、自走出来たのは不幸中の幸いでしたね。

しっかり点検して、再起してくださいね!
コメントへの返答
2012年2月20日 0:26
まさにピッタリの言葉かと・・・(汗

居合わせた皆さんの迅速な消火作業のおかげです。自分一人だったら、炎に包まれていくCOLTを見ているしか出来なかったでしょう。

消火剤のお掃除頑張ります!
2012年2月19日 23:07
コースアウトして燃えるって(汗
消火器は影響があると思うのでしっかり点検ですね。

次回参戦するときは気をつけて走行します;
コメントへの返答
2012年2月20日 0:27
電装系のチェックが大変そうですorz

難しいところは素人が触ると大変なことになりそうなので、今回はおとなしくディーラーにてチェックをしてもらう予定です。

次回は野焼きして枯れ草がなくなっているといいのですが・・・
2012年2月19日 23:21
しゃれならん(>_<)

身体が無事でよかったすね。

消火剤の掃除大変そう。。。
コメントへの返答
2012年2月20日 0:29
体の方はなんともありませんが、愛車の事が気になって仕方がありません。

消火剤の掃除はちょこっと大変そうですが、再起のために頑張ります!!
2012年2月20日 10:34
燃えて・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・

消火器は大切ですなぁ
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
コメントへの返答
2012年2月20日 12:10
消火器の偉大さを思い知りました。

今度から2本は常備しようと思います^^

プロフィール

「@オレゴン 自分もネットで買ったのですが川沿いの本屋に2冊も置いてましたorz」
何シテル?   07/25 12:35
GTO MRとCOLT CZTに乗っています。 GTOはタイムアタック仕様に、CZTは通勤快速仕様にコツコツ弄っていきます。 【秋なのでジムカーナ始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レプリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 07:56:24
RECARO導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 00:33:44
ボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 17:48:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 絶対に弄らないエボ (三菱 ランサーエボリューションX)
パーツレビューの更新などさせるか!!(金欠) 初の新車 最後のエボ。
三菱 GTO GTO MR (三菱 GTO)
2013年6月15日納車。 アクセル踏むと走り出す車。速いしカッコイイ。 ただし燃 ...
ビモータ KB4 ビモータ KB4
#20
日産 シルビア 通勤快速(!?)用S14 (日産 シルビア)
2015年2月27日納車。 FR練習用。アホみたいな馬力。 ODO 28000+50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation