車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
PCのSSD換装PCのHDDが突然壊れた!
電源を入れると「DISK ERROR」が表示され、
Windowsが起動しない!

前日にPCから「ヒュイーン」という音がしていたので、
どうせまた冷却ファンの油切れだろうと思っていたら、
HDDのディスクが擦れる音だったらしい・・・


最近のデータはバックアップしていないので、冷汗が出る・・・

メーカー保証期間中なので修理に出しても良いが、
HDDを交換して再インストールするなら、手間は同じなのでSSDに換装する事にした。


PCの裏蓋を外して、HDDを取り出す。


HDDの取付け金具を流用してSSDに換装後、
Windows10の回復ディスクを使用してOSをインストールする。
とりあえずWindowsは起動した。


その後、取り出したHDDをUSBで直接PCに繋いだところ、
データを読み出す事ができた!
良かった・・・

SSD換装後は起動が劇的に早くなり、その他の処理も早くなったような気がする。
SSDにも寿命があるらしいが、HDDよりは故障しないのだろう。
Posted at 2017/03/20 21:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2017年03月05日 イイね!
電源タップ数年前にオーディオ機器を新調後、
電源関係は手を加えずにいたが、
急に思い立って電源タップを改造した。
改造というよりは、買い替えに近い。


これは数十年前から使っている「オヤイデ:OCB-1」。
電源タップの定番。


電源ケーブルは当時流行りの「アクロテック:6N」。
電源タップからオーディオ機器へのケーブルも、同じ物を使用している。


電源タップを丸ごと買い換えようと思ったが、
ケーブルはそのまま使いたいのでコンセントBOXと電源プラグを交換した。

コンセントBOXの足にはネジ穴が付いているので、インシュレーターを追加した。
重量感が増して、いい音が出そうな雰囲気である。


電源プラグも「パナソニック:ホスピタルグレード」。
3極プラグなので、壁コンセントも3極に交換した。

プラグを差し込んだ時にガッチリ固定されて、接触抵抗が少なそうである。
これで電源強化できたはず。

がしかし、肝心の音の変化は正直分からなかった・・・


コンセントBOXは単品販売していないので、仕方なく安価な電源タップを分解して使用。
余ったケーブルと古いコンセントBOXを流用してもう一つ電源タップを作成。

電源ケーブルによる音の違いを比較しようと思ったが、
これまた違いは分からなかった・・・
Posted at 2017/03/25 22:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ビデオ | 日記
2017年01月21日 イイね!
夜間のインターネットの速度低下が著しいので、
IPv6を試したところ劇的に改善した。

昼間の速度は下り80Mbps前後だが、
夜間は1Mbpsを切る事もあり正直使い物にならなかった。
アクセス集中による混雑で速度が低下する模様。

ネットで調べたところ、
IPv6接続にすると速度が改善するという情報があるので試してみる事に。

IPv6はIPアドレスの枯渇対策で速度改善とは関係ないと思っていたが、
利用者が少ないので、アクセス集中による速度低下は少ないらしい。(注1)

そこでISP経由でフレッツ光のv6プラスを申し込んだが、
光電話ルーターが認識できないというエラーが出て、IPv6接続できない。
(エラーコード:E0005)

ISPやNTTに何度か問い合わせたが原因が分からずネットで調べてみると、
ISPから宅内の光電話ルーターに対して自動的に(注2)
IPv6通信用ソフトウエア(注3)が配信される事により、
IPv6通信ができるようになるらしい。

実は光電話ルーターの先に無線LANルーターを接続しているので、
これが悪さをしているのではないかと思い、
無線LANルーターの設定をオート(注4)からブリッジに切り替えてみた。

接続成功!

詳しい原因や理由は分からないが、とりあえずIPv6接続ができた。
また夜間の速度低下も無く、昼間と同等の速度でインターネットが利用できるようになった。

しかし、利用者が増えて混雑するとまた速度が低下するのだろう・・・


注1:IPv4はISP毎にインターネット接続設備(POI)を運用するため、
   ISPの規模や利用者数により混雑が発生する。
   IPv6はISP等が出資する大規模事業者(VNE)がインターネット接続設備を運用し
   ISPが共同利用する。
   今のところ規模に対して利用者が少ないため空いているらしい。

注2:フレッツジョイント
   https://flets-w.com/joint/

注3:MAP-E終端機能
   「Mapping of Address and Port Encapsulation」の略で、
   IPv6とIPv4の共存技術であるMAPの一種。

注4: オート
   INTERNET端子に接続された機器の情報を元に、
   ルーター機能のON/OFFを自動で切り替える。
   光電話ルーターに接続したから自動的にOFF(ブリッジ)だと思い込んでいたが、
   実はON(ルーター)だった。
Posted at 2017/01/29 22:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2017年01月09日 イイね!
スバル VIZIV近所のSUBARUが新装オープン企画で、
コンセプトカーの「VIZIV」を展示している事を知り、
早速見に行った。

海外のモーターショーでは「VIZIV-7」と言って、
3列シートの大型SUVらしいが、これは2列シートであった。


手を触れる事はできないので、
車内を見ることはできなかったが、荷室は狭そうである。

押し出しが強く、見た目はカッコイイのだけど、
大きい割には荷物は積め無さそうで、当初のイメージとちょっと違った。
最近流行りのSUVは皆同じ傾向ではあるが・・・
Posted at 2017/01/14 22:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月08日 イイね!
御岳山(澤乃井)もう一つのお楽しみ。
「澤乃井園」の振る舞い酒。


御岳山の宿坊から「日の出」を眺めるはずだったが、
曇り空と木の陰で見えない・・・


「氷の花」
霜柱の一種で、植物の茎から出る水分が凍って花のように見えるらしい。


実物を宿坊街の裏路地で見ることができた。
しかし寒い!


下りはケーブルカーに乗らず、歩いて下山する。
杉の大木の間を縫うように急坂の参道が続く。


途中ケーブルカーの撮影スポットがある。


「滝本駅」から更に車道の坂道を下り、
渓谷沿いの遊歩道を歩いて「沢井駅」前の「澤乃井園」へ。


観光客やら登山者やらランナーが行列している先には・・・


お目当てはこれ!
新春恒例「澤乃井」の振る舞い酒。
美味しいので何回も並んでしまった。
Posted at 2017/01/14 22:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
プロフィール
D5検討時に「みんカラ」の記事がとても参考になったので、 D5購入を期に私も参加することにしました。 以後よろしくおねがいします。 以前デリカSW(角...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
THULE Ocean600 仮載せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 22:47:37
お友達
2 人のお友達がいます
こちゃんこちゃん mavericmaveric
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
大勢で、荷物満載でアウトドアに出かけるには最高の車です! エンジンのパワーはいまいちです ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
「5ナンバー・スライドドア」で「1BOXではない」車は、当時これしかありませんでした。 ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
約25年前の愛車です。 CB750FBの赤が欲しかったのですが、 モデルチェンジ後で程度 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
SWの次がパジェロでした。 2.8Lのディーゼルターボ・MTです。 当時はクロカン四駆全 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.