• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月15日

使える本?使えない本?

使える本?使えない本? 東日本大震災の片付けをしていたら、「ハイパーレブ アルテッツァNo.1~3」 と「モーターファン別冊 アルテッツァのすべて」、「オートメカニック増刊 アルテッツァ」等々、アルテッツァ本とカタログが出てきました。

ハイパーレブNo.1とNo.2、オートメカニック増刊は結構使えます。
結構きちんと取材しているし、データもわりと正確です。
企画内容も適切で、まじめに作られています。
読んでいて楽しい本です。




しかし、No.3は最低・最悪です。
記事の内容がテキトーなうえに、明らかに編集者の悪意が感じられ、アルテッツァ本であるにもかかわらず、何事かにつけアルテッツァが駄目な車であるかのように書いています。
ベストカーより酷いです!(笑)
まるで、最近の「日本車なんか駄目、ヨーロッパ車万歳、韓国車にも負けるぞ」的なくだらない記事ばかり書いている自動車雑誌&評論家もどきのようです。(笑)
また、何よりも許せないのが、パーツの写真や情報が間違っていることですね。
エアロパーツや機能部品の写真が他車種の写真なんて、アルテッツァユーザーを馬鹿にしているにも程があります。
売っていないパーツや値段の間違いまであって、もはや広告にすらなっていません。
・・・本当に最低です。

No.3・・・あえて言おう!カスであると!(笑)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/10/15 01:26:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番ゲット!?その2
シロだもんさん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

スッパイマン。
8JCCZFさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

❤️愛車と出会って8年❤️
ひでごん123さん

1985(昭和60)年のトヨタは凄 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年10月15日 5:55
そ、そうなんですか???

自分、あまり気に成らないですが・・・

No,3昨日も見ちゃいました~~(汗)
コメントへの返答
2011年10月15日 21:33
こんばんは。

個人的感想(なぐり書き)にコメントいただき、ありがとうございます。
テキトーに読み流してやってください。(笑)

>そ、そうなんですか???
もちろん嘘です!(笑)

・・・というのは嘘で、結構酷いと思っています。
No.2までで書いていたことの全否定とか、基本同じ足回りのアリスト本では長所・特徴として書いてあったことを、アルテッツァ本では構造自体の欠陥であるかのように書いてあったり、数え上げたらきりがありません。

アルテッツァでエンジンスワップ、ターボ化、SC化している人、あるいはドリフトやっている人には、良い本なのかもしれませんが。(笑)

私はコレクション&TRDメンバーの情報のためだけに購入しました。(笑)
2011年10月15日 9:17
おはようございますわーい(嬉しい顔)

欲しいものが全部納まってるウッシッシ

自分は3しか持ってません…1は図書館で借りまくりです冷や汗

自分も何も分からず楽しんで読んでましたふらふらたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011年10月15日 21:32
こんばんは。

暴走エントリーにコメントいただき、ありがとうございます。
テキトーに読み流してやってください。(笑)


>欲しいものが全部納まってる
もう2冊ほどあったはずなのですが、見つかりませんでした。(笑)

>1は図書館で借りまくりです
1と2はたまに古本屋で売っていますね。
あとSABの本屋(?)で新品が売っていた気がします。

>自分も何も分からず楽しんで読んでました
失礼しました。
超個人的感想なので気にしないでください。
何が楽しいのかは人それぞれですから。

ただ本当かどうか怪しいこと、根拠もないことを平気で書いている記事が多々みられるのがちょっと。

一例としては、アルテッツァレース仕様でも使用していない(ストラットタワー周辺の剛性が高いので必要ない)タワーバーやマスターシリンダーストッパーを、アルテッツァはボディ剛性が弱いから必須であるみたいなこと書いているのはどうなのかなと。

個人的に、昔から雑誌や評論家もどきが繰り広げたアルテッツァ叩きは、的を射てない物が多くて気にくわないのですよ。(笑)

フィーリング・性能がBMW3・ベンツCにはるかに及ばない?
へー、じゃあEUの某世界トップクラスタイヤメーカーの開発テストカー・トレーニングカーに何故アルテッツァが採用されていたの?といった感じです。(笑)

昔某メーカーのドイツ人開発者とその話していたら笑っていましたよ、「日本人の(必要以上の)ドイツ車信奉には大変助けられている」って。(爆)

プロフィール

「オートバックスでPOLARGの新型LED(赤箱だけどAB提携ALBALIZEではない模様)が売っていた。H4のみだがスペックがPIAA(LEH220)と全く同じで、部品構成も採用技術(銅基板+銅ヒートパイプ)も同じ。本体が黒いことくらいしか違いがない・・・まさか中国製品のOEM?」
何シテル?   05/25 18:24
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、81万km ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation