MT操作がしたくなり、購入しました。
いろいろ車を探していると、トルネオEuroRに目が行きました。デザインも悪くなく、乗車して運転が楽しそうだなぁっと感じました。※この時点で、結構悩んでいました
商談していた方が、名器エンジンが載った隠れた名車ですよっと一言(゜o゜;;
その一言に、気持ちがグラッと動きました。
コテコテ感もなく、シンプル且つスタイリッシュなところが好きです。意外とありそうなメッキ塗装が一切無い
あまり見かけないってところもお気に入りです。見かけても、アコードだったりです。(ちなみに、アコードとトルネオは姉妹車です。 アルファード・ヴェルファイアみたいな感じですね)
初のホンダ車です。ホンダは、やっぱりVTECですよね^^
踏めばその気にさせてくれます(>_<。) まさに、羊の皮をかぶった狼です。
30系ヴェルファイアには持っていない、車を操る楽しさや走る楽しさがこの一台に入ってます。
4輪ダブルウィッシュボーンなので、長距離ドライブ時は快適です。
H22AのVTECは、トルクがモリモリで楽しいエンジンです^^
エンジン音もいいので、つい引っ張ってギアチェンしてしまいますw (低回転で、ずっと街中走っていたらエンジンが可哀想w)
Dによれば、当時最高水準の4気筒エンジンで、エンジンだけでも80万したそうです(゜o゜;; 名器中の名器ですね^^
そんなに弄らずエンジン・ミッション・足回りのアーム類OHに向けて、貯金したいと思っています。
グレーは、年齢層が高く見えてしまうので、黒色に全塗装したい・・・
オイルもしっかり交換して、大事に乗っていきたいと思います。
過保護で乗らず時には、レットゾーン手間まで引っ張ってエンジンの低回転域から高回転域までのコンディションを維持しています。(車に限らず長く乗るには、不可欠だと私は思ってます。前車のアルファードも定期的にやっていました)
3台のうち、一番燃費のいい車です(爆w)
(トルネオ>MOVE>ヴェルファイア)
持病の多い車ですが、大事な相棒なので大切に乗ってます。
【乗車後の感想】
・まず感じたことが、MTの教習車より運転がしやすかったことですw
・初心者の時に、ディアマンテにすこし乗りましたがトルネオの方が総合的には上でした。パワーユニットもGDI V6 VS DOHC VTEC H22Aでは、H22Aのがパワーがあってよかったです。
・FFか?って思うぐらいコーナーでは、踏ん張ってくれるのでワインディングロード走ると楽しいです。小回りはききませんがw
・運転が楽しくなる車(渋滞時は、きついですが・・・ それが、MT車ならではの醍醐味かもしれませんねwww)
・完成度の高い車(コスパもいいです)
・エンジンもよく回るし、ちょっとした登りでも5速のままスイスイ登っていきます。(教習車だと1速落とさないとしんどかったような・・・)
・ボディー剛性が、しっかりしてるので安心感がある。
・VTEC入った時のレットゾーンまで飛び込むような吹け上がりと加速感は、しびれますね(笑) エンジン音聴いてしまうと、また聴きたくなる。
・エコカーでは、味わうことの出来ないあの加速感 ホンダのエンジンはこうでなくちゃ(*^ω^*)
・高回転仕様のエンジンなので、オイルがよく減ります^^;
・5速ミッションなので、名神を走ってると6速が欲しくなります。
・燃費は、9~11ぐらいです。(3000rpmでギアチェンジ) おとなしく乗れば、12ぐらいまで伸びます。
【追記】
・ミッションオイル漏れ
・エンジンがお疲れ(オイル下り+オイル燃え+ベアリング?からの異常音)
エンジンの部品が一部廃盤になってしまいOHできない状態になってしまいました。
そのため2016/5/6に、未練を残したまま降りました。