思い起こせば2012-2013シーズンは、初の岡山国際サーキット走行⇒エンジンブロー⇒エンジンOH&常時ツインターボ化⇒ブーストアップ&V-Pro制御⇒OSクロス&4.7ファイナル導入と目まぐるしい仕様変更となった。
特にパワートレインは、仕様変更前は良いとこ350PS(計測していないので詳細不明)位だったお馬さんが、ブースト0.9で377PS、1.2掛ければ407PSという大幅な進化を遂げた。
そして初めて岡山国際サーキットを走ってからその魅力にとりつかれて、最初はラジアルで走っていたものの、本格的に岡国に軸足を移すと決めてからはSタイヤに替えた。
初走行の時1”49’821(ラジアル)だったタイムがシーズンベスト1”42’232(Sタイヤ)と7秒以上短縮することができた。(因みに阿讃もラジアル44’093、Sタイヤ43’048までいった)
最後に勢い余ってマイスターカップ開幕戦にも参戦し、初参戦で予選クラス1位、決勝クラス2位という出来過ぎた結果も残せた。
この間これらの仕様変更に際して、沢山の諭吉さんを使ってしまい財政危機になりつつもあるが、出来上がったクルマと結果に後悔は全然していない(^^)v
とまぁ、これが昨シーズンでありました。
さてさて、いよいよ2013-2014シーズン到来&チューニングカーの祭典「チューニングフェスタ2013in岡山国際サーキット」が来ました。
これに向かって新たな仕様変更をしたので紹介をしておきます(^○^)
まずはこれ↓
「VOLTEX タイプ2 GTウイング」
ノーマルルックに拘ってたにもかかわらず、ライバルに追いつき追い越すために導入しました。
装着後2回ほど練習走行をしましたが、ノーマルウイングと比較してブレーキングの安定感が段違いに良くなり、ブレーキングポイントが以前より奥まで突っ込めるようになりました。
今シーズンに入ってから、まだ気温が高くタイヤも劣化している状況でありながらもベストが更新できたのはこの恩恵によるものであります。
次に導入したのが、、、
「ヤフオクのカナード」
GTウイング導入に伴い前後のバランスを取るという考えから装着してみましたが効果のほどは正直良く解りません(^_^;)
お次は、、、
「RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE」
冷却系の強化とフロントのダウンフォースが向上すると聞いて導入しました。
自分のはVマウントにしているので、吸気温度の低下に伴うパワーの向上が期待されますが、鈍感な自分には体感するほどの違いは感じませんでした。
がっ、しかし今シーズン1回目の練習では未装着、2回目の練習で装着しての比較では、気候がそんなに変わらない状況で、ベストタイム更新&最高速が2km/hほど伸びましたので効果はあったのではないかと思っています。
お次は、、、
写真無し!!
「オリジナルボックス コレクタータンク(ボックス型)」
こちらはまだ装着して走ってはいないので効果は不明ですが、いつもガス欠予防にタンク1/3以上はガソリンを残すようにしていましたが、これを導入することで少し減らすことができ軽量化できます。
最後に、、、
「クラフトカンパニー チタンボンネットバー」
これは速さに直接関係ないパーツですが、チタンの輝きが凄くカッコイイので自分の気持ちパワーが向上します(^_^)/
とまぁ、2013-2014シーズンの仕様変更は、昨シーズンに比べたら規模の小さいものではありますが着実な効果は出てきつつあります(^_-)
これで2013-2014シーズンは、岡山国際サーキットのFD3Sノーマルタービンブーストアップ仕様最速を目指します!!
って岡国のFD3Sブーストアップの最速タイムって何秒???(゜o゜)???
誰か知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m
最後になりましたが、11月16日~17日に開催されるチューニングフェスタ2013in岡山国際サーキットへは、上記にプラスして、、、
新品のヨコハマ A050 Mコン 投入します(^_^)/
あと、春のマイスターカップにも投入しましたが、、、
FuelEvo110を前回のマイスターでは10%添加で使用していましたが、今回はナント倍の20%添加でいきます!!
もちろんいつも使っているFuelEvoMixもエンジン保護の為に使いますよ~(^○^)
今回のチューニングフェスタは、ひょんな事からマイスターPRO FRクラスでの参戦となりました。(前回のブログ参照)
レースではマイスターPRO 4WD、マイスター4WDなどの超ハイパワーマシンと混走でレースを走ります。
絶対的なパワーでは遥かに劣ってしまいますが、パワーとハンドリングのバランスで良い勝負ができるように頑張ります!!
皆さん応援よろしくお願いしま~す\(^o^)/
追記:PITは6番ピット最終コーナー側が割り振られています(PROクラスはPIT付でラッキー)ので、当日お越しになられる方はお気軽にお声掛けくださいね(^_-)
Posted at 2013/11/12 22:29:57 | |
トラックバック(0) | 日記