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FDかっつんのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

AE86乗りの方助けてあげてください。

みん友のdai86さんが12月8日に阿讃サーキットでAE86限定の走行会を企画してます。
参加予定者がトラブルや事故などで減って困っているそうです。
自分も走行会を主催している人間として、参加者が集まらない苦悩は痛いほどわかりますので、微力ながら情報広げる協力をさせてもらいます。
AE86乗りの方参加してあげてくださ~い!!
それ以外の方も『イイね!!』で拡散をお願いしますm(__)m

http://cvw.jp/b/548274/31721602/

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/548274/blog/31721602/
Posted at 2013/11/24 23:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会のススメ | クルマ
2013年11月19日 イイね!

チューニングフェスタ2013  撃沈報告(T_T)

チューニングフェスタ2013  撃沈報告(T_T)2013年11月16日~17日に岡山国際サーキットで開催されたチューニングフェスタ2013に参加してきました。

まず最初にリザルトを発表します。

自分が参加したレースは、マイスターPRO FR、マイスターPRO 4WD、マイスター4WD、マスターズ4WDの4クラスが混走で走るレースで、総勢30台でレースしました。(自分のクラスはマイスターPRO FRで3台参加)

・フリー走行
 ベストタイム1”41’608
 総合6位 クラス1位
・予選
 ベストタイム1”41”678
 総合6位 クラス1位
・決勝
 総合9位 クラス1位

 とまぁ、リザルトだけを見れば「撃沈」とまで言えないような結果ですが・・・

 実はレースの2週間前に練習に行ってたんです。

 コンディションはレース日と比べ気温高め、タイヤも去年から使っているユーズドのA050だったんですが、今までのベストを1秒以上短縮した1”40’952を出してたんです。

 その車載動画がこれ



 この結果から、レースの時は気温は下がり気温ブーストが働くし、予選からにはなるが新品タイヤを投入するので、1分40秒台前半は確実で、ひょっとしたら夢の大台100秒切り達成できるかも!?と意気揚々と岡山国際に乗り込みました!!

 まずは初日のフリー走行ですが、前回ベストを出したのと同じユーズドタイヤでしたが、なんか前回の練習に比べ全然グリップしない(^_^;)

 「こないだの練習以降タイヤを自走に使ったから劣化しちゃったのかだろう・・・」と思いながらも、タイムが出てこない事にちょっと焦りが入ってしまって・・・


 やらかしちゃいました(>_<)



 初めて岡山国際サーキットでコースアウトをしてしまいました(>_<)

 それ以降というものの、ブレーキングポイントがいつもより少し手前になってしまい、余計にタイムが出ない状態に・・・。う~んマズイ(^_^;)


 そんな状態でありましたが新品タイヤに願いを託して挑んだ翌日の予選。
 


 1”41’678  と、前日のユーズド゙タイヤで走ったフリー走行のベストに届いてない(>_<)

 確かに微妙にクリアは取れてないが、ベストが更新できないほどのロスではない。それにタイヤ新品のはずなのになんだかグリップ(特に縦方向が)が出て無い気がします。(これは後からわかったのですがデフのイニシャルが抜けてスカスカでした・・・)

もう完全に自分の描いていた筋書から歯車が狂い出してきました。

そして自分の決勝の順番を待っていたら・・・

 『 雨 』 降り出してきちゃいました(T_T)  そして路面は完全なウエットへ Onz

 「俺ウエットほとんど走ったことない。どうしよう~~~」

 そう心のお中で叫んでいると、お忙しい中応援にかけつけてくれていたREMS社長さんから、秘策のウエットセッティングをアドバイスしてもらいました。

 なのに平常を装っているが頭が完全にパニックになっていた自分は「そんなセットで乗ったことが無いので自信がないです」とか言って却下してしてしまいました(俺のバカ~!!)

 これが完全に裏目に出てしまい↓の決勝動画のような不甲斐ないレースをやらかしてしまいました。



 どんな状況でもプロのアドバイスは素直に聞くもんですね。

 もし次に同じ様なシチュエーションになったらどんな奇抜なセットだとしても必ず実行します。

 なのでREMS社長さん、自分を見捨てないでくださいお願いします m( _ _ )m

 そんなこんなで、目標タイムは全くクリアできないは、コースアウトはするは、的確なアドバイスをもらうも実行しないは、ウエットレースで不甲斐ない走りはするは、と散々なチューニングフェスタとなりました(T_T)

 これらを猛反省して、初心に戻り頭を柔軟にして、ガンガン練習し、来年のチューニングフェスタはリベンジするぞ!!

Posted at 2013/11/19 21:39:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2013年11月12日 イイね!

2013-2014仕様公開&チューニングフェスタに向けて・・・

2013-2014仕様公開&チューニングフェスタに向けて・・・
 思い起こせば2012-2013シーズンは、初の岡山国際サーキット走行⇒エンジンブロー⇒エンジンOH&常時ツインターボ化⇒ブーストアップ&V-Pro制御⇒OSクロス&4.7ファイナル導入と目まぐるしい仕様変更となった。

 特にパワートレインは、仕様変更前は良いとこ350PS(計測していないので詳細不明)位だったお馬さんが、ブースト0.9で377PS、1.2掛ければ407PSという大幅な進化を遂げた。

 そして初めて岡山国際サーキットを走ってからその魅力にとりつかれて、最初はラジアルで走っていたものの、本格的に岡国に軸足を移すと決めてからはSタイヤに替えた。

 初走行の時1”49’821(ラジアル)だったタイムがシーズンベスト1”42’232(Sタイヤ)と7秒以上短縮することができた。(因みに阿讃もラジアル44’093、Sタイヤ43’048までいった)

 最後に勢い余ってマイスターカップ開幕戦にも参戦し、初参戦で予選クラス1位、決勝クラス2位という出来過ぎた結果も残せた。

 この間これらの仕様変更に際して、沢山の諭吉さんを使ってしまい財政危機になりつつもあるが、出来上がったクルマと結果に後悔は全然していない(^^)v



 とまぁ、これが昨シーズンでありました。

 さてさて、いよいよ2013-2014シーズン到来&チューニングカーの祭典「チューニングフェスタ2013in岡山国際サーキット」が来ました。

 これに向かって新たな仕様変更をしたので紹介をしておきます(^○^)

まずはこれ↓



 「VOLTEX タイプ2 GTウイング」

 ノーマルルックに拘ってたにもかかわらず、ライバルに追いつき追い越すために導入しました。
 
 装着後2回ほど練習走行をしましたが、ノーマルウイングと比較してブレーキングの安定感が段違いに良くなり、ブレーキングポイントが以前より奥まで突っ込めるようになりました。
 
 今シーズンに入ってから、まだ気温が高くタイヤも劣化している状況でありながらもベストが更新できたのはこの恩恵によるものであります。



次に導入したのが、、、



 「ヤフオクのカナード」

 GTウイング導入に伴い前後のバランスを取るという考えから装着してみましたが効果のほどは正直良く解りません(^_^;)



お次は、、、



 「RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE」

 冷却系の強化とフロントのダウンフォースが向上すると聞いて導入しました。

 自分のはVマウントにしているので、吸気温度の低下に伴うパワーの向上が期待されますが、鈍感な自分には体感するほどの違いは感じませんでした。

 がっ、しかし今シーズン1回目の練習では未装着、2回目の練習で装着しての比較では、気候がそんなに変わらない状況で、ベストタイム更新&最高速が2km/hほど伸びましたので効果はあったのではないかと思っています。



お次は、、、

 写真無し!!

 「オリジナルボックス コレクタータンク(ボックス型)」

 こちらはまだ装着して走ってはいないので効果は不明ですが、いつもガス欠予防にタンク1/3以上はガソリンを残すようにしていましたが、これを導入することで少し減らすことができ軽量化できます。



最後に、、、



 「クラフトカンパニー チタンボンネットバー」

 これは速さに直接関係ないパーツですが、チタンの輝きが凄くカッコイイので自分の気持ちパワーが向上します(^_^)/



 とまぁ、2013-2014シーズンの仕様変更は、昨シーズンに比べたら規模の小さいものではありますが着実な効果は出てきつつあります(^_-)

 これで2013-2014シーズンは、岡山国際サーキットのFD3Sノーマルタービンブーストアップ仕様最速を目指します!!

 って岡国のFD3Sブーストアップの最速タイムって何秒???(゜o゜)???

 誰か知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m



 最後になりましたが、11月16日~17日に開催されるチューニングフェスタ2013in岡山国際サーキットへは、上記にプラスして、、、



 新品のヨコハマ A050 Mコン 投入します(^_^)/



 あと、春のマイスターカップにも投入しましたが、、、



 FuelEvo110を前回のマイスターでは10%添加で使用していましたが、今回はナント倍の20%添加でいきます!!

 もちろんいつも使っているFuelEvoMixもエンジン保護の為に使いますよ~(^○^)



 
 今回のチューニングフェスタは、ひょんな事からマイスターPRO FRクラスでの参戦となりました。(前回のブログ参照)

 レースではマイスターPRO 4WD、マイスター4WDなどの超ハイパワーマシンと混走でレースを走ります。

 絶対的なパワーでは遥かに劣ってしまいますが、パワーとハンドリングのバランスで良い勝負ができるように頑張ります!!

 皆さん応援よろしくお願いしま~す\(^o^)/


追記:PITは6番ピット最終コーナー側が割り振られています(PROクラスはPIT付でラッキー)ので、当日お越しになられる方はお気軽にお声掛けくださいね(^_-)

 



 
Posted at 2013/11/12 22:29:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

チューニングフェスタ2013in岡山国際サーキット

チューニングフェスタ2013in岡山国際サーキット11月16日(土)~17日(日)に岡山国際サーキットで開催されるチューニングフェスタのマイスターFRクラスにエントリーしてたんですが…

本日サイドポンツーンさんから電話がありまして…

『マイスターFRクラスに定員を超える申し込みがありまして…』

『申し訳ないんですが…』





















『マイスタープロFRクラスに変更してもらえないかと…』

えーーー

まだ100秒切ってないんですけど((((;゜Д゜)))

なんかマイスタークラスのクルマが数台プロクラスへ変更すれば定員内に収まるらしくて、申告タイム上位の人に連絡してお願いしてるとの事。

45台を超える中で走るのはなんだかですし、運営の方々も困ってらっしゃるなら協力するのが参加者の務めなのかなと思い承諾しました。

そんなこんなで…マイスタープロクラスへ自動昇格しちゃいました(^o^;)

でもプロクラスで出る以上、どこかで100秒切らないとカッコつかないですよね。

フリーでも予選でも決勝でもどこでもいいので100秒切り狙います!!

なので今晩も車載とかロガー見ながらお勉強です(^^)/




Posted at 2013/11/06 23:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
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FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
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