息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあげく、乗って楽しく、そこそこ燃費もよく、足腰立たなくなる前に、余生を車いじりで楽しめる車をと考え、ロータスエリーゼを選びました。以前に一度試乗しており、その時は貧乏サラリーマンには、高嶺の花と思っていましたが、程度の良い車を手ごろな値段で紹介いただき、家族の同意も何とか得られ手に入れることが出来ました。
【主なチューンアップ】
2012/6/30 Sスペック インダクションキットインストール
2012/6/30 LARGUS車高調インストール
2012/9/2 GOODRIGE ステンレスブレードbブレーキホースインストール
2012/10/14 ブレーキディスク ドリルドローター化
2012/6/30 LARGS 車高調インストール
2012/8/12 JAE Resing ラージボアスロットルボディーインストール
2012/8/14 マフラー交換(無名)
2012/9/12 MOMO NELO シフトノブインストール
2012/10/27 ブローバイオイルキャッチャー(ミストセパレーター)取り付け
2013/2/13 シフトリンケージ交換(破断)
2013/4/19 プロジェクターフォグランプ取り付け
2013/7/7 デフューザー自作改造・フロント・リアグリルメッシュ(ユニオンジャック)化
2013/10/20 ELIPA 計量フライホイールインスト―ル
2013/11/2 ELIPA クイックシフターインストール
2013/11/2 MOMO JET ステアリングインストール
2014/11/10 オリジナル フロントアルミエアダムウィング装着
2014/10/13 バッテリーポジション変更・カットスイッチ取り付け
2015/3/30 Sector111 Ethos ホイールインストール
2016/3/26 フロントタイヤ Proxes R1R 205/50R-16 87V インストール
2016/6/19 ELIPA クイックステアリングラックインストール
2016/10/1 EMERALD K6 ECU インストール
2016/10/16 PIPER 285H Ultimate Road ハイカム・バーニアプーリーインストール
2016/10/23 Quantumno TWU ZERO 車高調インストール
2016/10/23 ELIPA リアウィングインストール
2016/11/27 ワイドバンド O2センサーインストール
2016/12/26 EP Tune 4連スロットル カーボンインダクションボックスインストール
2017/1/3 ELIPA サイドエアースクープインストール
2017/1/4 QUAIF ATB PG1 LSD インストール
2017/1/5 ELIPA 4-2-1 エキパイインストール
2017/1/29 スパ西浦 1‘02”912 最高速度 146.1km/h 最低速度 50.9km/h
2017/6/11 ELIPA スポーツ触媒インストール
2017/6/20 S1インジェクターインストール
2017/6/20 EBC REDSTUFF ブレーキパットインストール
2017/11/6 鈴鹿 2‘40“784 最高速度 189.8km/h 最低速度 55.3km/h
2017/2/21 鈴鹿 2‘43“936 最高速度 191.4km/h 最低速度 54.8km/h
2017/12/9 EXEDY レーシングクラッチインストール
2017/12/23 クラッチスレーブシリンダー補強プレート設置
2018/3/18 MOCAL 水冷オイルクーラー・82度サーモスタットインストール
2018/3/30 ELIPA ロアエンジンマウントインストール
2018/9/15 OMEGA FORGED PISTON SETインストール(圧縮比10.5➡︎11.3)
2018/9/24 カーボンダッシュパネルに交換
2018/09/29 木村自動車マッピング
2018/10/25 鈴鹿 2’48”951 最高速度 191.4km/ 最低速度 54.8km/h
2018/10/27 ブローバイ水混じり!
2018/10/28 IACV取付
2018/11/6 左リアドライブシャフトブーツ交換
2018/11/10 Quantum スプリングレートUP フロント10k、リア14k
2018/12/31 鈴鹿 2’55“848 最高速度 177.6km/h 最低速度 55.0km/h
2019/1/6 クランクプーリー軽量化(研削)
2019/1/13 スポーツ触媒エレメント崩れ詰まり発見
2019/1/16 West Woodシリンダーライナー入手
2019/2/17 コンロッドピストンピンブッシュ加工、シリンダーライナーカニボロンメッキ施工
2019/3/24 復活
2019/3/29 鈴鹿でエンジンブロー
2019/3/31 3番シリンダー破損確認
2019/4/25 ARWシリンダーライナー、オメガピストンQEDから入手
2019/3/ VVCHead 入手
2019/5/26 3番シリンダーライナーカニボロンメッキ仕上がり、VVCヘッドバルブクリーニング、パイパーダブルスプリング、スプリングキャップ組み込み
2019/5/27 パイパーVVCコンバージョンカム、Ultimate Road BP285H 組み込み
2019/5/29 パイパーNonVVCキット組み込み
2019/6/2 VVCHEADエンジンブロックに組み付け
2019/6/8 VVC HEADタイミングベルト組み付け
2019/6/9 VVC HEAD組み立て完了
2019/6/11 イグニッションコイルVVC用に改造
2019/6/15 タイミングベルトテンションプーリー破損によりバルブ全数とバルブガイド破損
2019/6/23 バルブガイド抜き取り
2019/6/27 QED製VVCバルブ入手
2019/7/28 砲金バルブガイド、QED製バルブ取り付け
2019/7/30 復活するもバッテリー上がり
2019/8/31 オルタネータ交換
2019/11/16 O2センサー交換
2020/1/3 鈴鹿ピットにてオイル漏れで小火
2020/1/19 クランクシャフトリアオイルシール交換