• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

今年最後の…

今年最後の…

聖地巡礼!?


年末の連休が始まりましたが、今年は多分これが最後の更新になるでしょう。

だって今



こんな感じですから(^_^;)
壊れた訳では無いので心配無用ですが、アップデートをする訳でもないので期待もしないでくださいw
特別なこともなく、ただ不安要素排除の為だけです。

今年も足回りで1年終わりましたが、また一段と経験が増え、一番ハッキリしていなかった「良いセッティングとはどういう状態を指すのか」という点で一つの答えとなる状態に仕上げる事が出来た点ですね。

去年も出来たと思っていたんですが、今年はあまり追求してこなかった減衰・プリロード・アライメントの点で色々気づかせてもらって、理解が広がった事が大きいです。

車の状態としてどの時の事かと言えば、10月頃のタイヤはKR20AでサスはMAX4GTだった時です。
走攻守すべて揃っているというか、どこまでも中立で普通に乗っていても不自然なく、パワーとグリップをレスポンスよく上手くまとめてれていたと思います。

自画自賛ですが、乗ってもらえれば多分分かるんじゃないかと…

最も今はまたサスはZEALに戻していますし、タイヤもZII☆で太くなってますから、その時の纏まり感からすれば大分崩れてしまっていますが、その感覚を把握しているので、どんどんその方向へ補正していけば良い訳です。

嬉しいことにOHして減衰を見直したZEALは一段と乗り心地が良くなっているので、更に日常とスポーツ走行両立の次元を高める事が出来るだろうと期待しています。


キーとなるパーツは車高調そのものもそうですが、タイヤ・ブレーキパッド・4点ベルト・バケットシート・車高調と揃って次に付けるならで考えれば、次のパーツはかなりオススメです。


まず、レボリューションのタイロッドエンド。


これかかなりいい仕事してます。
車高を落として、キャンバーを付けている場合のコーナリングのグリップ、ブレーキの安定性向上は特に実感できています。
他社製もありますが、単にバンザイ解消の為の物だったりするとアレなので、これがオススメです。

あと、スラストベアリング。

車高調にしてハイグリップでキャンバー付けてる人なんかは、これだけでかなりステアリングフィールが軽くなると思います。
ステアリング切った時に出るバネのゴンゴンという捻れ音も解消されます。
ちゃんとした車高調用の物の方が良いですが、モノタロウで買える汎用の組み合わせでも定期確認できるなら大丈夫でしょう。

リヤはショートスタビリンク。


これはどこの物でもいいと思いますが、作手のような高低差のあるコースで、車高を落として走るなら特に重要になってくると思います。
スタビの突っ張りが減り、乗り心地も良くなります。
スタビの取り付け位置を変える物もあるので、純正のリンクが使いたい場合はそちらの方がいいでしょう。
スタビそのものを柔らかい物に変えちゃうのもアリだとは思います。


この辺は特に費用対効果も高く良さにつながっている物だと思います。
ボディ剛性系もひょっとしたら効いているかもしれませんが、ドアスタビ以外は前後バランスを考えたほうが良いと思うので揃えるとそれなりにお金掛かると思いますし…乗り心地にも…


来年は結果を出していきたいですから、またせっせと走りに行くと思いますし、今年は本当に車高調の話ばかりで詰まらなかったと思いますが、知識経験は何でもお答えするので、興味があればどこかでお会い出来た時にでも聞いてください。
僕よりも速い人は教えてくださいw

ではよいお年を。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/24 00:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年12月25日 1:39
タイロッドエンド、これよさげですね。ちゃんと目的に合わせて高傾斜のピロにしてあるみたいですし。
私はEGマジックの大掛かりなやつのほうをやっちゃいましたが、これ知ってたらたぶんやらなかったかも(笑

スラストベアリングはグリス切れだけ気を付ければすごくいいですよね。
私はどうせグリスの劣化があるので、最近はタイヤ外すたびにCRCの666吹いてます。これで一応異音はでてません。
ばねの異音対策でリヤにも入れました。ツインスプリングにした関係でねじれまくるんですかね?
ストロークの関係でプリかけてるのもあるかもしれませんが、テフロンのスラストシートでは対策にならないようです。ベアリングつっこんだら良くなりました。

最近ALTに行ってませんし、そもそもまともに走れてません。。。
夏のバッジも気が付いたら期間すぎちゃってたし・・・
来年はバッジ取りに行きます。あわよくば30秒切りたい・・・
コメントへの返答
2016年12月25日 14:23
ジオメトリーの重要性が際立つパーツですね。
この手のものを有効に使うには、他の条件を揃えていく必要があるかもしれません。

今回グリスもカバーも何もせずに半年入れっぱなしでしたが、少しサビが出たぐらいでまだ全然使える感じでした。
車高優先してリヤには使ってませんでしたが、余力があれば試してみますね。

僕もあまり走れてませんねモロマエもずっと欠席ですしw
作手は軽く29秒台行けるように車にがんばってもらいます(^ν^)

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。 twitterもやってます。車垢作ったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation