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2015年05月28日 イイね!

感覚慣れ

感覚慣れ

先日の土曜日、作手に行きました。
AkiさんBRZのセッティングテストがメインでしたが、僕も走りました。

Akiさんの方は、先日ウチでバネの銘柄変更と少し車高を調整し、一先ず街乗りは大分快適に。
レート自体はウチのと同じ前後8kですが、リヤが2kのヘルパーなので、メインの硬さはあります。
減衰との兼ね合いもありますが、銘柄でも乗り心地は相当変わりますね。

作手で運転させて貰いましたが、銘柄変えてもサーキットであまり大きく変わった印象はありません。
シートが純正でフロントブレーキパッドだけ強化なので、癖はありますが、作手はあまりガツンとブレーキを踏まないので、美浜よりも走りやすく、自分の車と殆ど同じ感じで走れました。

が、走行時の体感的なイメージと、実際のタイムが離れていて、あまりタイムがよくありません…
なぜかというと単純にシートが純正だからに他ならないかと。

運転中に体が動いてしまう量が、フルバケと違い、自分で支えてる力が強い為、その分Gを強く感じてるからだと思います。
恐らくタイヤにはもう少し負荷を掛けても普通に走れるんでしょうが、その感じ方の違いの分、グリップを余らせてしまってるという感じ。

リヤの限界がどのぐらいなのか確かめたかったんですが、オーバーになるまで持って行けてませんでした…
一応ブレーキでも慣性でもオーバーにはならないので、相応に接地は稼げてるかと。

割とGをアテにして走ってるんだなぁという実感はありましたが、慣れの影響は大きいですね。
ちなみにタイムは、31.435でした。

今度はYZで試したいです。

BRZドライブの車載




自分の方は仕様を戻した程度なのでマッタリ気分でしたが、あまりグリップが良い感じがせず、タイムも出ない感じだったので、少し無理してアンダーオーバーな感じで走った所、先月よりも良いタイムで走れました。



綺麗に走るようにしたい気持は勿論ありますが、たまには良いかな。

ベスト車載



この日のロガーは飛び飛びで使い物になりませんでした…



次回に向けては…

「フロントのスタビリンクを調整式にしたら?」という話があり、早速導入してみました。



今回は安物です…がジョイント自体は純正サイズなので、大丈夫かな?と。
合わせてリヤも調整式を復活させてみました。



今回一番短くしてみたんですが、結構音が…
これならスタビ移設の方が良いのかな?

でも、思っていたより効果は出てますね。
街乗りは乗り心地良くなりましたし、今までで一番トラクション良さそうな感じ。

美浜かYZへテストに行きたいですね。
今度の土曜だとYZかな。
日曜日は天気が悪そうですね。
Posted at 2015/05/28 14:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

漏れ

漏れ

サーキット走行はもう何年もやってますが、未だに国際サーキットを走ったことがないので、86では挑戦してみようと思い、まずは備えをという事でオイルパンバッフルプレートを付けてもらいました。
オイルクーラーは既に付いているので、有れば安心?装備としてはこんなもんかなと。

ドライバー側はHANS使えれば良いのですが、ヘルメットから買い直しになるので…まぁ死ぬときゃ死ぬです。優先装備逆ですね…


しかし、86のエンジンで気になる事が…

どうもエンジンオイルの給油口あたりでオイル零したみたいにオイルが広がってるんですが、零した記憶は無い…というか最近は自分でやってないので、またオイルクーラー絡みか?
と思っても、特にその様子は無し…

オイルパンバッフルプレートの取り付けついでに見てもらった所、エンジンのチェーンカバーとカムカバーからオイル漏れが見つかりました。



滲む程度ではなく、アンダーカバーに付着しているぐらいなので、そこそこ出ています。
エンジンの上からは給油口あたりしか見えないのですが、チェーンカバー下部はほぼ全域だとか…
水平対向はなり易いみたいですが、細かいことも含めこんなにもアレコレ不具合が出ると、ホントに新車買ったのか疑問になりますね…

エンジンオイル交換したばかりなので、すぐさま修理には出しませんが、また保証修理ですかね…
エンジン降ろしての修理になると思うので、そうなったらまたしばらくDラー入庫ですね。


Dラー入庫となると車検対応になっていないとイカンので、早速交換したアームをすべて純正に戻しました。




乗り心地も悪くなってたので、その点はまた以前の満足な状態に戻りました。

思ったんですが、ブッシュをピロ化するつもりがあるなら、ボディ補強のバーとか後回しで良いですね。ピロ化の方が相当効くんで、バーとかは雰囲気程度な印象にすら思えます。

逆にブッシュはトー変化とか見てもよく考えて作られてるなぁと関心します。


丁度いい機会なので、しばらくは走り優先ですね。
最近は走りのほうが考えること多そうですし。

早速、週末は作手に行ってきます。
天気微妙ですが、雨でもまぁいいでしょう。
Posted at 2015/05/18 10:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

完敗

完敗

YZ本コースに行ってきました。

朝イチでフロントのアームもピロに打ち変えた物に交換し、リヤのアッパーアームとナックルの1箇所以外はピロになりました。





リヤだけに比べバランスは良くなりましたが、トータルで乗り心地も悪くなりましたw

2kぐらいバネレートアップした感じです。


YZを走ってみたところ…



ピクリともタイムは良くなりませんでした。

この仕様であればもっと期待できる筈なのですが…やはりタイヤの限界なのでしょうか?





この日、殆ど似たような仕様の86が走っていて、タイムを伺うと 40.2xx …

速い…

コンマ5も違うのは圧巻ですね。

走りを見ていても特になにか凄い点はありませんが、走り始めと走り終わり頃でもタイムが変動しないところ、まだタイムアップ出来る余地があると言うことです。


この事から察するに、僕のタイムが良くならなかった理由は…



自分で限界を決めていたから。



”タイムが良くならなかった”のではなく、”よく出来なかった”と言うことです。

車の仕様がどんなに向上しても、いつもと同じ感覚で同じように走っていては、同じ結果しか得られないです。

多分ですが、1年前のベストを更新できるは筈なのに更新できないのもこういう所かもしれません。


こうなってくると、今日の走行動画やロガーも全く使い物になりませんねw


最近はどうもキレイに走ろうする余り、いい意味でのヤリ過ぎな領域まで踏み込めてない気がします。

どこかで仕様を決めて、後はタイムを求めてがむしゃらに走るというのも、またやならないといけませんね。



ちょうどいい機会なのかは分かりませんが、またDラー入庫しなければならない懸念があるのと、今年は車検も抱えているので、せっかくのアームは全部戻そうと思います。

タイヤは255を投入しますし、走る頻度も変わらないので、そこはご安心をw

しかし、今ですらコレなのに255にしたら絶対にアカン奴ですね…


確実に対策が要りますね…


この日はひょんな事から帰りがけにコチラの店に寄ることに…


色々話も聞けて楽しかったです。何かの折にまた伺いたいと思いますが、基本は瀬戸さんとこですかね。
Posted at 2015/05/10 09:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

美浜フリー

美浜フリー

5日。もろまえ走行会から、中2日で美浜サーキットへ行ってきました。

ベストは 47.892 なのですが、もろまえの時とは車は全く一緒ながら、走らせ方が違います。
正直、これでタイム出るのか?っていうぐらい感覚的には遅いんですが、タイムには繋がっているので驚きです。

全部が全部という訳ではないですが、1コーナー、1ヘアピン(KIRIX)、フェニックス、定常円は意識して変えています。
コーナー進入がタイトで、クリップ時点では以前よりも遅い車速ながら、姿勢は決めておき、立ち上がりでしっかりアクセル全開にする感じ。

この日、いつもの走り方では47秒台ギリギリ出せた感じだったんですが、この走り方の方が47秒台は多く出ました。


比較動画
上もろまえ 下フリー



…この走り方が好みかというと、なんとも言えない所ですが、悔しいかな安定してタイムは稼げそうな…

コーナリングスピードは遅いですが、距離は稼げてるし、立ち上がり全開でいる割合が多いところがポイントでしょうか?

ステアリングを切りながらブレーキングして、オーバーが出てしまうようなセッティングでこれは向かないですが、今のセッティングなら立ち上がりはもっと欲を出してもいい感じ。

メリット・デメリットは何でしょうね?


結果を求めるのに、道筋は一つではないと言う事は言えます。

より良い結果を求めると、何をどう噛み合わせて結果に繋げるのか?

その答えを出すには、まだまだ時間と場数が必要ですね。


土曜日はYZ本コースへフリー走行ってきます。
Posted at 2015/05/07 21:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

もろまえ走行会 その①

もろまえ走行会 その①

参加の皆さんお疲れ様でした。

今回は事前準備も含め、自分としても盛りだくさんな走行会でしたので、何度かに別けて書こうかと…

まずは自分の事から。



走行会前日、以前取り付けたリヤのロアアームに加え、トーコントロールロッドとトラクションロッドを取り付けました。



リヤキャンバーも不足感があったので、せっかくの調整機構を使って少し増やしました。

トラクションロッドの方も、短くすると車高ダウン時のネガなポイントを防げるのですが、今回は少しだけ短くして様子見。

軽く試走した感じ、リヤの足周り剛性が向上し、スタビを固くしたか減衰を固くしたかなりに街乗りをスポイル…と言ってもまだ乗り心地は担保されてる感じ。

音とかは特に変わらなかったんで、良しでしょう。



…当日

普段よりも何かと変化に飛んでいて楽しそうです。

早速、サーキットでのテスト…



やっぱりリヤだけやると、フロントやりたくなる感じのバランスの悪さ…

まぁそれでも、路面追従性・レスポンス・トラクションとも向上した感じで、早めにアクセルを開けてもズルっとも行かないですね。

そんな様子を探りつつ、本日のベストは 47.758(+0.864) …さすがにもう1秒近く遅いです。

パーツ効果の手応えは感じられたので、タイヤサイズ的に自分が出せる限界はこのぐらいなのかな?と思います。



この日は午前の2枠以外自分の車は走って無かったので、あまりテストできませんでしたが、まぁまた明日、美浜に行くので、その時にやりましょう。

そう今回は、同乗や試乗もさせてもらえて、色々と勉強になった日でした。
それはまた別で書きます。


カレーの方は、今回も美味しかったです。
昨年の夏と同じ印象で、脂分の多い分まろやかさがある感じ。
酸味が少なく感じて個人的にも好みです。


今回は、走行後に交流会もあり参加してきました。

ストラダーレ陣を囲み足回りの質疑応答をされていましたが、ストラダーレさんは庶民にも良心的なお店という印象ですね。
速い人が集っているので、敷居が高そうですが、入ってみると意外と…という感じかもしれません。

足回りの話自体は、コアな中でも浅い内容でした。
交流会終了後の個々が個人的に質問している風景の方が、交流会らしい印象でしたがw


と言う事で、僕はまた明日美浜に行きます。
午後枠しかないので混雑してそう…


ベスト動画
Posted at 2015/05/04 17:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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