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2015年05月28日 イイね!

感覚慣れ

感覚慣れ

先日の土曜日、作手に行きました。
AkiさんBRZのセッティングテストがメインでしたが、僕も走りました。

Akiさんの方は、先日ウチでバネの銘柄変更と少し車高を調整し、一先ず街乗りは大分快適に。
レート自体はウチのと同じ前後8kですが、リヤが2kのヘルパーなので、メインの硬さはあります。
減衰との兼ね合いもありますが、銘柄でも乗り心地は相当変わりますね。

作手で運転させて貰いましたが、銘柄変えてもサーキットであまり大きく変わった印象はありません。
シートが純正でフロントブレーキパッドだけ強化なので、癖はありますが、作手はあまりガツンとブレーキを踏まないので、美浜よりも走りやすく、自分の車と殆ど同じ感じで走れました。

が、走行時の体感的なイメージと、実際のタイムが離れていて、あまりタイムがよくありません…
なぜかというと単純にシートが純正だからに他ならないかと。

運転中に体が動いてしまう量が、フルバケと違い、自分で支えてる力が強い為、その分Gを強く感じてるからだと思います。
恐らくタイヤにはもう少し負荷を掛けても普通に走れるんでしょうが、その感じ方の違いの分、グリップを余らせてしまってるという感じ。

リヤの限界がどのぐらいなのか確かめたかったんですが、オーバーになるまで持って行けてませんでした…
一応ブレーキでも慣性でもオーバーにはならないので、相応に接地は稼げてるかと。

割とGをアテにして走ってるんだなぁという実感はありましたが、慣れの影響は大きいですね。
ちなみにタイムは、31.435でした。

今度はYZで試したいです。

BRZドライブの車載




自分の方は仕様を戻した程度なのでマッタリ気分でしたが、あまりグリップが良い感じがせず、タイムも出ない感じだったので、少し無理してアンダーオーバーな感じで走った所、先月よりも良いタイムで走れました。



綺麗に走るようにしたい気持は勿論ありますが、たまには良いかな。

ベスト車載



この日のロガーは飛び飛びで使い物になりませんでした…



次回に向けては…

「フロントのスタビリンクを調整式にしたら?」という話があり、早速導入してみました。



今回は安物です…がジョイント自体は純正サイズなので、大丈夫かな?と。
合わせてリヤも調整式を復活させてみました。



今回一番短くしてみたんですが、結構音が…
これならスタビ移設の方が良いのかな?

でも、思っていたより効果は出てますね。
街乗りは乗り心地良くなりましたし、今までで一番トラクション良さそうな感じ。

美浜かYZへテストに行きたいですね。
今度の土曜だとYZかな。
日曜日は天気が悪そうですね。
Posted at 2015/05/28 14:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。 twitterもやってます。車垢作ったの...
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