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凸@おにぎり海苔の"黒青号" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2005年7月2日

DIXEL 『M』装着!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※この作業は2005年7月2日に行われ、メインHP『かってに改造!!』にアップされていたものの転送です。

 車高調を注文するついでにもうすぐなくなりそうなブレーキパッドも交換する事にした。

今まではずっとエンドレスを使っていたんだけど1年間で使い果たしてしまっていた。
ずっとエンドレスだったがゆえにこれが普通だと思っていたのだけど、回りの皆に聞くと2年3~4万キロくらいは普通にもつらしい。

 それと比べて1年2万キロであと2mmくらいになってしまうのはおかしいって事で今回はエンドレス以外のパッドをつけることにした。

 どうせ変えるなら信頼性のあるプロジェクトμにしようと思っていたんだけど、エンドレスのSSSと同等かそれ以上のものをつけようと思うとHC+というパッドになる。
少し前まではHCとHCチタン改に別れていたんだけど、リニューアルして二つの良いとこ取りになってしまったようで・・・。

よく止まるんだろうけど、耐磨耗性や、ダストにカーボンやチタンが含まれると極端に落ちにくくなるので綺麗なホイールがキープできない。

 ならばいっそのことストリート重視にして耐磨耗性があってダストの出ないものにしようって事になった。

 色々種類はあるんだけど、どうせなら色んな車種でしっかりセッティングを出している大手メーカーかMR2と言う車の特性をちゃんとわかって作っているメーカーがいいよと言われたのでその辺に的を絞って探す事にした。

 大手となるとやっぱりエンドレスやプロジェクトμになってしまうのだけど、あまりにもありきたりだったので、今回はMR2と言う特性を良くわかって作っていそうなダイエーモータース推奨のDIXELのスポーツパッドをつけることにした。

 サーキットを視野に入れたものもあったが、今回は初期制動、鳴き、ダスト、耐磨耗性重視のストリートタイプの『M』をつけることに。

 パッドを注文して3日目の水曜日。
会社の帰り始めにブレーキを踏んだら『んごぉぉぉぉぉー!!!』と、スゴイ音がした。

やべ、とうとうパッドが終わってしまったか?!

と思い、車をとめてブレーキ周りを見てみると、フロントが後数ミリあるかないか、リアは後10mmはあるかな、と言った感じ。
フロントも少し残ってそうだけど、音が出てるとしたらやっぱりフロントか・・・?

と思い、ひたすらエンジンブレーキを使い、停止前にサイドブレーキを引きながらゆる~くブレーキを踏んで止まってやり過ごす事しかない。

信号のタイミングを計りつつ、ブレーキを踏まずに通過できるよう心がけながら走っていたのだが、予想より早く赤になってしまい、急いで3→2→1、とシフトを落としてサイドブレーキをゆっくりかけた矢先・・・・

『ンゴゴゴゴゴオオオオオオォォォォォーーー!!!』

え・・・?パッドがないのはフロントブレーキでは・・・?

もう一度サイド・・・

『んごごごおおおおおぉぉぉーーー!!』

あ!!これはリアのブレーキパッドがないんだ!!
パッドにやさしくどころかとどめさしてしまっていたのか、俺-------!!!!

・・・・・がっくり・・・。
今のSWにのってすでに2年2ヶ月・・・。
今まで大事に大事に乗ってきたつもりだったのにこんな失態を犯してしまうとは・・・。

その代償がこちら・・・。
2
座金をゴリゴリ削りつづけた結果、美しかったホイールが無残な姿に・・・

 ちなみにこの赤錆、もうすっかり固着しちゃって、溶液つけてブラシでゴシゴシやったくらいではまったく落ちなかった・・・。
特殊な溶剤をつけて金ブラシでできるだけ傷つけないようにこすってようやく綺麗になったくらい。
ちなみにその作業は見るに見かねたショップの人が根気よくやってくれた・・・。
もう感謝感激で、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁって、人生前向きに生きていくパワーを頂きました♪
3
ホイールが綺麗になったところで気を取り直してパッドを交換!!

つけたパッドはこちら↑。ブレーキダスト超低減!!が良い予感をかもしだしている・・・。
対応温度も幅広く、ミニサーキットで1時間走るくらいならフェードもしないんじゃないかなって思う。
ストリート向けといってもあくまでスポーツパッドなんだからそれくらいカバーしておいてもらわなければ困る。
あのダイエーモータースが進めるくらいだから間違いはないだろうし。
(ダイエーモータースが進めているのはサーキット向けの方なんだろうけどね)
4
パッドはゴールド!!ちょっと高級感があっていいかもよ♪
5
そしてリアのパッド交換中・・・嫌な予感は的中してました・・・。

やはりリアのブレーキローターが終わってしまっていたのだ・・・。
なくなっていたパッドはリアの裏側(ピストン側)で、外側はまだ残っていたのだ。
見えないところが減っていたとは・・・本当に我ながら不覚・・・。何で気がつかなかったんだろう・・・。
6
これが終わってしまっていたブレーキパッド。これはパッドがついている側(核爆)
完全なるメタルパッドと化してしまっていた・・・。
パッドを見て初めてこりゃあローター逝くわなって感じ・・・。
交換したその日に同じロッキードのブレーキローターを注文する羽目になったのは言う間でもない。
まぁ、勉強代兼、反省料って事で・・・。
 『ちなみに青く塗れるよ?』って言われたけど、
別に青く塗ったからって良く止まれるようになる訳じゃないから・・・
と、断ってしまった・・・。今考えれば失敗だったなぁ・・・。
気が軽く動転していたせいもあると思うが。

 まぁ、青黒度は今のバランスがけっこう好きなので当分はこのままで行くかな。

後はリアのブレーキローターが来てくれたら元通りです♪
7
※2018年㋃22日追記

今考えると、というか、今考えなくても普通に整備不良・・・。

当時はそこまで深刻に受け止めてはいませんでしたが、若気の至りでは済まされませんよね。反省…。

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