• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月17日

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.1

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.1

GW前半に渡独した
ばかりで,渡航
できなかった理由が

もう1つ
(汗)



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
  ≪ Schnell Nachrichten!


 Meisterschaft 2015 / Der dritte Sieg ! ! !  
                     u n d ... ??
          
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


【 ここ数年,24時間耐久レースを現地観戦してきた
  ワタクシですが,今年は諸事情が重なり,日本から熱戦の模様を
  見守ることになりました。 

  1つは言うまでもなく
  『 つい先日,1週間ほど独逸を
   堪能してきたばかりだから 』 ですが(駄) 】


【 もう1つの理由が コチラ !

  そう,毎年春と秋の年2回ほど,日本法人主催(!)
   " 特別高機動実践演習 "(仮称) の参加枠に入ることが
  できたからです!

  このメニューは競争力が高いそうで,昨年春は ご親切にも早めに
  Sn氏から連絡を頂いていたにも関わらず,思案しているうちに
  申込みが数日遅れただけで満員御礼。(>_<)

  続いて昨年秋は間が悪いことに,Gi氏Nordschleifeを初走行!
  の日程が思いっきり重複したため,泣く泣く見送り。
  ・・・捲土重来を期して,今回3回目のチャレンジで
  ようやく参加が叶いました♪(祝) 】


【 既に先行して,この日の模様は ご紹介を受けているようですが (゚∀゚)
  今回,この特別プログラムに同伴して頂いたのは
  ce氏To氏の2人のみん友さんに加えて,一般素人(?)である
  大学時代,私の次に部活の主将を務めた腐れ縁とも言える,
  1期下である直属の後輩の姿も(初登場♪) 

  実は卒後,Uターン先(?)で,長い間務めを果たし
  その間に『 必要な上級資格 』と『 ティーテル 』を取得後
  数年前に都内某所にて自主独立。    
  現在は仕事と家庭のバランスが,ある程度とれた生活を 
  送っているようですが,昨年秋に不意に会食をすることになった際
  Cayman Rで出迎えたところ,衝撃を覚えたとのこと。(´・∀・`) ヘー  

  10年来,ずっと乗り続けてきた NB ロードスターの後継に
  Boxster Spyder(←嘘) に食指が動いたそうで
  それならば・・・と,今回は彼を招待した次第。 】


【 その後同伴車3台を引き連れ,隊列をなして東ゲートより入場。
  気が付けば,もう何度も敷地内へ足を踏み入れていますね♪
  会場には ( ※ 日本法人主催のガチンコイベントですから当たり前ですが )
  いきなり,こんな特殊教習車の姿も! o(^o^o) (o^o^)o ワクワク

  パドックで,この日の受付を済ませから,まずは別室で
  全体ミーティングを行いました。 】


【 実は早朝に自宅を出発した上にイベント前夜の興奮 (遠足前状態?w) も
  重なったのか,空調の効いた薄暗い部屋に入ると,知らぬ間に
  ノンレム睡眠が惹起されてしまったのは
  講義を担当して下さった,あの御大にはナイショです(自爆) 

  座学が終わると早速,実車を用いた実践講習開始!
  昨年の大磯同様,数グループに分かれて各メニューをこなします。 】


【 まずは特設された,トレーニング占有スペースで
  サーキット走行における基本操作について学びます。
  ここでの教習車は type991 Carrera S
  ミッションは7速PDK仕様でした。

  3800ccNAのFlat6から絞り出されるのは
  400PSもの大パワー! w ( ゚Д゚) w 】


【 小1時間ほどのプログラムだけに効率よく,プロドライバーの模範走行に
  受講生たちが次々に同乗していきます。
  まあ,なかなかこういった機会はありませんから
  貴重な体験には違いないですね♪ 】


【 やがて私の順番となり,991に乗り込みます。

  ・・・プロの運転って,やはり違いますね。
  アクセルを踏む時は躊躇なく開けていき
  ブレーキを踏む際も無理や無駄がないように制動をかけていく。
  まあ専門職とは,どの分野でも似たようなものですが
  ことクルマに関しては,文字通り彼らはプロフェッショナルですね。 】


【 プログラム後半も,同じ内容を繰り返します。
  コース内に指導するプロレーサーが立って,走行車両の挙動について
  受講生へ無線で指示するスタイルは,これも大磯の時と同じ形式。

  まさに 教官からアツい指導を受ける のは
  なんだか駆け出し時代を彷彿とさせます。(懐) 】


【 コースレイアウトとしては,簡単なジムカーナコース(?)
  みたいなもの。無線指示に従って,間隔を置いて各車順次コースイン!
  この際,ブレーキ開始を示すパイロン目がけ,SPORTモードで
  フルスロットル! = = = 333 】


【 この際,凄まじく後ろから蹴り飛ばされる感覚
  普段乗っているAWDにはない,MR独特のものですが
  さすがに・・・公道では静止状態からのフル加速
  普段ナカナカ出番がありませんからね~ ( ̄∇ ̄;)

  制動をかけるポイントでの車速は約80~100km/h。
  そこで十分に減速をかけてゆき,コーナーをクリア。
  ノーズが前を向いた時点で再びフル加速! 】


【 2月末の走郎弐千で,Cayman Rを初めてサーキット走行に
  投入したのですが,その際,R205での走らせ方との違いを強く感じました
  やはり後輪駆動の場合,荷重移動とアクセルワークをしっかりしないと
  ( ※というより,AWDのstabilityが元々,非常に高かったことが
    他の駆動方式でサーキット走行を経験してみて,今更ながら実感!) 
  技量が未熟だと,容易く(怖) ミドシップマシンはスピンを  
  招いてしまうのです。 
 
  幸い,最近の これら一連のモデルたちは『 PSM (横滑り防止装置)』が
  標準装備されるようになり,大昔のモデルに比して公道での安全性は
  飛躍的に向上した,と言われていますが,この後控えている
  レーシングコースでのフリー走行のことを考えると
  マダマダ,場数を踏まないといけないようで・・・ (滝汗) 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/18 00:00:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

祝・みんカラ歴2年!
チャ太郎☆さん

開成町の紫陽花
ライトバン59さん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2015年5月18日 0:17
PSM……今や標準装備だよね。

実際、MRの挙動知ってると、サーキットトレーニングなどしてない普通のドライバーが公道であらゆる天候で乗ると言う事を考えると今や必需品だね。

つうか、ハイパワーMR車にはこの装備なくして売っちゃいけない気もする。

まあ、ごく一部の変態向けサーキット専用グレードは別にして。(笑)
コメントへの返答
2015年5月20日 0:48
>MRの挙動
そうですね,今回は
最初は肩慣らし(?)
みたいなメニューから
少しずつステップアップ
していき,最終的に
本コースを走る形だったので
いきなり挙動が乱れるような
ことはありませんでした。

>ごく一部の変態向け
>サーキット専用グレード
いまはとにかく電子制御の
時代ですからね・・・
レーシングモードみたいに
完全カットができると
使い分けがしやすいと
思いますが,まだまだ
私はR205と違って,Cayman Rは
オフにできません(震)
2015年5月18日 7:56
おはようございます。
クルマがクルマなだけに、おもてなし満載のスクールは同伴としても、
居心地よかったです(^^)

後輩の方は、初めてのサーキットということで、かなりの刺激を受けていた?!
ようです~。
コメントへの返答
2015年5月20日 0:53
>同伴としても
本当はプロの同乗(!)に
参加できればよかったのですが
まあ,あんな感じで傍観していても
飽きないメニューでしたね。

>かなりの刺激を
そうですね,程よい価格帯の
Porscheを前向きに考えている
ようなので,あと一押しだと
思います(笑)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation