• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月31日

躍動感ある写真。

躍動感ある写真。 毎日、仕事の合間にカメラを。

まぢめに働いてるのか?という声も聞こえますが、マイペースで。

PENTAX Super-Mulit-Coated Takumar 135mm f2.5はすごく真面目に写るレンズだと思います。 最短焦点距離長めなので、やや使い勝手は良くない気もしますが。

M42スクリューマウントでこれだけ写るのは嬉しくなる。
古いレンズなのでお安く買えました。





マンガンのズリ。庭先にゴロゴロ。



一度、これ一本で出掛けるのも良いかもしれん。

しかしだ。人間、刺激的なモノには惹かれますよね。

1月頃、珍しく安いKマウントの中古があったので、買ってしまったのが。

きっと躍動感あるのが撮れるだろうと。



本物ティルトレンズは高くて手が出ません。疑似ティルトというか。
ピントは、蛇腹部分を指で伸ばしたり縮めたりと、なかなか使い方が難しい。

LENSBABY MUSE 50mm  リンク張っときます。

こんなのが撮れる。



スイートスポットずらしたり。 指が吊りそうですが。



スマホのアプリとかでも出来そうですが、やはりファインダー覗いて撮れるのが良い。
 用事で近所に出たので、持ち出して。

ロングレンジは苦手。ピント合わせが指吊る。



花に突っ込んでいくような。



格言にアタック!!




躍動感ある銅像!!!



ヤクルトは2本同時に飲むのは贅沢な気がして飲めない!!




けして使い勝手は良くないレンズですが、面白い。


指が疲れますが。

本物ティルトレンズのKマウント用は高いですが、指は楽なんだろうな。

ブログ一覧 | カメラとか | 日記
Posted at 2020/03/31 22:48:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

変わってしまったブロンコビリー
みぃ助の姉さん

現役ですぜ!
THE TALLさん

ご隠居32の第一世代と第三世代
P.N.「32乗り」さん

6/7 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

💠💠好きなお花😉💠💠
Mayu-BOXさん

この記事へのコメント

2020年4月1日 13:00
私はロッコールの135㎜が欲しい今日この頃・・・
緑のロッコールを使ってみたい(^^ゞ

135㎜は
Super-Takumar 1:3.5/135
smc PENTAX M 1:3.5 135mm
XR RIKENON 1:2.8 135㎜
があるけど・・・(^^ゞ
しかしAPS-Cしかないので200㎜になってしまう・・・嫌いじゃないですが。

チルトも興味あります。
KマウントだとSAMYANGがあるのですが高いし、ミラーレス用のチルト式アダプターを入手しようかず~っと悩み続けてます(笑)
コメントへの返答
2020年4月1日 18:39
ロッコール…知りませんでしたが、MINOLTAのレンズなんですね。マウントアダプタで装着なのかな?
 135mmでそれだけお持ちとは凄いです。APSだけでは惜しいですよ。K-1行きましょうよ~! 銘玉のフル性能が!
(周辺光量落ちとかもありますが) 中古相場も半額くらいなのかな?
90mmあたりの中古銘玉は異様に高いですし。

チルトは高いですよね。
特化した飛び道具みたいなレンズなので踏み切れませんが…LENSbabyのはまぁ、トイレンズですね。気分は味わえますが。
2020年4月2日 20:54
とても興味ある写真ですね
撮ってみたくなりました
露光時間を長くしてその間に
ズームをズラすんでしょうか
出来るかどうか(≧▽≦)
コメントへの返答
2020年4月3日 19:38
なるほど露光長くしてズームずらす方法もあるかも?
難しい気もしますが…(^_^;)

蛇腹が硬いのですが、とりあえずピントだけ合わせば…
ピントリングは無いので蛇腹の長さで調整。
F値はいちいち絞り円盤を交換という面倒なレンズです。
2020年4月7日 11:39
マンガンのズリがいっぱいある庭先って凄いですね(*´ω`*)

人は自分の欲。。。に共感しました(^^;

龍安寺の『吾唯足知』と同じ感じですかね。

今は、まさに『赤貧』状態ですが、せめて『清貧』でありたいと思います(^_^;)
コメントへの返答
2020年4月7日 22:42
鑑定能力が低いので、背負って帰って、ハンマーで叩き割って…庭ズリですな。

なかなか良い格言ですね。
煩悩まみれなので胸に刺さります。( ;´・ω・`)

武漢コロナ騒ぎでいろいろ見つめ直す機会になる気がします。晴耕雨読。

プロフィール

「清見オレンジ、デコちゃんに梅雨肥料を…崖崩れ? http://cvw.jp/b/722890/47766371/
何シテル?   06/06 23:38
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自転車用ヘルメットウ○トラ警備隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 10:00:44
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 00:17:16
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り12年目オーナーです。 雨には濡れたくないです。光ものが好きです。
スズキ ワゴンR 青ネズミ号 (スズキ ワゴンR)
KeiターボMTから乗り換えました。 FXグレードに5MTの4WDがあって新車で買える ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation