2011年08月27日
8月27日キョウセイ ジムカーナ練習会 +Sタイヤ装着率高し
8月27日(土)、キョウセイへ練習会へ行きました。
キョウセイを走ったのは、初めてです。
輪番操業の影響からか、朝の通勤渋滞に巻き込まれ、
現着は8:15でした。
急いで、車を停めて、受付しました。
当日参加を含めて、16台でした。
コースは、距離が長く、1回しか歩けませんでした。
(距離が長いといっても、タイム的には、1分10秒程度でしょうか)
走行時間が始まってから、段取りをしました。
タイヤはF:AD08(スリップサインが削れはじめてる練習用)、R:AD08(溝深さ6~7mm)です。
ショックと車高は、浅間台から変えていません。
1ヶ月ぶりのジムカーナ走行だったので、フリーの練習区域で人間の慣らしです。
(平塚の3~4倍程度の広さがあるので、これだけでも十分練習できます)
コースに入ると、路面が思ったよりザラザラしていて、細かい石やゴミが浮いています。
コース上に、坂道発進練習用と思われる山が有り、ブラインドになっています。
今まで走った事がある浅間台や平塚、筑波、那須にはブラインドはありませんので、
慣れが必要なようです。
外周は、予想よりもグリップせず、車全体が真横に放り投げられます。
コースが長いのと、常に加速状態を強いられ、エンジンの油温が
直ぐに110℃を上回ります。
3本連続すると、ブレーキからも匂いが出始め、
午前はこれで終了です。
午後の慣熟歩行で、ブラインドになる箇所、外周をもう一度確認しました。
午前よりは、ブラインドと外周は何とかなりましたが、スピードが乗せられる分、
減速しきれずに、オーバーラン状態となりました。
このあたりの、ブレーキの使い方も練習が必要なようです。
さらに、コースの上りや下り勾配を覚え切れていません。
走行後、タイヤを確認すると、フロントは、内側が減っている状態でした。
このあたりも、フットブレーキの減速に影響しているのかもしれません。
午後になって気付きましたが、Sタイヤの装着率が高かったです。
エントラントの1人に聞きましたが、以前、アンケートを採って、
Sタイヤでやりたいという意見が多かったそうです。
関東では良く見かけるデミオは見られず、PN1も成立しないそうです。
横浜から、たった300km強ですが、ジムカーナも所変われば、色々あるようです。
ちなみに、私は、Sタイヤで、やりたくありません。
理由は、次の通りです。
・雨用、晴れ用、練習用のセットを用意しなければならない。
・そんなにホイールを準備できない。
・ブレーキに負担が増えるので、直ぐにパッドとロータの交換をしなければならない。
・ドライブシャフトが折れやすくなる。
・ボディの負担が大きい。
・そんなに車に積めない。
・そんなに裕福ではない。
ストリートラジアルでも、現状、練習用と本番用で用意しなければならず、
決して、長寿命とは言えません。
さて、今週から、中国へ出張する事になってしまったので、
9月4日のG6ジムカーナは出走できなくなりました。
月曜日に、主催者へ連絡しなければ、、、。
おしまい。
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Posted at
2011/08/28 21:56:29
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