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イイね!
2024年04月07日

チョイドラ

チョイドラ さて土曜日にチョイドラへ
最初は天候も曇りで雨も怪しいので行こうか迷いましたが
段々晴れて来ると予報を信じて出かけました😊


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桜も見たかったのもあります😊
時間が経つに連れて晴れてきました


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久々にカフェセブンへ珈琲飲みに


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ホットコーヒーとトーストを頂き

お客さんでスパー7乗りの方達だと思いますが
トー調整をご自分で調整して居るお話を横で聞いていると
フロントタイヤ前後を測り調整しているとお話に
この測り方だと前後同じだとトー0度には成りますが
私の意見だとハンドルセンターが分からないと思うんですよね?
それとキャスターとワードが・・・・
基本キャスター角って弄れないしそもそも弄って良くなる物かが?????
それでもこのような話が仲間内で出来るのが羨ましい😆


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ダムで一服

低負荷の燃調変更したら
クラッチ繋いだ時の出だしが今までより楽になりました


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七分咲き程でしょうか
それでも綺麗ですね😊


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帰宅して軽く拭いてエンジン冷やしてチョイドラ終了です

来週はRagazziの定例会天気良ければ行こうかと思います





それと

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カフェセブンのマスコットキーホルダーを買って来ました😁



ブログ一覧 | スカイラインGTS | クルマ
Posted at 2024/04/07 14:51:29

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この記事へのコメント

2024年4月7日 16:57
https://www.sakura-toolweb.com/item/90181/?mode=pc

こういうトータルトーを測るゲージは設置が置くだけで測定も望遠鏡を覗くだけなので短時間でセッティングを弄らないといけないレースの現場なんかでは良く使われてるゲージですが単体では、ハンドルセンターは経験とカンが無いと中々合わせれません。

亀山のブレイズがDC5でキャスター角を増やす為にメンバーをズラしたりアッパーマウントの組み換えでキャンバー調整をキャスター調整にするなんてことをしてました。高速コーナーだと安定しますがその分小回りは効かなくなるのでオーバー傾向の車じゃないと乗り難くなります
コメントへの返答
2024年4月8日 16:39
サーキットでセッティング変更ならハンドルセンター無視して試すだけなら分かりますけどね
車のセンター出して左右測るのが
手っ取り早いと思いますがそれが1番難しいですよね

キャスターはバイクなら分かりますがダブルウィッシュボーンやマルチリンクはコーナーでのジオメトリー変化が少ないので
正直弄る意味が無いのと
ストラットなら結構変な動きをするのでその当りなか??
一度調整式のピロに換えて試すのも面白いと思いますがストラットの穴が大きくないとこれまた意味が無い気がします
2024年4月7日 20:07
キャスターって。。。
クルマはフロントフォークが見えないから
よく分からないし、気にしたこともないです(。・_・。)
奥が深いですねぇ。
コメントへの返答
2024年4月8日 16:45
キャスターは考えなくてもいいと思いますよ
それならキャンバーを何度が良いか試す方が良いと思います

FFはよく分かりませんがFRなら
キャンバー付きすぎるとアンダーが出て真面に走らないですね
だからドリフトになるんですけどね😁

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