• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beetle fanのブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

こんなブログを見つけた・・・

こんなブログを見つけた・・・何十年前に自分のHPに掲載していたのを忘れて偶然にも見つけた・・・
小っ恥ずかしいってありゃしない・・・

********************************************************
VOLKS WAGEN TYPE-Ⅰ(WAGEN BEETLE)
「ビートル(かぶとむし)」の愛称で知られる世界的名車。その誕生はナチス政権下のドイツにおいて、後に世界有数のスポーツカーメーカーとなるポルシェを創設したフェルディナント・ポルシェ博士と、独裁者アドルフ・ヒトラーとの出会いによってもたらされた。当時、エンジニアとして高性能かつ経済性に優れた小型車の設計に情熱を燃やしていたポルシェと、一部の富裕層にのみ使われていた自動車を広く大衆にも行き渡らせるべく、「国民車(=Volks Wagen)構想」を抱いていたヒトラーの思惑が一致。そこからヒトラーがポルシェの活動を強力にバックアップする関係が成立し、1938年に完成したのが後に多くの派生モデルを生み出すこととなるVW38(ヒトラーによりKdFという名称を与えられた)であった。1945年にドイツ第三帝国が第二次大戦に敗戦した後、VW38を製造していたKdF工場は連合国側に接収された。それからKdFの名はフォルクスワーゲンに改められ、長い年月をかけてメカニズムの改良とバリエーションの拡大を繰り返しながら、広く世界へと輸出される「世界の大衆車」へと変貌を遂げていったのである。ちなみに「ビートル」という愛称は輸出先のアメリカでつけられたものだ。ビートルはその後、世界20カ国以上で生産されたが、ドイツ国内での製造は1978年に終了し、それまでに1620万台以上が生産された。その後もメキシコ工場では継続生産されて約170万台を製造。累計では2152万9464台のビートルが生産され、2003年7月30日、その長い歴史に幕を降ろした。

こんなBeetleを僕はこよなく愛した・・・・
 僕がまだ20歳前の時に、友達とある中古車センターに置いてあるブラックの古いワーゲンを発見した。左ハンドル、ダブルバンパー、サンルーフ付と、愛着がありそして渋い魅力ある車だった。まさに僕はそのワーゲンに一目惚れ。当時で15年落ち程度で50万円くらいだったと思う。
 結局、そんなお金もなくその車は買う事はできなかったが、その後ついに僕はまったく同じカラーは違うもののワーゲンを発見した。そしてついに念願のワーゲンを手に入れたのだ。 某ディーラーの片隅に、解体同然として置かれてあるワーゲンをついに発見。それから僕はレストアして復活させた。VOLKS WAGEN TYPE-1 1300


エンジン形式 DW 1300cc 空冷水平対向4サイクル フラットフォー
6V仕様から12V仕様に変更
当初艶のないボディを磨きたおしピカピカに!!心臓部のエンジン
真ん中の丸いのが、12Vのダイナモだ!!
いたってシンプル。空冷なので、水は必要ない。


テールは、当初アイロンタイプがついていたが、解体屋でヴィンテージに変更。
元々は、小判型タイプが純正だそうで、これが本来のタイプ



バンパーは、ヴィンテージタイプのダブルバンパーだ!!これがまたかっこいい~


内装は、全て自分で張替えました。メーターはマイル計測です。ダッシュボードは鉄板むき出しです。燃料メーターは、機械式で走る度にゆらゆら揺れました。
ウォッシャー液は、ボンネットの中の予備タイヤの空気を使いスポイドのように押して水を出す。そして、バッテリーは、冬に強いように後部座席の下に配置してありました。


駆動はRR。エンジンが後ろにあり後ろのタイヤが駆動するタイプ。だから雪にも強かった。ただ、積雪のある場合でノーマルタイヤを履いていると、ハンドルを切っても真っ直ぐに走っていってしまいました。これはリアエンジンだったからです。


サンルーフも、手でまわす手動式。当初、雨が降ると雨漏りがしました。
タオルを常に車内に常備して、ブレーキを踏むと滝のように流れる漏れた雨を拭きながら走っていたものです。不便さは全く感じませんでした。こういう物だと納得してました。
ドイツでは、夏が短いのでサンルーフによって、太陽を満喫するのでした。



鈴鹿で開催されたワーゲンの祭典。バグ・イン・ジャパンいろんなワーゲンがありました。これは、カブリオレ!!今でもほしい~!


ボンネットを、フォードタイプと、ロールスタイプにしたワーゲン。ビンテージタイプではありませんが、これも人気がありました。



その当時の現行化のカブリオレです。1303Sと、1600ccタイプが主流でした。
Sがつくと、スポーツタイプでした。ワーゲンはドイツ車でありながら、サーフーボードが似合うカルフォルニアの匂いがする不思議な車でした。


***********************************************************

こんな記事を掲載していたなんて・・・やっぱり恥ずかしい・・・でも、やっぱりBeetleが好きだったんだなぁとつくづく思う。

初めて遠乗りをして、奥琵琶湖に行った時の写真です。ドキドキしたなぁ・・・
でも正直、遠乗りはこれが最初で最後でした・・・




1966年のBeetleとの思い出の写真は、これだけ。


そして、今もこうしてBeetleに乗っている。そして、このBeetleの写真はこれからも沢山増えていく事でしょう!!


あたらめて Beetleのファン だと思いました!!

Posted at 2020/05/19 22:05:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

バイクの自賠責保険

バイクの自賠責保険TLM50の自賠責保険の期限が切れていた・・・もう2年経過した?
保険屋からの電話で知りましたが、自分で管理していないので忘れてしまいます。














今回は、値引きもあるので3年にしました。
わかりやすいように色が違いますね。
並べて見ると1mmくらい大きい気がする・・・
ただでさえ貼りづらいというのに・・・もう少し小さくならない物ですかね?



ほ~ら・・・ネジの所にかかってしまった・・・車の車検のマークは随分小さくなったのに、原付も小さくして欲しい・・・


2年前に自賠責保険入ってから数回程度しか乗っていない・・・
今年は空冷がもう1台仲間入りしたから、ちゃんと乗ろうと思う!!
どちらも旧車ですが、どちらの空冷エンジンも絶好調!!

Posted at 2020/05/17 22:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!今はドイツに行けないので、バックのお城は、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城のつもりで…😅
Posted at 2020/05/06 15:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月05日 イイね!

stay homeで・・・出来たこと!?

stay homeで・・・出来たこと!?3年くらい前にガレージの塗装を自分でし直した。ただ、その時は外壁まで・・・その後屋根も塗りたいと思っていたが、屋根に上がるのが面倒な上ハシゴは随分使用していないという恐怖で、ずっとできなかった。最近、stay homeで随分いろんな事ができたが、ガレージの屋根だけは・・・しかし今の時期を逃すともう夏は暑くてできないので・・・勇気を振り絞りやる事として、恐る恐るハシゴを登って作業開始!


3年前に購入した塗料もまだ健在!ただし全面を塗るほどの塗料の量は無い。
錆の部分だけを修復塗装する。所々にこうした錆が見える。


一応目視をした所では、全ての錆を塗り終えた


午前中の早い時間からやり出したが、結構暑かった。
このstay homeが無かったら、きっとこの作業は無かったに違いない。
何とか終わって、満足である。ハシゴに慣れたので、今度は全面塗装とするか!?
そして、2台の日向ぼっこをさせた!!

Posted at 2020/05/05 21:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Beetle fan=hidemaloです。カブトムシ(ビートル)が大好きです!よろしくお願いします。 免許取立ての頃には、ビートルTIPE1の左ハンドル・サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

疲れる作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 16:39:46
リアホイールの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 18:50:59
燃費記録12回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 22:11:27
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットロボ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2020.11.19 3か月半待って納車しました! 契約から納車までの間、どれだけのYo ...
フォルクスワーゲン ビートル ビートル君(BIG FLAT) (フォルクスワーゲン ビートル)
空冷ビートルを手に入れました! 免許を取得して最初に自分で購入した車が、1966年式の左 ...
ホンダ TLM50 ホンダ TLM50
もう既に約30年経過した古いトライアルバイクです。最近、古い車やバイクを集めてしまってま ...
ヤマハ ボクスン ボクスン (ヤマハ ボクスン)
不動のこのスクーターを下呂から引き取ってきました。さて、走るようになるのかな? とにかく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation