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パジェリストのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

不安→確信。

不安→確信。昨日再度施したヘッドライトの修理。。

もう2度とヘッドライトは開けまいとのコトで、、




ブチルゴム大盛で塗ったワケですが、、

今日、洗車という名の“耐水試験”を実施しました♪(笑)

水を掛けるまでは不安でしたが、、




こちら、運転席側ですが助手席側も問題なし!


不安から確信に変わった瞬間でした。


ブチルゴム大盛以外に、、




ヘッドライトの光軸調整用のネジからも水漏れするそうなので、、みんカラの諸先輩からネタを拝借致しまして、、

その、光軸調整用のネジにキャップを被せて上からも水が侵入しないように万全を期しました。

もうこれで雨漏りの心配は無くなったかな(^^;




おかげさまでアバントさんも綺麗になりました…とさ。。(笑)
Posted at 2018/08/18 13:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

出来上がったも同然!?

今日も暑くなるであろう&早く仕上げないとクルマに乗れないというコトもあって、、

今朝は7時半過ぎから作業開始しました(^^;

いやぁ~、、朝からの作業は、日中に比べてもずいぶんと涼しくてやりやすいですねぇ~。。

さて、、失敗する前(?)は、バンパー&ヘッドライトを外すところまでで丸1日掛かり。。

しかしながら、、学習したのか、、






ここまでで約40分。。(苦笑)

バラしてから組み上げまで約3時間。。(苦笑)

慣れてしまえばあっさりしたモノでした。。(苦笑)

サクッと外した後は再び殻割り作業だったんですが、、

今回使用したブチルゴムの特性なのか、、ヒートガンを使用しなくとも、ちょっとコジてやればあっさり開くという。。

で、、いざレンズを外してヘッドライト本体を見ると、、




だいたいこの辺りから漏れていたので、、やはりブチルゴムが少なかった模様。。

なので、、




2回目は鬼盛り塗っておきました♪`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!



ボンネットさえ開けなければ分からない。。(爆)

で、、バッチリ塗りたくった後は元に戻すのみ。。

水が入らないかどうか確認すべく、、上から水をかけてみました。。

【運転席側】




問題なしです♪


【助手席側】




えっ!?地味に湿気てるやん。。汗


これは予想するに、、ヘッドライトのレンズを外した際に残っていた水を最後まで切らなかったのが原因かなと。。

ヘッドライト裏のカバーを外して5分ほど放置プレーしていたら結露は居なくなっていたので、、次回再確認します。。


さて、、前回ヘッドライトにハードコートを施工したのですが、、

もう少し曇りは取れないかな~と思い、、一旦ハードコートを取り、、




アルミモール磨きでお世話になった電動ドリルとフェルトを用いて、、毎度お馴染みのLOOXで磨いてみました♪




ドリルを用いてのヘッドライト磨きは初めてでしたが、、こんなモノかなと。。


【びふぉー】




【あふたー】




ちょっとだけマシ?(笑)

最後は、、




ハードコートで〆。。





磨く前と比べると、少しだけ良くなったようにも見えますが、、経年劣化なら致しかねないですね(^^;

あとは、自然のひと降りの雨で、漏れるか否かの状態を確認したいところですね。。
Posted at 2018/08/17 15:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

前がダメなら後ろはどうだ。

今日も明日も明後日も明明後日も盆休みを頂いております。。(苦笑)

正直、、休みは欲しいけど休み過ぎもいささか“考えもの”とは毎年の様に思っていたのですが、、


今年はちょっと違います(爆)





いかんせん、、3日掛けて直したつもりだったヘッドライトがものの見事に水没ですから、、これはまた時間を要する作業になりそうです(^^;

しかしながら、、今日はひょっとすると雨が降る?ような事を天気予報でチラッと目にしたので、、

明日・明後日は天気が良さげなのでサクッとやっつけたいと考えております。。

じゃあ。。

今日は前がダメなら後ろはどうだ?っつうコトで、、




リア周りのバルブ全交換を実施致しました♪

あ、、左側2つ別メーカーのバルブが混じっておりますが、、

「ブレーキランプ」と「バックフォグ」はダブル球だと思ったのですが、、


いざフタを開けると実は全部シングル球だったというorz。。


まぁ、、ダブル球2つ買っただけなんで、出費は数百円で大きい損失はないですが、、まさかのシングル球だったとは。。

で、、新たに、足りない分を同じカー用品店で購入すれば良かったんですが、、ヘッドライトのブチルゴムも買う用事があったので、、

ホームセンターにて、スタンレーのバルブを2つ追加購入した次第でございます。。

できれば全部同じブランドで揃えたかったんですが、、同じワット数やし、、気にすることなかれというコトにしておきました♪(爆)

左右でトータル10個のバルブが必要になるのですが、、

リアテールレンズには「小糸」のバルブを、、バックドアのレンズには「スタンレー」のバルブをブチ込んでおきました♪

いやぁ~、、交換はあっさりしたモノで、、




荷室の隅にあるメクラ蓋を外せばネジが隠れているので、、それを外して横へテールレンズをずらせば、、




ポロっと外れてくれました♪

厳密に言えば、、ネジ1本と、ピン2つで留まっているだけです。。

土台のツメを4つ外せば、、




あら簡単♪

しかし、、ブレーキランプは特にバルブのガラスが黒く焦げてますねぇ~(^^;
ほぼ毎日のように光っているのですから、、やむを得ずですね。。

押して反時計回りに回せば簡単に外れるので、、




全てのバルブを交換した後、、パッキンもしっかりはめて、元に戻すだけ。。

バックドアのバルブは、、内張りに蓋の様なモノがあるので、マイナスドライバーで優しく起こしてやれば、、




土台が姿を表すので、、ここもマイナスドライバーで回すだけ。。




これはバルブ交換後の画ですが、、交換した後元に戻すだけ。。




外したバルブ達ですが、、まだ使えそうですがどうやらお疲れ模様ですね。。汗

不思議なモノで、、純正に採用されているバルブは、、




「東芝」のモノがあればメーカー不明の『スロバキア産地』のモノも混じってました。。

ちなみに、、今回交換したバルブは、、




「スタンレー」が『台湾産地』、、




「小糸」は『日本産地』でございました。




…だから何やねん!`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!



あ、、はい。。(^^;




で、、ナンバー灯も買っておいたので、、




ナンバー灯はネジ1つで留まっているだけなので、、ネジをほどけば、、




レンズとセットに、、バルブが外れる仕組みになってます。。

やっぱりテール球と同じでよく焦げてますねぇ。。(;´д`)


あ、、試しにナンバー灯抜きでエンジンを掛けて、、ギヤを動かせば、、




球切れ警告灯発令。。汗


う~ん、、まだボケてない♪(笑)




ちゃ~んと新品に入れ換えて組んだので無問題♪(;´Д`)ハァハァ


雲行き怪しさ満点の中でも、、割りと短時間で交換できたし、、バルブ類全部新品と、生理的にも気分上々でございます♪(^^)


さて、、明日はバチっとヘッドライトをやっつけてやるぜ!( ・`д・´)
Posted at 2018/08/16 12:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

失敗から得られるモノは大きい?

失敗から得られるモノは大きい?盆休みという、、長期連休を利用して、アバントさんのヘッドライトの修理を試みたのですが、、

個人的にはバッチリ補填したハズだったコーキング。。




無情にも神様に見捨てられたのか、、




つい先ほどの短時間大雨で、ものの見事な曇りよう。。滝汗

…というか、、




水入ってるし!`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!



明らかに水が侵入している証拠。。

コーキングが甘かったのでしょう。。悲


う~ん、、横着してこのままコーキング剤を追加するか、、再度殻割りでコーキング剤割り増しか。。

いずれにせよ、、現状は良い状態ではないですから、早めの対策をしなければ。。


失敗から得られるモノは大きいです。。はい。。(;´д`)
Posted at 2018/08/15 19:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

アバントさん、、“ほぼ”完成です♪

タイトルにあります“ほぼ”という、、少し濁したニュアンスで表現しておりますが、、

作業自体は全て完了。。アバントさんもウマから解放され4輪着地しておりますし、、ナニをそんな濁す必要があるの?と言われそうですが、、

人生初のコーキング作業、、もしこれが雨漏りしなければ大成功。。

しかし少しでも雨漏りすれば、、これは完全なる完了ではなく“ほぼ完了”と濁しておけば気も楽かなと。。(苦笑)


さて、、とりま雨漏りをしない事を祈るばかりですが、、

昨日は片側のみペーパー磨ぎが終わった状態でしたので、、

今日は、、




もう片側もペーパー磨ぎを施工。。

いやぁ~、、ここまで来れば後戻りできないので怖いもの知らずです。。(笑)

で、、先日ジェー○スにてゲットした、、




#3000~#9800までセットになった液体コンパウンドで磨きました。。

「#3000」




「#7500」




「#9800」




徐々に綺麗にはなりましたが、、もう1セット同じ工程を繰り返し、、最後は、、




毎度お馴染みの(?)LOOXで磨きました♪

綺麗になったコトを確認できたトコロで、、




もう片側も仕上げ、、念のため内側もLOOXで磨いておきました♪

ここまで来れば、、最後はブチルゴムでコーキングし殻閉じすれば完了なんですが、、

バラしたヘッドライトが不具合を起こせばせっかくの殻閉じもパーになることを恐れ、、

一旦レンズ無しで動作の確認。。

HIDも組む前に、、



一旦空焚きをしておきました♪

全ての動作に異常は無かったので、、




人生初のコーキング作業。。

いやはや、、ネチョ~ってボンドが出ると、他の箇所にボンドが付かないか心配でしたが、、



バッチリ付いてました!`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!



加減が難しいです。。汗

付いてしまったモノはしゃーないとして、、それ以上被害が出ないよう、慎重に作業を進めました。。

で、、バンパーが外れていたついでに(?)、、




フォグランプのバルブも新品に替えておきました♪

う~ん、、ここまで来るのにずいぶん時間を要しましたが、、




ヘッドライトのコートも完了。。




いささか中華製の8000kはやりすぎたかな(^^;


にしても、、楽しい3日間だったぜぃv(o´ з`o)♪
Posted at 2018/08/14 19:45:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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