
どうしても必要だった ウェーバー I/J (アイドリングジェット)の番手 50F12
日本国内じゃ 高額なのと! 取り寄せらしいので
面倒くさいから エゲレスまで オーダーしちゃいましたよ!
国内じゃ I/J 特殊サイズ 1本 1000円 ~ 1700円! X 6本
WEBERウェーバーキャブ交換 新品 40φ未対策 ITALY製 2014/5/4
キャブ調整っうか ジェットセッティング 2006/8/7
禁じ手54Bキャブ調整 ショートファンネルに仕様変更 2008/5/6
上記 整備手帳にUPして有りますが
自分の54Bは 等長タコ足とセンターパイプを交換してあるので
吸入効率がかなり良いのか 純正のI/J(50F13)だと 薄すぎてパスパス鳴いて走りません
気筒当たりの排気量からすると #50で燃料は間に合う計算ですが
濃い目に振らないと パスパス パコンッパコンッと パーシャル時や
アクセル開時に 加速ポンプが働かない時に 鳴きます
F3 | F1 | F7 | F5 | F4 | F2 | F13 | F11 | F8 | F9 | F12 | F6 |
大 | ───────────────────────────── | 小 |
Fホール (エアーホール)の大きさが大きいほど 薄く成ります
穴の大きさに対して 数字は順番通りには並んでいませんので
私の様な素人じゃ 表を見ないと 濃さが分かりません!
普通は F8 F9で事足りますが S54B純正は 50F13とかなり薄めのセッティングです
自分の54Bには 今までのセッティングで 50F9では薄く 50F6では濃い
と思われるセッティングでしたので
どうしても F12が必要だったのです
検索した所 イギリスのショップに在庫がある様でしたので 適当にオーダー
支払いは ペイパルでの支払い
ポスタルコードと 住所 氏名 JAPAN を間違えなければ 何とか成るだろうと?(笑)
TEL番号は 81付けて国内発信の 0抜いたって 英語で掛かって来ても無理だから
国コード付けても無駄だが 81付けて書いとく(笑)
一応 注文時の成功メールが来たので 気長に待つつもりで
来なければ 翻訳して メールして それでダメなら ペイパルジャパンに泣きつく覚悟でオーダーするも
何と 4/20オーダー 時差考えたら4日?でイギリスから 4/25到着!
USAでも 船便なら 600円~700円も出せば来ちゃうのに
英ポンド 180円換算で
送料+梱包料が 9.95英ポンド ≒ 1800円
ジェット代金が 2.83英ポンド 500円 X 6 = 16.98英ポンド ≒ 3000円
どうりで 送料+梱包料が高いわけだ!(笑)
航空便だったと言う(笑)
そこのショップは アマゾン等と違って エアー便 船便 速達等選べなかったが
選べたら 一番安い船便選んでたかも?
送料 + 梱包料 + 商品代金 トータル 4800円
+ 金だけ落とされて ちゃんと送られて来るのかの心配が もれなく付いて来ます!(笑)
到着したのが コイツ
で 早速付けて走ったら チョットパスンッ!って 鳴きます(泣)
結局 今までの F6の一番濃い奴でセッティングは合ってたのね!(笑)
悔しいから 手持ちの #55F8付けて走ったが 最初はアイドリングしていたが
アクセル開ければ 薄くてパコッ パコッと鳴くし
だんだん吹かなく成って来て 濃くてカブルし アイドリングもせず!
F6とF12でも アイドルアジャストスクリューの戻しと
アイドリングスクリューの戻しが違うのに
#55じゃ 大幅に違うので #50に戻しても アイドリングもせず!
途中で 20分近く アイドリングを出すのに格闘して 何とか帰宅(笑)
やっぱり #55じゃ 大きすぎるのか?
それとも Fホールを小さくして 下を合わせて
M/J(メインジェット)を落として A/J(エアジェット)で合わせれば 使えるのか?
#50で一番濃い I/Jでベストなので #55は次の課題だ!
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54B | 日記
Posted at
2015/04/28 00:06:14