クルマレビュー一覧
50プリウスに続くTNGA第2弾。 当初は「外見だけで選ぶクルマ」なんて言われたりしましたが、外観のエキセントリックさのわりに、中身は実に「フツー」です。 それこそが、このクルマが売れた理由であり、同時に批判されている部分でもあります。 見た目だけで選ぶには少々クセが強く、なにより売れすぎた。かと ...
2023年07月08日
ときどき忘れそうになりますが、正式名は「アルトラパン」。 つまり、徹底してベーシックな作りであるアルトをベースに、パーソナルカーとしてのプレミアム感を付加した「ちょっとイイクルマ」です。 以前HA24Sアルト(正確にはOEMのピノ)に乗っていましたが、比べるとキャラクターの違いや車としての方向性の ...
2021年04月22日
およそ30年前にバネットセレナがミニバンというファミリーカーの新しい常識に先鞭をつけて以降、 ノア、ステップワゴンとともに20年にわたって切磋琢磨してきた完成度は、 どれを選んでも不満がないレベルまで仕上がっています。 その中で日産車(セレナ)を選んだ理由としては、 もちろん付き合いのあるディー ...
2019年02月23日
軽自動車でありながら、国産メーカーで唯一の「電動フルオープンハードトップ」。 この車の存在意義は、これに尽きます。 「誰もが手の届く軽自動車枠でオープンカーを作る」という無理なキャラクターによる弊害は随所に見受けられますが、そんなものは全て吹き飛ばす魅力がこの車にはあります。 日本独自の軽とい ...
2018年05月30日
ダイハツのミラと肩を並べる「ザ・ベーシック」HA24Sスズキ アルトのOEM車。 最近ではオーナーカーとしては少数派になってしまった、乗用車型の軽です。 日産としてはマーチよりも下位、「若い女の子の初めての車」的な売り方をしていましたね。 ひたすら近距離の実用に徹した作りで、 車両価格や維持費も ...
2018年01月14日