• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月02日

自由


あなたから見て、自由に生きてる人がいたとして・・

その実、決して自由ではないのでしょう。

私から見て、自由に生きてる人がいたとして・・

その実、決して自由ではないのでしょう。

これを聞いてどう思いましたか?

『いや、うん。そんなの当たり前だよね?』

ってのが正解。

じゃ、何故に書くかというと、そうでない人も少なからず居るってことです。

更には、文字に起こすことによっての再確認・・かな?

視野が狭いと、傍から見ても脆弱に見えるし、自身にとっても良いことは少ない。

分かっていても、環境や状況によって正しく判断できない場合もあるでしょう。

そういう場合は沈黙することも出来る。

転じて言えば

『語れないなら、黙っとけ!』 とも言える。

語れないどころか、知らないのに語る輩もいる。

これはもう論外かなぁ・・

ので、そうはならないようには出来る。

正しさの定義が曖昧なこの時代でも、
誰しも自身の中の倫理感だったり、道徳心は必ずある(と信じたい)。
日本人だとピンと来ないかもしれないけど信仰でも良い。

いや、私も日本人ですけどね?

ど~にも、信仰ってワードだと、
宗教や偶像に結び付く人が多いので誤解を受けがち。

そこはもっと柔軟な方が生きやすいです。

これを軸に自分がある!
これを曲げたら自分が自分でなくなる!


それを信仰とする。 そういうものでも良いんです。

それなら無いよりも有った方が良いでしょう?

そういうことです。

そして、それを選択したり、重きを置くことこそ・・

誰にでも出来る自由です。

ブログ一覧 | 今日の疑問 | 日記
Posted at 2022/12/02 12:31:16

イイね!0件



タグ

関連記事

コロナ禍を経て思う事
げ んさん

お金
靈さん

数字だけ高い
靈さん

身の丈話
靈さん

生きる
靈さん

いっそ一途に雪白テンプテーション、 ...
LONPAMEさん

この記事へのコメント

2022年12月2日 12:47
自由か不自由かの基準を設けるのは「自分」の感性によるものだと思ってます。
周りの人がどう感じようと「俺は自由だ」って思ってる人が「自由に生きてる人」
コメントへの返答
2022年12月2日 16:11
そうなんですね。
2022年12月2日 14:55
ご無沙汰でございます<(_ _)>

アニキ!なんか懐の深いお話ですね。
ワタクシは365日休み無しなんですが。。。。
365日自由でもあるとも言える (;゚ロ゚)
コメントへの返答
2022年12月2日 16:15
最強じゃないですかっ。

私は自由帳を買います。
そして、その白紙を見て
「自由」を感じることも可能です。
2022年12月3日 12:38
いい話でした^_^
コメントへの返答
2022年12月3日 20:03
はは。読み返すと
教戒?
キリシタンの説法みたいですね。

プロフィール

「6/16(日)の出没予定 と 6/30(日)の赤組オフミ http://cvw.jp/b/745981/47777364/
何シテル?   06/12 19:49
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation