• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月01日

沈黙気分?

沈黙気分? aftrEnd 里美です。

今のようにPCの前に鎮座したまま
見たい映画やドラマが簡単に鑑賞できる以前は・・

DVDレンタル・・

更にそれ以前はレンタルビデオ・・
(これの全盛期はあちこちに店舗があったものです)

ま、どの時代においても、よく利用してた方かと思います。

で、昔はね?

同じ作品を2回観る。

過去に見た作品を観返す。

とか、正直理解できなかったんですよ。

え?まって、何その時間の無駄!?ヽ(゚◇゚ )ノ

とか思ってたのね?

や、それらをやってる皆様ごめんなさい。

最近はね・・

むしろ過去に観た作品を観返すほうが多いくらいに変化!(゚ーÅ)

まぁ、理由は様々。

けど今回は、"これではいかん!"とも思い、観たいリストを探していたところ・・

ハンニバル だったり クラリス(ドラマ) だったり・・

これって、サイコサスペンスの金字塔とまで言われた
羊たちの沈黙 の続編だったり、スピンオフだったりするんですよね?

オリジナルの初上映は1991年らしい。

当時リアルタイムで観ましたけど・・
よもや30年以上も経ってたとはね。

細かい内容や人物の繋がり、あと時代背景?
そういうものまでは憶えてないので、最新作のクラリスを観始める前に

結局 元祖・羊たちの沈黙 を観返すことに・・

う~ん、本末転倒?


ちなみに、公開順だとこう。

羊たちの沈黙 ~ 1991年
ハンニバル ~ 2001年
レッド・ドラゴン ~ 2003年
ハンニバル・ライジング ~ 2007年
ハンニバル (ドラマ)~ 2013年
クラリス(スピンオフドラマ)~ 2021年


ストーリーの時系列順だとこう。

ハンニバル・ライジング ~ レクター博士の幼少期~青年期
レッド・ドラゴン ~ レクター博士がクラリスと出会う前
羊たちの沈黙 ~ バッファロー・ベル事件を中心とした本編
ハンニバル(ドラマ)~ 事件中を現代劇としてアレンジ?
クラリス(ドラマ) ~ 本編から一年後、クラリス視点のスピンオフ?
ハンニバル ~ 本編から10年後(だけど、公開順だと2番目!)


ややこやしい!

ようでいて、軽く解説を見てから観るようにしてるので、良い感じで入れてます。

赤文字視聴済み で、青文字視聴中です。

レビューは苦手なので、ネタバレ無しの別視点で語ります。

本編の 羊たちの沈黙
 1991年って、ギリギリで携帯電話もパソコンも普及してないんですよ。
FBIが主舞台なのにっ。

で、10年後のハンニバルでは、デスクに段ボールみたいにデカいPCが並んでる時代。
絶妙に過渡期なんですよね~。

例えば現在と10年前なら然程の変化は無いのに、進化が巾が大きい!

けど、そこが良い。

クラリス役の ジョディー・フォスター が今見てもカワイイ。
日本人の我々から見ても、美人よりも可愛いという印象が先に来るのは珍しいです。
で、彼女、身長が高くないんですよ。確か160cmくらいなはず。
日本人女性なら154cmくらいに相当?
周りが長身なので、殊更小柄に感じ、独特な絵面に映ります。
FBIの捜査官らしさが無く、聡明さはあるけど、弱そう?
が、
彼女が研修生という設定であったり、それがレクター博士のお気に入り?になる
という部分に絶妙にマッチしてて、そこが良い。

次作のハンニバル(10年後)では、女優さんが変わり、
むしろ今風の、シャープでFBIが似合う女優さんになってました。強そう!
面影はナシ。
当時は色々言うマニアが頻発したようですが、それは切り替えて観れば別に・・って感じ?

展開は引き込まれるものがありましたよ。

で、現在視聴中のクラリス

これは公開は30年後なのに、時系列では1年後という、難しい制作環境。

更には、本編のスピンオフで、ファンに向けた作りにしてるのが一話から覗えます。

クラリス役が、ジョディーに寄せて小柄で柔らかい表情の女優さん。<カワイイ
更には時代設定を現代物に変えてないので、ポケベルが通信アイテムだったり、
(更には3話目くらいでゴツい携帯電話に変わってた!)
古い車を使ったりと、工夫を感じられますね。


せっかくのみんカラってことで、本編の羊~ にはエキストラ車として、
AE86型のカローラレビン が登場します。

alt

もっと言えば、日本で言うところの85レビンと思わしき?

この時代の米映画だと、ファミリアとシビックの登場率が高いんですけどね?
86って中々・・


see you...
ブログ一覧 | 今日の疑問 | 日記
Posted at 2022/12/01 13:42:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

どっちが先?
GOOUT !!さん

2/15 「STOP MAKING ...
sunpaulo78さん

TBS系のドラマ VIVANT
パパンダさん

映画「放課後ソーダ日和 特別版」を ...
jan-u1997さん

「はるみ」みかんと「晴見」フィルハ ...
青と緑の稜線さん

映画館で観たい旧作
たいはくおうむさん

この記事へのコメント

2022年12月1日 21:51
こんばんは♪
映画も配信が主流になりましたが、あの名作がないとかありますよね。
羊たちの沈黙シリーズは、ハンニバルの
あれを食べさせるシーンが虎馬になり二度と見ていません(笑

ジョディーフォスターといえば、シビックフェリオを
思い出しました。
コメントへの返答
2022年12月1日 22:08
おばんです。
配信漏れ、ありますね!
更にはどうしても観たくなって、
有料で個別買いしてから
1ヵ月後に配信とかあるある?

あのCMって、本編の上映とほぼ同時期だった気がします。
懐かしいですね。

プロフィール

「モエ活【74】~ 分かる人には分かりまくるマニアカー http://cvw.jp/b/745981/47730584/
何シテル?   05/20 15:49
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 10 11
12 13 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation