えび★のブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

しまなみ海道ツーリング!

平成30年3月24日(土)は平和維持活動でしまなみ海道へ嫁さんとのタンデムツーリングに行ってきましたo(^o^)o

まずはタンデム仕様のゲルザブを装着!見た目はダサいです(;^_^A

出発してまずは『道の駅 世羅』で休憩(^○^)

まだ朝は寒いせいかいつもよりライダーは少なかったです(^ー^)

そこからバビュ~ンと広島県尾道市の向島に移動ε=ε=┏(・_・)┛向島インターにはETCレーンがなくて焦りました(;´∀`)

嫁さんが前から行きたいと言っていた『USHIO CHOCOLATEL』ですヽ(^○^)ノ

ここはチョコレート工場とカフェが併設してあります( ・∇・)

おしゃれな店内♪

瀬戸内海を眺めながらマッタリできますd=(^o^)=b

こんな風景(*´ω`*)

これが販売されているチョコレートです!

六角形になった手のひらサイズのチョコレート(^ー^)これが1枚700円w(゜o゜)w

他にも塩を販売してました( ゜o゜)

3種類のチョコレートを買ってホットチョコレートを注文o(^o^)o

店員さんが「アライグマでお待ちください!」とアライグマがスタンプされた紙を渡されました(゜▽゜*)なんてオシャレな(ノ´∀`*)

次の人は「アリでお待ちください!」と言われてました(≧▽≦)

「混ぜながらお飲みください!」と言われいただきます(*^_^*)

濃厚なチョコレートでメチャメチャ美味しい(о´∀`о)体が温まります(*´ω`*)

そこからバビュ~ンと愛媛県今治市の大三島へ移動ε=ε=┏(・_・)┛

お腹が空いたので『道の駅 多田羅しまなみ公園』へ寄ります(^ー^)

しかしサイクリングイベントがあったようで凄い人( ; ゜Д゜)

ここでの食事を諦めてすぐ近くの『道の駅 しまなみの駅御島』で昼食を食べることにしましたが、ここには立ち食いうどんしかありませんでした(;゜∀゜)

これも体が温まって美味しい(о´∀`о)

うどん2杯でさっきのチョコレート1枚分の値段(^_^)コスパ最高ですo(^o^)oいや、チョコレートが高いだけかw

そこから前から行きたかった『台(うてな)ダム』に行きました!

従兄弟へLINEするのにテンション高めの嫁さんをパシャリ(; ̄ー ̄Aお腹が出ているように見えるのは「着膨れしとるだけ!」と言ってましたw

のんびりした時間が流れてます(^ー^)

ちょうど放水してました( ・∇・)

ここは四国なので忘れてはいけない『四国堰堤八十八箇所巡礼』のスタンプ!

とダムカードをゲットd=(^o^)=b

ダム下にも行ってパシャリ( v^-゜)♪

そこからダム管理事務所の方から勧められたすぐ近くの『入日の滝』へ移動ε=ε=┏(・_・)┛

駐車場から歩いて3分で到着( ・∇・)

マイナスイオンをたっぷり浴びました(*´∀`)

そこから伊予国一宮『大山祇神社』へ移動ε=ε=┏(・_・)┛

しまなみ海道がまだ全線開通していない頃にゼミの夏合宿で来て以来です(゜▽゜*)

その当時は神社仏閣巡りには目覚めてなかったので広い境内にビックリした記憶があります(*^。^*)

総檜造りの大きな総門!

境内には大きな楠があります( ・∇・)

推定樹齢2600年の御神木でパワースポットにもなっています(^ー^)息を止めて楠を3周すると願い事が叶うらしい(≧∇≦)

拝殿の前には舞台がありますΣ(゜Д゜)何か祭事でもあるのでしょうか( -_・)?

他にも黄金の像や伊藤博文、山本五十六などの政治家や軍人などが参拝した時の写真も飾ってありましたw(゜o゜)w

推定樹齢3000年の楠もあります(・o・)

神社から出て道路を渡った道の先に気になるラーメン屋さんがΣ(゜Д゜)

どんなラーメンか気になる(≧∇≦)どうやら運営準備中で4月からグランドオープンになるらしいです(^〇^)

そこから四国堰堤八十八箇所巡礼スタンプのため『浦上ダム』に向かいますε=ε=┏(・_・)┛

瀬戸内海とアース式ダム、バイクをパシャリ( v^-゜)♪

スタンプはこんなところにありました(゜.゜)

分かりにくかったです(;・∀・)

そこから帰ることになったのですが、途中の港で多々良大橋とバイクを撮りたくて寄ってみました(^ー^)

絵になります(#^.^#)いや、絵にします!

今度は車で行ってみたいな~o(^o^)o

お土産を買いたいということなので瀬戸田パーキングに寄りますq(^-^q)

前に寄ったとき はここでソフ活をしましたが、今回は止めときました(  ̄▽ ̄)

それは午前中に寄った世羅の道の駅でこれを見つけていたからです!

そう、クレミアソフトのチョコ味(* ̄∇ ̄*)生クリームも美味しいけどチョコも美味しい(*≧∀≦*)

溶けるのが早いのですぐ食べないといけないのが難点です(^_^;)

といった平和維持活動でした(^○^)

満足してもらえたので、また自由に出かけることができます(゜∇^d)!!

この翌日は岡山県笠岡市で『笠岡ラーメンオフ!』に参加しましたが、そちらはまた後日アップします(o≧▽゜)o

Posted at 2018/03/28 14:24:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2017年12月16日 イイね!

とびしま海道ツーリング!

年末になり、連日連夜の忘年会でなかなかブログをアップできてません(´▽`;)ゞ

ずいぶん前になりますが、平成29年11月26日は『いのっち』と広島県呉市の6つの島と愛媛県今治市の1つの島を7つの橋で繋いでいる『安芸灘とびしま海道』へバイクでツーリングに行きましたヽ(^○^)ノ

気温3度の中、まずは集合場所の広島県三原市にある『道の駅 みはら明神の里』へε=ε=┏(・_・)┛直前でバイパスを間違えて逆方向に行ってしまって遅刻(; ̄ー ̄A

到着して、前日『2017INAKAイルミおおなん』の話をしていると、どんどん時間が過ぎてしまったので出発することにε=ε=┏(・_・)┛

とびしま海道は最初の『安芸灘大橋』が有料で他の橋は無料となっており、バイクだと560円、普通車は720円です(^o^;)

地味に高い(;^_^AしかもETCが利用できないので料金所で支払わないといけません( ̄0 ̄;)バイクだと止まってグローブを外して支払わないといけないので、後ろに車がいるとプレッシャーになってエンスト警報が発令されます( ̄▽ ̄;)

帰りの料金はとびしま海道エリアの指定施設で1,000円以上利用すれば無料になるというシステムになっているので、これを利用しな手はありません(^ー^)

安芸灘大橋を渡ってパシャリましたが、生憎の天気でどんよりしてます(ー_ー;)

今回もいのっちに任せっきりコース!

次に向かったのは『物見橋公園展望台』ですo(^o^)o

床が抜け落ちているので入れないように柵がしてあります( ; ゜Д゜)

天気がよかったら最高の眺めだったでしょう(^o^;)

こんな岩があったりで、前に行った岡山県玉野市の『王子が岳』になんとなく似ています(^ー^)

そこからナニコレ珍百景にも出た巨大なジャングルジムにε=ε=┏(・_・)┛

草ボーボーの錆び錆び(; ̄ー ̄Aせっかくいい観光資源があるのにもったいないです(;・ω・)

スプリング遊具の動物達も寂しそう(。´Д⊂)

なので馬年生まれということあり、馬に乗ってみしまた( v^-゜)♪いいオッサンが何をしてるやらですねw

ポツンと止まっているバイクと橋をパシャリ(*^▽^*)

そこから昼食のために『ゆたか海の駅』に行きましたが、13時まで貸し切りとのこと(^_^;)

仕方ないので先に『御手洗町並み保存地区』を散策しますo(^o^)o

古い建物が並んでました(^ー^)

それから広島県福山市の『鞆の浦』に良く似た灯台へ行ってみます(^o^)

灯台の先から街並みをパシャリましたが後でビックリ( ・∇・)

街中にあった明治時代の写真とほぼ同じ角度で撮ってました(≧∇≦)

それからゆたか海の駅に戻って席に座り海自カレーを注文しようと思ってましたが、店員さんがなかなか来ません(;・ω・)

団体客が帰った後片付けでてんやわんやみたいでした(; ̄ー ̄A

諦めて御手洗街並み保存地区の先にある『船宿みたらい脇坂屋』に行きましたε=ε=┏(・_・)┛

注文したのは『レモンひじきカレー』です!

レモンの皮が入っているようで、ほのかにレモンの香りがします(^ー^)レモンとカレーは以外とよく合っていてメチャクチャ美味しかったですo(^o^)o

雨雲レーダーを見ると、ゆっくりしていたら帰りがヤバそうだったので帰ることにε=ε=┏(・_・)┛

広島県竹原市の『道の駅 たけはら』『たけはらキャンベルぶどうソフト』を食べて糖分補給(* ̄ー ̄)

ここでいのっちとお別れしました(^○^)

帰りは家まであと500mぐらいのところで雨にうたれてしまってびしょびしょに(。´Д⊂)でもこれもいい思い出(^ー^)

今はもう道路が塩カルだらけなのでバイクはバッテリーを外して冬眠( ノД`)…これが今年最後のツーリングとなりました(´Д`)

残るネタはあと1つ(; ̄ー ̄A早くアップしなけれは(´▽`;)ゞ
Posted at 2017/12/17 18:12:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2017年10月10日 イイね!

岡山県井原市→真庭市ツーリング!

平成29年10月1日(日)はよく飲みに行くハンバーガー屋さんのマスターとそのお店の常連さん、自分の3人でツーリングに行きましたo(^o^)o

左からマスターの逆輸入『CB750Four』→自分の『MT-09』→常連さんの『ZRX1100』です!

2台に跨がらせてもらいましたが激重w(゜o゜)wMTが原付ぐらいの軽さに感じました(;・ω・)自分は重たいバイクには乗れません(;゜∇゜)

まず向かったのは以前行って美味しかった岡山県井原市にある笠岡ラーメンの『笠北』さんです(^ー^)

前回は並盛りで物足らなかったので、今回は大盛りを注文(*^O^*)

食べながらやっぱり並盛りでよかったな~と後悔(^o^;)大盛りはけっこうな量があります( ̄▽ ̄;)

やっぱりこの細麺と甘く煮込まれた親鳥チャーシュー、ニラのような味のするねぎは美味しすぎる(●^o^●)

そこから約90㎞走って次の目的地、岡山県真庭市の『神庭(かんば)の滝』へ移動ε=ε=┏(・_・)┛

日陰に入ると寒くて風邪をひきそうです((((;゜Д゜)))冬用のインナーにしとけばよかった(~Q~;)この時期はジャケットとインナーの選択が難しいな~(; ̄ー ̄A

橋の上がバイクの駐輪場になってます( ・∇・)

こんな感じ( ´,_ゝ`)

入場料がいる滝なんて初めてですΣ(゜Д゜)300円払って入場(。-∀-)

ここは野生のサルがいますがこの日はいない様子(^_^)

小学低学年の時に大分県の高崎山へ行き、サルに飛びつかれてトラウマになっているので安心しました( ̄▽ ̄)=3

どうしてサルがいないかわかりやすく掲示していますね(^_^)

目を合わせるのもよくないらしいです(^。^;)

最初にあったのは『玉垂の滝』

お上品な滝でしたd=(^o^)=b

道中に大阪大学のニホンザル観察所があります(;゜∀゜)

しばらく歩いていると滝が見えてきました( ・∇・)

ここで神庭の滝をライブカメラで見ることができる場所に立ち、スクリーンショットでパシャリ(* ̄ー ̄)

すごいガニ股w

この辺りに来ると空気が冷たくなります(*^▽^*)

ここが滝に一番近くまで近づくことができる場所(゜▽゜*)かなり大きな滝です(≧∇≦)

もう少し近くまで行ってみたいですが、これ以上は無理Σ(´□`;)ざんねんです( ・ε・)

そこからソフ活で駐輪場から一番近い茶屋に寄りました(*´ω`*)

お店の中は暖房がかかっていて暖かい(*´∀`)

北海道ソフトですが、日本一美味しいソフトクリームと言われている北海道にあるお店と同じソフトクリームらしいです( ・∇・)

確かにクリーミーで美味しかった(*´∇`*)

そこから帰路につくことにε=ε=┏(・_・)┛

くねくね道を走って一気に鳥取県日野郡にある『道の駅 日野川の郷』で休憩(^ー^)

常連さんはあまりの寒さに近くのホームセンターでヒートテックを買ってました(ノ´∀`*)これからスキー場もある鳥取県→広島県の県境にある道後山を通るので、それが正解ですd=(^o^)=b

体を温めるためにホットコーヒーとトマトドーナツで糖分補給です(о´∀`о)

トマトドーナツはぜんぜんトマトの味がしません(゜▽゜*)美味しくいただきました(●^o^●)

それから極寒の道後山を走って無事に帰宅(o≧▽゜)o

今回の走行地図はこんな感じですヽ(^○^)ノ

約300㎞走ってハイタッチ1回のみでした(; ̄Д ̄)でも今回も無事故、無違反、無転倒で帰ることができたので良しっ(;´∀`)

ブログネタはあと1つ(^ー^)できるだけ早くアップしたいと思いますo(^o^)o

Posted at 2017/10/10 20:44:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | グルメ/料理
2017年08月03日 イイね!

四国ツーリング!~パート3~

四国ツーリング~パート2~の続きですo(^o^)o

高知自動車道で雨に打たれた後、まず最初に向かったのはこちら!

『新宮ダム』です(^○^)高い場所にあるのが管理事務所( ・∇・)

なぜか天端には水が撒かれてました( ; ゜Д゜)バイクには嫌がらせのように感じます(^o^;)

ここのダムカードは手作りの紙袋に入ってました(^ー^)

管理事務所の裏に回ると、昔はテニスコートだったような場所の駐車場に『サンバー』が停まってましたw(゜o゜)w

WRブルーでホイールをゴールドにするあたり、オーナーさんはスバリストに違いありません(≧▽≦)ナンバーは『練馬』謎です(;・ω・)

それから酷道319号を走りますが、バイクでよかったです(^_^;)車だと、道が狭いし路面は荒れてるしで走るのが嫌になると思います( ̄▽ ̄;)

次に向かったのは『柳瀬ダム』です!

上からの見晴らしは最高(゜∇^d)!!

ここにもテニスコートがあります( ゜o゜)早明浦ダムや新宮ダムにもありましたが、四国のダム管理事務所ではテニスを推することを奨されてたのでしょうか(*^▽^*)

ダムカードとスタンプをゲットd=(^o^)=b

次の目的地に向かって酷道319号を走っていると、今度は県道6号になりました( ゜o゜)こっちの方が広くてきれい(≧▽≦)

酷道319号では命を削りながら走っている感じでしたが、生き返えりました(o≧▽゜)o

そして『富郷ダム』に到着!

なかなかの大きさです( ・∇・)

見えにくいですが、山の上にダムの名前がありますo(^o^)o

名前の横には謎のスパイラル状の階段がΣ(゜Д゜)近くまで行ってみたかったですが、あまりの暑さで歩く元気がなかったのと、得体が知れない動物の鳴き声が聞こえて気持ち悪かったので止めときました(; ̄ー ̄A

ダムカードとスタンプをゲット(o≧▽゜)o

そこから県道6号→県道47号を走り、『別子ダム』に到着(^○^)少ししか見えませんが(^_^;)

これは『旧別子銅山跡入口』から撮ったのですが、なぜこんな所に寄ったか言うと、これがあるからです!

見えるでしょうか?まだわかりませんね~(^o^;)

これです!

はい、スタンプ(*^▽^*)

最初は管理事務所に行ったりしてやっと見つけました(≧▽≦)

しかもいのっちにいつの間にかパシャリと
(ノ´∀`*)ヘルメットを被った変な人が花の中で何かしてるという、警察を呼ばれてもおかしくない光景です( ̄▽ ̄;)

すぐ移動するときは暑くてもヘルメットを脱ぐのは面倒臭いんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そこからループ橋がある『鹿森ダム』を目指しますが、途中のトンネルの中が濃霧で前が見えない(>_<)先導してくれたいのっちは大変だったと思います(; ̄ー ̄A

そこから気持ちの良いクネクネ道(天空のコーナー大永山らしい)を下って鹿森ダムに寄った後、『マイントピア別子』で一休み(^ー^)

もちろんソフ活です(o≧▽゜)o

昨年来たときも食べましたが、この『いよかんソフト』が美味しい(о´∀`о)

元気が出ました(゜∇^d)!!

そこからしまなみ海道を通って帰ることにε=ε=┏(・_・)┛

いのっちは岡山方面へ帰るので、最後の休憩を『瀬戸田PA』でとりますo(^o^)o

ここで前夜に居酒屋 土佐でもらったバナナをいただきました(* ̄ー ̄)

バナナだけでは帰るまで体がもちそうになかったので、このPA名物?塩とはっさくの『ミックスソフト』を食べました(^○^)

なかなか毒々しい色で逆に体を悪くしそうですが、そこそこいける味でした(^_^;)これでお尻の痛みも吹き飛びました!(そんなわけないw)

いのっちと尾道JCTで別れた後に軽く雨に打たれましたが、無事故、無違反、無転倒で帰ることができました(*^O^*)

2日間で約900㎞(;・∀・)尿道に痛みがあり、尾てい骨辺りの感覚がありませんでした( ̄▽ ̄;)

いのっちは1日1000㎞以上走っても平気だったらしいですw(゜o゜)wお尻の鍛え方が違いますね(ノ´∀`*)

2日目はこんな感じで走りました(^ー^)

久しぶりの長距離ツーリングで体は疲れましたが、美味しいものを沢山食べてダムを沢山巡ることができたので、とても楽しい旅でした(o≧▽゜)o

いつもコースを決めて先導してくれるいのっちにはほんと感謝です!ありがとうヽ(*´▽)ノ♪またよろしくね~( `・∀・´)ノ

といった四国ツーリングでした!
Posted at 2017/08/03 20:49:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2017年07月31日 イイね!

四国ツーリング~パート2~

2回目のアップとなります(。>д<)下書きにパート2があったので、削除したらアップしてたのも消えてしまいました(/≧◇≦\)

コメントやイイね!してくださった皆さんすみませんm(。≧Д≦。)m

四国ツーリング~パート1~の続きです!最初のより簡単にアップします(-_-;)

ホテルに着いてシャワーを浴びた後、向かったのはこちら!

『居酒屋 土佐』ですo(^o^)o

まずは乾杯(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)2杯目の画像ですが( ̄▽ ̄;)

カツオの塩たたき!

ウツボのたたき!

玉子焼きと餃子!

揚げ出し豆腐!

高知の地酒!

甘めの白ワインのような『セル‐24』をいただきましたo(^o^)o

そしてなぜか帰りにバナナをいただきました( ̄▽ ̄;)

高知駅前を歩いて帰り!

アンパンマンのいるローソンで買い物をしてホテルに帰りましたヽ(・∀・)ノ

いのっちが良かったと言っていたホテル屋上の露天風呂へ(≧▽≦)

脱衣場が外から丸見えなので男性限定なんでしょうね(;゜∇゜)

屋上には露天風呂の他にサウナもあってほんと、最高d=(^o^)=b

一番搾り『高知に乾杯』も最高でした(゜∇^d)!!

朝起きてまず向かったのはこちら!

ダイハツキャストのCMに出てくる『手結港可動橋』です(^o^)o

この時は知りませんでしたが、日本最古の手掘り港で歴史的に価値のある港みたいです( ・∇・)

バイクでジャンプしないと(ノ´∀`*)

そこから次に向かったのは戦時中に戦闘機を爆撃から守るために造られた格納庫です!

中は結構広かったです(^ー^)

そして次に向かったのは『早明浦ダム』です!

昨年来たときは霧がすごかったですが、今回は空気が澄んでいてよかったです(*^▽^*)

下でもパシャリ(* ̄ー ̄)

そこから次の目的地『ゆとりすとパーク おおとよ』です!

ここまでの道はクネクネで最高でした(о´∀`о)

ここに来た目的は『早明浦ダムカレー』でしたが、予約制だったみたいで食べることができませんでした(。´Д⊂)

なので注文したのはこちら!

通常メニューの『ジビエダムカレー』です(^◇^)

鹿の串カツは弾力があって美味しかった~(≧▽≦)

いつもの放流!

そして決壊(ノ´∀`*)

満足して次の目的地へ行こうとしましたが、行く先は雨雲に覆われてます(´д`|||)

外に出るとこんな感じ!

いのっちの判断でかずら橋や剣山方面に行くのは止め、愛媛県方面のダム巡りをしてもらえることに(≧▽≦)

出発して高速にのってしばらく走ると雨が(/≧◇≦\)雨に濡れた体でトンネルの中を走ると凍えそうでした(´□`;)

カッパを着たいのっちは正解です(σ≧▽≦)σ

とりあえずパート2はここまで!最初にアップした内容と変わりましたが(~O~;)

本当にコメントやイイね!をくださった皆さんすみませんでした(>_<)

パート3はまたアップします(^_^ゞ
Posted at 2017/07/31 21:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域

「@dora1958さん

こちらこそよろしくお願いいたします\(^o^)/」
えび★です。よろしくお願いします(*^▽^)/♪ 画像の撮影はすべてスマホなのでとても粗いです(´д`|||)ご愛嬌ということで( ̄▽ ̄;) ブログ...

R’s Meeting2023    旧友復活のご報告
2023/11/02 20:10:15
やまちゃんのバイクシート工房 シート加工
2023/06/22 11:30:33
ちょびっと試乗記
2023/02/14 20:49:26

スバル WRX S4 スバル WRX S4
令和5年1月21日に契約し、令和5年5月14日に納車となりました。 WRX STIが出 ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
購入にあたり、長距離走るのに楽なバイクでクルコンとクイックシフター、グリップヒーターが必 ...
ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ
写真が出てきたのでアップです。 大学2年生の後半から社会人1年目の約2年半乗りました。 ...
ピアジオ ベスパ ピアジオ ベスパ
写真が出てきたのでアップします。 大学1年生~2年生の約1年半ほど乗ってました。50c ...