• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月29日

ちょびっと試乗記

ちょびっと試乗記 新型WRX S4
いつもお世話になっている
静岡スバル 富士店さんのご厚意で
試乗させていただきました。


フロントのロールセンターを下げ
ロール軸を『前下がり』にしたと聞き
『ナゼ???』と思いました。
ナゼそうしたのか、
VABとの比較も兼ねて試乗です。

ボンネットを開けると、
まぁ、善くも悪くも
『スバル』ですね。

意外だったのは、
インタークーラーの角度が
水平に近い状態で
マウントされていたこと。
空力の解析が進んだからなのか
インタークーラー下に、
タービンが無いからなのか…。
対人衝突安全基準の為なのか…。

サージタンクを兼ねた
水冷式にしちゃえばいいのに。
でも、「水」と言う
重量物が上に来ちゃうなら、
スバルはやらないだろうけど。
極端なスポーツユニット以外は
水冷式インタークーラーで
吸気温度管理する、が
近年の直噴ターボの
トレンドですからね。

FA24ターボ、CVTの制御を含め、
かなり力強く『速い!!』
でも、下からトルクが有りすぎて、
昭和のフィールが好きな
私には、エンジンから感情が
感じられず、つまらない。

やっぱEJだよな。
マッピングで、
EJみたいなフィーリング
出せると思うけど…。
普通はやらないですね。

メーターも、ナビを含めた
インターフェイスも、
ようやく
世間並のフル液晶の大画面へ。


でも、なんだろう…。
タコメーターと、ブースト計が、
隅っこに追いやられ、
ドライバーに視覚的に
訴えてくる物が無い…。

せめて、『S#』にしたときか、
『トラックモード』にした時くらい、
せっかくフル液晶にしたのだから、
『走る気!』にさせる、
視覚的な演出が欲しかったなぁ。

BRZは、その辺りが
ちゃんと準備されていますよね。
流石トヨタの息が
かかっているだけのことはある!

あと、音ね。
快適で静か。
エンジンは影を潜め、控えめ。
エモーショナルに、
感性に訴えてくる物がないです。
サラッと薄味の大人のセダン。

空力的なデバイス①

フロントフェンダー前方の
バンパー内部の風の抜き穴。

今や、当たり前の技術。
外を流れる風を利用して
バンパー内部の風溜まりを無くす。
同時にフロントフェンダー内部の
空気溜まりを引き抜く。

空気抵抗低減
フロントリフト低減
ブレーキ等の廃熱
等の効果が見込めますね。

空力的なデバイス②

フロントフェンダー後方のダクト
ようやく、ダミーダクト卒業。

私のVABは、このように加工済み。
これ、かなり効きます!!

空力的なデバイス③

リヤバンパーからのエア抜きダクト

よく見ると、ホイールハウス内の
空気溜まりを引き抜くのではなく、
マフラー横の隙間からの風を
抜いている様子。

それでも、リヤ側のリフト低減効果や
直進安定性を高める効果は
あるのでしょうなぁ。

でも、どれもこれも、
他メーカーは、何年も前から
コンパクトカーにさえ
取り入れている技術。

試乗を終えて

スポーツセダンとして
非常に良くできた
いいクルマだと思いました。

ロール軸が前下がりになったのは、
おそらく排気量アップで
更に重くなった前軸重量を
感じさせないように、
『スパッ』っと、
曲がり始めさせるためかな。

ラリーを想定しなくていいので
積極的に荷重移動を利用して
アクセルで曲げる必要もない。

トレッド、ホイールベースの拡大で
物理的に安定性が高まっている。

そして、
初めからシャーシが前傾姿勢なので
荷重移動が無くても
簡単に曲がります。
トルクベクタリングも、
VABより、効きが強く感じました。

ロール軸、前下がり
違いはよくわかりました。
なぜ、そうなったかも。

その分、リヤがバタバタする印象は
仕方の無いところかなぁ。
ザックスの可変ダンパーだと、
そこが良くなるのかな?

誰が乗っても楽しく速く走れる
そんなクルマです。

一方で、VABのような、
『乗りこなしてみろ!』っと、
クルマから訴えてくる物はない。

薄味な優等生の
スポーツセダンでした。

(あくまでも、
EJの古典的なフィーリングが
好きでたまらない私の
個人的な感想です)

おしまい
ブログ一覧
Posted at 2022/06/29 14:56:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

嘘でしょ・・・リャン面カナード効果
むしゃくしゃしてやったさん

HONDA実効空力 これって残った ...
227B コミュさん

BNR34 バンパーをリメイク!
Dai@cruiseさん

R34 Fバンパー加工
hiro-r34さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@コロン☆
真面目にうまそー😋」
何シテル?   12/16 18:47
すどじん2号です。 みんカラ歴12年目にして、 ログイン出来なくなると言う大失態。 すどじんは、すどじん2号に進化?して、 再スタートします。 すどじんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

vab4everさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 10:13:13
トヨタの整流フィンに関する特許を読む① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 20:11:48

愛車一覧

スバル WRX STI 俺のレジェンド! (スバル WRX STI)
コレを逃したら、 次にこんなクルマには出会えない! と、運命を感じて購入。 街乗りでは ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスターは 「プアマンズポルシェ」と言われます。 が、 オープンカーとは思えな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBが、人のつながり、 クルマの知識、経験を大きく広げてくれました。 自宅でピストンの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
TRDスポーツMと言うレアな限定車。 専用ダンパー、スプリング、 スポット増しが施され ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation