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すどじん2号のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

○○クオリティの解

少々前のブログ
「コレって個体差なの??」の
解答編です。

下の画像のこの隙間!



原因がわかったんです…。

ブレーキフルード交換時に
協力者の変態師匠に話をすると…

良く見なさい!!っと(-_-;)

↑チリが合っています


↑チリがずれています

トランク内張と、ストライカー周辺の
樹脂パネルが、左右でずれています(-_-;)

…そう、
犯人はコイツ↓

FISCOに行く時に持っていった
ガレージジャッキ!

コイツが暴れて…

「ドカン!」っと押して
内張を歪ませていたことが判明(-_-)

かなり気を付けて積み込んだんだけど…。
輪止めもしたんだけどなぁ…。

「スバルクオリティ」なんて言って
大変申し訳ありませんでした!!

言い替えるなら
「すどじんクオリティ!!」でした!

内張を一度はずし
位置を調整し、付け直しました。


また、同じ過ちを侵さないよう…

↓ピンク…チェリーレッドのプラケース


工具運搬用、
プラスチックケースを確保しました!

これで安心して
トランクに荷物を置けますね(^^)

いや~ぁ(^^;
ディーラー行く前に、
確認できて良かった~ぁ(^^

おしまい
Posted at 2020/09/28 21:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月16日 イイね!

前より後ろが…好き?

「超フロントヘビーのFFベースなのに…
おかしいな~ぁ??」



「まぁリヤのトラクションで曲げた方が
行きたいところに行きやすいからね!」
と。

そんなこと言っていたのは、
古くからの変なお友達の
この人↓


何かの整備のついでに
ローテーションしようとした様子。

はずしてビックリ(*_*)




パイロットスポーツ4 装着後
始めてのローテーション実施。




彼は
後ろが好きすぎて
後ろばかり使っているみたいです。


VABは縦置きエンジンの
シンメトリカルAWDです。


が、インプレッサ等には
FFの設定があります。

そぅ!
ST185と同じ
FFベースのAWDなんですよね。

って言うことは…

フツー、フロントタイヤの方が
磨耗が早いハズ…


気にして見ると、すどじん2号も…

サーキットを走り終わると
前より後ろの方が
タイヤが消耗してるんですよね(^^;

以前使用していた
スポーツMAXX(純正タイヤ)の
走行後フロントタイヤ↓


同じくリヤタイヤ↓


うーん…
トルクベタリングに頼らず、
リヤのトラクションを使い、
アクセルで曲げることが出来ている!?
すどじん2号も、後ろが好き(^^)d



しかし
すどじん2号とは異なり、
公道だけの走行で、
これだけハッキリ前後差を出す
変なお友達には驚きですよ(^^;


①荷重移動がキチンと出来ている
②ステアリングに頼らずアクセルで曲げている
③丁寧なステアリングワークを心掛けている
④腰に伝わるリヤタイヤのトラクションを常に感じている

上記を徹底して意識していれば
タイヤへの攻撃を抑えた
スムーズな走り方になるのかなぁ(^^)

すどじん2号も、
パイロットスポーツ4の潜在力を
早く引き出せるようにならなければ!



誤魔化しのきかない、
素直なタイヤなので、
走らせ方がハッキリ出ると思います。

みなさんのタイヤはいかがですか?
Posted at 2020/09/16 23:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

コレって個体差なの??

ココの…


このあたりの…



この隙間!!



左側は、
ピッタリなんですよね…。



意図的なのか…

個体差なのか…

それともコレが

「SUBARUクオリティ?」
の真髄なのか…?

全てのアプライドで、
こーなってるんですかね??

まぁ、個人的には
不自由は無いのでいいのですが…。

S4も同様なんでしょうかね?



まぁ、
走りに重きを置いたクルマですから、
ここは気付かなかった事に(^^)
Posted at 2020/09/13 20:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月09日 イイね!

パワートレーンについての妄想結論編

WRX STIとして
シンメトリカルAWDを貫くなら…

コレでいいでしょ!


レーシングカーを!ってことではなく、
小排気量直噴ターボ+モーターAWD!!

フロント車軸とバルクヘッドの間に
CB18DIT?のハイチューンを搭載。
BRZを進化させたFRがベース。


↑こんな感じ

トランスミッションは、
トヨタFR用ハイブリット。

フロント駆動は
モーターのみ!!
トルクベクタリングを積極的に行う
電子制御AWD!

システム出力350馬力!
新時代のシンメトリカルAWD!!

コレでGRヤリスと勝負だ!



うーん…
でも、VABはボディが大きすぎて
もはや違うカテゴリーか(^^;

さてさて、
この妄想パワートレーンで、
カタログ燃費値15.0km/l
くらいいくのかなぁ?


今年度から始まった
「企業平均燃費」によると
各メーカーが新車販売する
5・3ナンバー普通乗用車の
カタログ燃費値の平均が、
20.3㎞/lにならなければならないと(-_-;)
これによってSUBARUは壊滅(T-T)

純SUBARUでクリアしているクルマある?

新型LEVORGすら未達成…


よし!!

LEVORGや、FORESTERには

RAV4を載せよう!!

インプレッサには

アクアを載せよう!!


平均値を高めた上で
各車ハイエンドモデルには
《水平対向+シンメトリカルAWD》
を搭載し、ブランドを維持しよう!



↓プラグインは、コストの壁が高い!

州により異なる環境基準に
適応するために設定されているハズ。
日本導入は??

この時、90年代にトライした、
フロントデフを
エンジン直下に置く等の
技術革新があれば、
更なるブランド強化に繋がるかと!

↓コンセプトカー技術を量産車へ!


これしか
生き残る方法が無いような…(T-T)


BRZは、一回りコンパクトにして
1.2L水平対向2気筒
高圧縮直噴ターボ+ハイブリット!
システム出力で
220馬力くらいは可能でしょ!

水平対向2気筒は
振動の問題があるけど…。

車重1150㎏程度なら、
使いきれるパワーの
かなり楽しいコンパクトFRが
出来上がるかと!


排気量アップだけが
スポーツカーの生きる道ではない!

↑意外とEZ30のフィールは好き!


↑FA20DITベースでボアを拡大
高圧縮・ハイブースト・高回転化に
耐えられるのか??

ライトサイジングエンジンの優位性は
奇しくも、
「GRヤリス」が証明している。
必要なのは、
「トータルバランスの高さ!」


↑デカイボディでも、
エンジンの軽量化
ハイブリット化による
重量バランスの最適化
新機軸にで更なるブランド力強化へ!

こうした地球に優しい
楽しく走れる
新しいパワートレーンを期待したい!

これが実現できれば…
限定Sシリーズ等には
初代レガシィから脈々と流れる
硬派なマシーンが!

FA?ターボ+6MT
シンメトリカルAWDの
スーパーマシーンが完成するかと(^^)

結果、この頃から
EJが好きだと言うことです。


妄想は妄想なので、このあたりで(^^)
Posted at 2020/09/09 20:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月08日 イイね!

パワートレーンについての妄想②

次に、
ラリーカー、レーシングカーを
見ていきたいと思います。

SUBARUと
英国プロドライブのタッグにより、
WRCに本格参戦を開始。



この時、プロドライブは
レース界では新興勢力だったそうです。
そこで自社の開発能力を
世界に印象付けるパートナーとして、
SUBARUを選択したそうです。

車両条件は当時のグループA規格下で、
ラリー走行を想定。



縦置きエンジン+4WD
フロントサスペンションの
ロアアーム取り付け部の左右が
メンバーで一直線に繋がっている…等、
ハンドリングの向上、
耐久性の確保の両立。



当時、最も好ましい
パッケージングを備えていたのが
SUBARUだったそうです。

WRカー規定になり、
改造範囲が拡がると、
このパッケージが仇になってしまいましたが…。




次に
スーパーGTの参戦車両の確認です。

クスコより参戦していた時代

GDBインプレッサはAWD
35GTRのような
トランスアクスル式AWD
フロントデフはエンジンの上!

SUBARUがメーカーとして
車両造りに関わり始めた?
現在に繋がるR&Dとのタッグ。

エンジン後方に
トランスミッションを搭載。

BRZの開発も兼ねてなのか…

レガシィB4はFRとなります。

スーパーGT参戦車両は、
市販車とのリンクが強いBRZへ

水平対向エンジンの持つ
「低重心」「コンパクト」を
最大限に活かした
コーナリングマシンの完成です!


ドライサンプのEJは味わってみたい!


以上のように
改造範囲の広い
レーシングカーに仕立てる場合、
シンメトリカルAWDは、
ラリーシーンも含め、
メリットを出すことが
難しくなってきています。

逆に、BRZのように、
「低重心」「コンパクト」を
最大限に活かせた場合は、
そのメリットは計り知れない!

このパッケージに、
すどじん2号が妄想する
「企業平均燃費」をクリアし、
SUBARUらしさを維持する
「ヒント」があるように思います。

次は妄想が妄想を呼んだ完結編です。

つづく
Posted at 2020/09/08 20:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@コロン☆
真面目にうまそー😋」
何シテル?   12/16 18:47
すどじん2号です。 みんカラ歴12年目にして、 ログイン出来なくなると言う大失態。 すどじんは、すどじん2号に進化?して、 再スタートします。 すどじんの...
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