• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのりもの"VG45 Hタイプ リムジン" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ハンドル切れ角調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私の車は 少し車高を落としているので 若干 キャンバーが付き ハンドルを目一杯切ったときに タイヤが車体に干渉するようになりましたので 当たらないように 最大切れ角を 狭くする調整をしました。

画像は 運転席側ですが 赤丸部分が 一部 円弧状に 削れた跡があります(>_<)
サビ防止のために シャーシブラック塗布済みです。
2
こちらは 助手席側です。
2本円弧状に削れがありますが おそらく ノーマルホイールと 社外ホイールの時かと思われます。

VGセンチュリーは かなりステアリングが切れる(小回りが効く)ので 純正状態でも 車体ギリギリで ロックするようになっています。

サビ防止に シャーシブラック塗布済みです。
3
切れ角を狭くするには ナックルストッパーの 調整ボルトを 長くしていけば」狭まります。
黄丸部分が その受け部分になります。

サスペンションの軌跡に合わせて 湾曲しています。

ちなみに ナックルストッパーカバーが 破損していると ここと 当たった時にバウンドすると 異音を発しますヨ。
4
ナックルストッパーカバーを外して 今の位置に 白ペンで合いマークをします。

ロックナットを緩めて ストッパボルトを 緩め方向にしました。

私は 削れた深さと ネジピッチ、ストッパボルトの位置関係から 1.5回転(約2mm)出しました。
5
下から見た ナクルストッパーボルトです。
これは 調整完了後です。
ボルトの後ろに 合いマークしました。

ロックナットの締め込みも 忘れずに(*゚▽゚*)

この時に ボルトのサビ防止のため シャーシブラックも塗布しました。
6
最後に ナックルストッパーカバーを装着し、ストッパーボルト受けに グリスを塗布して 完了です。

いい加減な 計算で ボルトの出し位置を計算しましたが  なんとか 当たらなくなりました(^O^)


切れ角の左右差は 昨年 お友達の 整備工場で 調整済みでしたので 左右とも 同じ量だけ 切れ角を狭めました(^O^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フューエルキャップ交換

難易度:

何の意味もないイメージチェンジ

難易度:

エアサスコントローラー取付

難易度:

T4.2イルミネーション電球移植

難易度:

エアサスコントローラー取付

難易度:

赤色LEDテールバルブ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月23日 21:17
調整に余念がないですね。
コメントへの返答
2012年11月24日 9:02
このまま 摺りっぱなしでは タイヤにも 車体にも良くないので しっかり調整しておきました(^O^)/
2012年11月23日 21:35
いっその事 取っ払ってズリズリガリガリさせてみては…((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2012年11月24日 9:04
もう 20年若かったら 面倒なものは 全てとっぱらっていたと思います(^-^)

しかし 壊すと もう部品がないので 大事にしないといけません(^_^;)
2012年11月24日 10:47
見た目と乗り味、どちらも良さを引き出すための丹念な作業。流石ですね。
コメントへの返答
2012年11月24日 13:11
最近は 部品の枯渇もあって 壊さないように 手入れすることに重点を 置くようにしてみました(^O^)/
2012年11月24日 21:38
お疲れ様です(^O^)
私のセンチュリーも擦り擦りしてます(汗)
また調整してみます!
コメントへの返答
2012年11月25日 9:59
VG40系は 純正でも 割とこすっている車が 多い気がします。
車高を下げたり ホイール交換されていると ほぼ当たってしまうようです(>_<)

たっきーさんも 是非 調整してみてください。

ハンドル全ギリのストレスがなくなりますよ(^O^)/

プロフィール

「見学 http://cvw.jp/b/752032/47678845/
何シテル?   04/26 17:45
センチュリーは VG40から始まりVG45ときて 現在は リムジン&GZG50。 通算5台、25年間乗ってます。 後席からの眺めと 乗り心地は最高。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) VG45 Hタイプ リムジン (トヨタ センチュリー(セダン))
メーカー純正 VG45改、Hタイプリムジンです。 部品がなく  苦労していますが たまり ...
トヨタ センチュリー(セダン) GZG50 鸞鳳 (トヨタ センチュリー(セダン))
鸞鳳グレーメタ フロアシフト グリーンガラス オーキッド色ウールシート、リヤテーブル、3 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
街乗りに使用しています。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
以前の同じエブリーを 4年5000km弱しか乗ってあげれず 大切にしてもらえる方に 差し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation