写真はスマホからで・・・
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(C)ゆう@SXE10
新しい車、納車されました!!!
ま、僕のじゃないですけどねw
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(C)ゆう@SXE10
N-BOXカスタムですね!!
JF3・・・FFです。
雪自体あまり降らないですし、降ってもFFで十分ですし、軽いですし、燃料タンクも少し大きいですし、車高も少し低いですしお寿司と言う事でFFモデルにしました。
そもそも去年頭から買い替えを検討していたのですが、何にするか迷ってました。
MTに乗る僕を見てジムニーが候補に出てました。
見積取ったついでにライズも気になったようで見たり乗ったりしました。
その後ヤリスが出るとの事で見に行ったり、N-ONEのモデルチェンジも待ってみたりしつつN-BOXもマイナーチェンジまで決めれず来ました。
ジムニー納期もありましたが、MT良いけど疲れますし乗り心地やら燃費考えるとやっぱキツイ気がしました。
ライズはエンジンが1,5NAとかが良かったなw・・・個人的にはメーターが駄目でしたw
ヤリス良かったけど、室内が狭いからダメだったみたい
N-ONEは好みじゃなかったみたいでしたw
そんなこんなで結局元々欲かったN-BOXになった訳ですが、丁度マイナーチェンジ直前でどうなるか話題になってたので待ちました。
結果的に大して差が無い感じではありましたがww
税金の都合等もあり納車が4月になりました。
買うにあたって数軒回った訳ですが、一番安かったところで買いました。
最低限の装備のみで購入し後で自分で付ける事にしました。
ETCがマイチェン後から標準装備から外れたので別途導入。
危険運転等話題になっているので前後ドラレコも装着。
OPの物より市販の物を付けて貰った方が全然安かったのでその辺はお願いしましたw
後は下回りの塗装をして貰ってます。
ナントカって言うなんか塗装でした(名前ド忘れw)
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(C)ゆう@SXE10
んで納車された訳ですが、初乗りは当然購入者がするものだと思ってましたが何故か僕が運転する事になったので喜んで乗りましたwwwww
人生初の新車、初乗りがまさか人の車になるとは思わなかったけどwwwww
ホンダは新車臭強めみたいですね^^;
以前良く乗っていた初代N-WGNと全く同じ匂いでしたけどww
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(C)ゆう@SXE10
新車なので一応慣らし運転した方が良いとの事でしたのでゆっくり乗っただけですが、まぁ静かwwww
ECONの有無による加速感が全く違ったので以降カットしてましたw
アイドリングストップも嫌いなので一度体感したのみですw
その後、怖いとか言ってた当人も慣れて乗り回してたみたいですww
週末ナビ等取り付けました。
ホンダ車は面倒臭いですねw
色々外す羽目になって思ったより大変でした・・・ピラー固定してあるピンが再利用不可だったのは誤算でした。(無理矢理再利用した)
パッと見豪華に見える内装ですが、ナビ回りのダッシュボードがペラペラであまり強く物が当たると穴空きそうなくらい薄かったww
材質自体ソフトパット的な物だと思ってましたがプラなのかなww?
シボがあるのでそれなりの質感には見えますね
ナビは初ケンウッドです。
操作が全然違うので違和感感じまくりで訳分かって無いですw
問題なのがバックカメラ接続コードが足りなくて使えてない事です^^;
この手の物は分かりにくい・・・何が必要だとか要ると思って買ったら必要なかったとか・・・
余ってたレーダー探知機付けたのですが、ODBを利用してないのでヒューズボックスから電源貰って付けるのは良いですがアース出来る場所があまり無くて困りましたw
フロアマットも純正は高いのでアルテッツァで使ってる物と同じ物を買いました。
厚みはたぶん純正と比べると薄いかもですが、形に問題はなく綺麗についてお洒落な感じです^^
後は見えない部分ですがECONキャンセラーも付けました。
初期設定したにもかかわらず翌日にはECONがONになってしまったようで再度設定して様子見です。
地味に苦労したのが
無限製のドアバイザー・・・説明書の説明の意味が分からんかったww(アホw)
バイザーに固定用の金具付けてから車体に付ける指示でしたが、金具だけ先に車体に付けてからバイザー付けた方が楽だと思います。
バイザー付けた後だとガラスランの取り付けが難しかった・・・
無限ってだけで良い気がしますが、洗車時は面倒な見た目ですw
後は外側で唯一LED化されてないナンバー灯も換えました。
内装のライトオン時に付く室内のイルミも電球なのか電球色なのが気になりますね・・・ってかこういうの嫌いなので消灯出来る機能が欲しい(あるのかな??)
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(C)ゆう@SXE10
そんなこんなでやれる事を出来るだけやってとりあえず試走兼ねてドライブへ
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(C)ゆう@SXE10
ハイトワゴンってやつは人生初です。
とにかく広くて静か・・・静かなのか普通の車はこういうものなのか分かってませんけどww
運転した感想は着座位置が高くてガラスが大きいからかバス乗ってるみたいですwwwww
視界は非常に良好ですが、車両感覚が掴みにくいと感じました。(問題はなかったです)
走り出しのドアロックは苦手です(解除可)
ホンダセンシングは全く分かりませんwwww
慣らし中なので回せませんが前車の1リッターのヴィッツとは比べたら全然走りますねwwww
N-WGNの時に感じたハンドルめっちゃ回さないと曲がらないのは全然感じずいつも通りのハンドル操作で曲がる感じで楽でしたw
各部ミラーが見ずらいと感じたり余分なミラーが多くてよく分からなかったりはします。
やっぱりですけど、背が高いのでフラフラしますね・・・
燃費は良いですwwww
電動スライドドアは便利ですが、手動でも良い気がするwwその分軽くしてほしい気もするww
スライドドアは先代と違ってノブを軽く触るだけで開閉するみたいでなんかお店の人が感動してましたw
シートヒーターも要らないかなww
ヘッドレスト外してシート前に出して背もたれ倒すとフラットになるのはグッドです!!!!車中泊旅したくなるwww
ちとクッション等要りますがw
後思ったより小物入れが無いですねw
グローブボックス小さくて車検証等入れたら何も入りませんw
各所に小さなスペースはありますが、ポケットティッシュ等しか置けないレベルなのであっても無くても感がある・・・
メーター下の小物入れの所為でデザインが悪くなっててメーター回りは先代の方が好きです^^;
大は小を兼ねると言った感じですね。広い車なので中に色々置いてねって感じ。
この手の車にはある無駄に多いドリンクホルダーw
後はシート上げすぎるとダッシュボードに膝が当たって痛いです。
コレはN-WGNの時もそうでした。
脚の長い人は大変です・・・
ピアノブラックに塗装された箇所はやはり手垢が気になって仕方ないですw
シートバックテーブルとかサンシェードが標準で付いててそのあたりはとても良いです。
いつか車内でマック食べたいww
オートライトは苦手wwちょっと暗くなるだけでロービームまで点灯するのは如何なものかと・・・オートハイビームもパッシングされることがあるし・・・ライトの捻る方向が真逆になったので使いずらいっすw
降車時オートドアロックの設定ONにしましたが、とても便利!!ただ万が一掛かってない場合に気が付かないかも知れないww
出来たらテレスコ欲しかったのと足踏み式のパーキングブレーキはどうも苦手・・・電動パーキングが付いたら無敵でしょうねw
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(C)ゆう@SXE10
総評すると走るお家ですね。
扱いやすく便利ですが、まぁそれなりにしか走れないかなと・・・
fantodriveは感じ難いですが普段乗るなら断然こういった車が良いですねw
買い物とかスタバ行くなんてのはもうこっちの方が全然良いっすwww
欲を言うならガソリンタンクはもうちょっと大きい方が良かったな・・・
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(C)ゆう@SXE10
他のハイトワゴンに乗った事が無いので違いは分かりませんが、売れるのは分かりますね
一般道路での加速なんかはアルテッツァよりスムーズで速い気がしますw
外装はカッコいいですね~
前期と比べるとメッキパーツが増えてるみたいですね・・・個人的には前期の方が顔は好きです。
前期顔のOPのダークメッキ??タイプのグリルとかカッコいいなーって思いました。
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(C)ゆう@SXE10
今回からナンバーがセンターになったみたいですね。
調べるまで軽はセンターに無い物が多いって知りませんでしたw
シーケンシャルウインカーは大っ嫌いですwどうせやるなら前後にしてほしいですしねw
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(C)ゆう@SXE10
お連れ様ホイールがお気に召さないご様子・・・確かに前期ホイールの方が良いですねw
欲を言えばカスタムコーディネート仕様のホイールが欲しい・・・
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(C)ゆう@SXE10
リアは大きな違いはないみたいですね~
違いはアンダー部分にメッキパーツが使われたくらいみたいです。
環境なんちゃらのステッカーは速攻剥がしましたwwあれダサいwwww
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(C)ゆう@SXE10
個人的にはエンブレムレスが良いですが、駄目出しされました!!残念w
ま、Hは相変わらず穴空いて付いてるでしょうけどw
後、個人的にはテールランプは通常グレードの赤いのが良いです。
クリアとかスモーク的なのは好きじゃないです。。。換えれないかなぁ・・・
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(C)ゆう@SXE10
僕にはこの手の車を弄るのはあまりよく分からないです。
折角人や物が乗れる車なのに乗り難いようにするのは嫌かなと・・・
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(C)ゆう@SXE10
そう思いつつ雑コラで車高下げた風にしてみたらカッコ良くてやりたくなったけどwwwwww
まぁやりません。
維持費を安く長く綺麗に乗れたらそれで良いのです。
軽は維持費が安いとしきりに言われたけど、実際は車両の価格が高いのでヤリスの1,5辺りを安く買って数年税金払っても最終的には同額か下手すると安いコンパクトカーの方が安く済んだりするので軽は安いは時と場合によると思ってます。
コンパクトカーの方が衝突安全も良いでしょうから・・・ただ買う人がそれでもこの車が良いと言う事だったのでそれ以上の理由は必要ないと思いました。
カッコいいからって2枚しかドアのない不便で金の掛かる車買う人が文句など言える訳も無くwwwwwww
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(C)ゆう@SXE10
折角なのでこの後は海行ったりするのにもこの子を活用出来ればと思いますww
最後に・・・ハイトワゴンを撮るのって難しいww構図がなんか変になるww
あと今回付けたETC2,0の音声が物凄いカタコトな日本語でめっちゃウケてますwwwwwwわざとなのか??って言う位変なので聞くたびに笑ってしまうので自分の車にもぜひ欲しいと思う一品でしたwww