• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう@のブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

86乗り比べ

86乗り比べ寒過ぎて写真撮りに行く気力も無いし寒過ぎてPCのある部屋に行かなくなったし寒過ぎるし仕事忙し過ぎて何も出来ない日々…
だいぶメンタルやられて仕事辞めたいっすww

ま、それはさておきお世話になってるデーラーにGR86の試乗車が来たとの事で、早速乗り比べて来ました。

納期の方は今のところ変わらないみたいで一安心…ま、zn6あるから伸びても平気ではありますけどww

黒であれば即納って事でしたが、僕には暗い色の車は向いて無いのが良くわかったので白にしました。
多分その即納可能な車両が試乗車なのでしょう。

グレードは購入したのと同じSZ(中間グレード)
車内の質感なんて何でも良いしバニティランプなんて付いてても一度も使ってないから要らないし、カーテシランプが、無いのは少し残念だけど差額考えると無くて良いしスカーフプレートやアルミペダルなんてどっちでも良いし
タイヤも17インチのままでとりあえずte37を継続して使いたいのでむしろおkです。
でも遮音材やらクルーズコントロールは欲しかった僕には丁度いいグレードです。
GR86のグレード名が80スープラと同じ名称なのが結構気に入ってますw

乗った感想でも…先ず思ったのがドアが軽くなったと言う事…なんかペラペラになったのか?ってくらい軽いw w
あとはドアに小さなポケットがあるのが地味に良かった。
車内の質感は旧型と変わらない印象…ただ随所プラスチッキーな感じでした。(何でも良いけどw
デザインは大人って感じです。
思ったよりメーターは小さいかな…正直旧型のアナログメーターが最高にカッコいいと思うのでデジタルメーターは個人的には嫌いです。
あと見辛いかな^^;
シートのホールド性はかなり良くなりこのままでも良い気がしてます。(レカロのシートレールがzn6と共通なので悩む)
ステアリングは全く同じGRのバッチが付いただけですね。
ウインカーやワイパーも同じだと思います。
ウインカーがタッチ感は確かに戸惑うかな…年次改良で変わるみたいですが、それを待つ程では無いかとw
ミッションは車両を動かさずに操作してるだけでもだいぶ変わったなと感じました。
クラッチが多少重くなっててミートポイントも旧型とは違いました。
アクセルレスポンスは違いを感じられる程余裕持って乗ってませんが、旧型より良いなって後で思いましたw

走り出しは大きく変わらないですかね…正直加速してみても400ccの違いは分からないかなぁ…でも旧型にあったトルクの谷は感じずどの回転数からでも加速して行く感じなので街乗りはだいぶ楽になるんじゃ無いか?と思われますw
でもぶん回して行くとあっという間にスピード出てるので速いんだと思いますww
スピーカーから出るエンジンサウンドは動画で聴くのと印象が変わり切ってもらおうと思ってたけど、そのままで良い気がしてますw
マフラーもそのうち換えるだろうけど、換えなくても良いと思えます。
ハンドルは旧型より軽く感じます。重くて良かったけど…
操作系は特に旧型との差は感じませんでしたのでスンナリ乗れるかと…
1番感じたのはミッションの入りがとても良くなってました。
旧型は引っ掛かる時があったけど、皆無でスコスコ入ります!これだけでも買い替えた価値があると思いますww
ただ入る際のたまにあるガリっと噛む感じは旧型と変わりません。
車両は旧型と比べると静かに感じました。
ダッシュボードもフラットになったおかげか視界が良く感じました。
ルーフが低くなったせいかシートが高いのかヘッドクリアランスは旧型より無いですw
トランクもですが、全体的に狭くなった気がします。
車中泊出来るかなぁ…
旧型で感じたシフトやステアリングがほんの少し遠い感じも解消されて丁度いい位置にあるなと思いました。
トラックモードはスロットル制御も変わるのか低回転のトルクが減ったように感じました。回すと速い気がしますw(そう言う制御が入るモードなのか謎ですが)S2000の様なメーターになるけど、更に見辛さが増しますねw
ボディの剛性感は鈍感なので分かりませんww
デザインも含め上品な感じになってますね。レクサス版86なんて表現が分かる気がします。

個人的にはシフトフィールだけで買い替えた価値があると思います。
ただエクステリアは旧型の方が好きです。
エンジンとミッションを移植出来ればそれが1番かなと思いますwwww

年次改良あるみたいですが、ヘッドライト内部の部品が変わるだけとか?ウインカーレバーも何らかしらの変更があるってネットでは書かれてましたけど待ってると納期わからなくなるでしょうしどうでも良い部分ですねw
気になるならあとで新規で部品買えそうですしねw

旧型より色々良くなり違う車に感じつつも旧型と似た部分もあり良く出来てるかと思います。

試乗後旧型に乗ると旧型には旧型の良さがあるなと感じます。
アナログな感じも良いなって思います。
多少ガチャガチャしてる方が車乗ってるって感じますし出来過ぎ君は逆につまらなく感じるかもですね〜
ま、買い替えて良かったの方が強いですけどww
何とか納車まで頑張ろうかなと思ってはいますw
Posted at 2022/01/23 17:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「実家でサソリ飼い始めたようで…楽しいだろうなw」
何シテル?   03/24 21:07
よろしくお願いします~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LED フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 01:25:21
スロットルスペーサー外し その2 復帰編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 09:34:49
リアロングハブボルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:46:17

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
2023年11月11日納車されました。 カローラと言うことで大衆車ではありますし1200 ...
ホンダ N-BOXカスタム NGPG (ホンダ N-BOXカスタム)
今まで乗った事のないジャンルの車。 乗って見ると結構いい!! 広いし楽だし~ ただや ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022年4月24日に納車されました。 速くてカッコいい今しか買えない車だと思います。 ...
トヨタ 86 ぱちろく (トヨタ 86)
2021年5月15日納車されました〜 久しぶりにクーペ カッコよくて低くて…そして不便 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation