• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

車検が切れる・完

スパイダーは里帰りすることになりました。

13年、2代に渡るアルファロメオ。たくさんの友達を繋いでくれてありがとう。
おります。

ものすごく
ものすごく
悩んで
悩んで

手放したくなくて
まだ乗りたくて

でもここから先の維持はけっこうキツイ。
走行距離95,000km超えたアルファロメオにどんな故障が待っているか
それこそ「アルファロメオあるある」が目白押し。
セレ交換(15万円~?)
クラッチ交換(18万円~?)
アーム類やブッシュ、ドラシャブーツ破れなど足回り交換(??万円~)
再塗装(ボンネットやドアなど1枚5万円~)
エアコン爆発(?万円~)
オーディオ暴走(?万円~)
そして幌も、今回40万円かけても完全に直る保証はなく・・・

ひとまず前オーナーさんに報告の連絡を入れました。
すると「あきさんが手放すなら引き取りたい」とおっしゃるのです。
前のオーナーさんは、岡山仲間はご存知の、それはそれは懐の大きい方(^^)
気に入ってドレスアップした車だから、直してあのスタイルを維持したいとおっしゃる。

そのお話を受けて、よくよく考えてみました。
今の駐車場は屋根なし。転勤の賃貸物件だからこれは変えようがない。
ゴムの劣化でだんだん雨が浸み込むようになり、このままでは内装も痛みが進む。
塗装も劣化が早い。
今なら丁寧にメンテナンスしていけばまだまだ走れそうだけど
このままこの環境で私が乗ったら潰してしまうだけ。
大好きな車だから。
まだこの先大切にしてもらえるなら・・・

断腸の思いだけど
親元にお返しすることにしました。
キレイに直してもらって、きちんとした保管状態の箱入り娘に戻してあげるのがいいだろう、と。

今日、フラミンゴに代車を返しに行って来ました。
alt
液晶と燃料ポンプを修理して、広島まで陸送で送ります。

車に残されていた非常用三角停止板を抱え
初めて乗る電車に揺られながら
涙がこぼれないようにするのがやっとだった。

倉敷に行けば、また会える。
きっと会えるね。それまで元気で。



次期車候補は、コレ。
alt
コレに手を出せない理由。
未発売。(来春発売予定) 買えません(^^;)
価格未定。
新車で買うにはちとお高そう(汗)
予想価格 エントリーモデル 2Lターボで650万円~
これが欲しいな!の3Lターボ ハイエンドモデルは950万円くらい?

ガクブル。
値落ちを待つ間に頭金貯めよ(汗)

こんな候補や
alt
こんな候補も
alt
考えてはみたんだけど、どうにもしっくりこない。

次期候補車は一目惚れだけど
まず実車を見てみないとわからんなww

しばらくは焼き芋クン・・・BMW335 E90型に乗ります。
ポルシェボクスター/ケイマンとライバル視された3Lツインターボパワーエンジン。
故障続出で有名なツインターボではなく、最終型のシングルターボツイン”パワー”エンジンなので故障も少ない。
306馬力のパワー、操舵性、運転の相性、どれをとって文句ナシの車です。
不思議なことにワタシ、アルファロメオとBMWはどの車に乗っても(試乗でも)めちゃくちゃ車に慣れるのが早いのよね~
アルファロメオの蛇毒はよく知られた話ですが
実はイモにも毒があって・・・
2Lターボじゃ物足りなくなってしまった(^^;
BMW2Lターボは、低中速域はターボでトルクを出して力強く走るのですが、途中から肩すかしをくったようにパワーに伸びがなくなる。
その点、高速域に入ってもどこまでも伸びていく3Lターボは魅力です。これぞ「駆け抜ける歓び」(*^^*)
ただし。
見かけが地味。
駐車場で自分の車が見つけられない。

ともあれ、車が2台ないと困るので
おととい、認定中古車ディーラーに行ってコレを即買いし
alt
スパイダーを手放したので宣言どおりバッサリ髪を切った。
alt

 
走るには文句なしに楽しい車が手元に残っているというのに

それでも
気持ちはなかなか前を向いてくれない。
ぐすん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/04 00:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FC-WORKS6月オフに参加して ...
つよ太郎さん

苗処分終了 除草剤撒きボート 練習
urutora368さん

小雨スタート🌂
ワタヒロさん

岩内 吉田蒲鉾店
いがぐり頭さん

輸入車イベント再び
みずしー feat.Evilzonneさん

昨日のモーニングは 三橋の森さん♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年11月4日 8:38
つらい選択しましたね……

……ミニにも屋根開くヤツあるじゃあないか?w
ワタシのF-Xはコレ
https://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/type/attack/
コメントへの返答
2018年11月5日 23:38
ぶるーさんにそんな優しい言葉かけられたら
泣けるでねーの!(T_T)

ミニのコンバーチブル。
ちがーう!
かわいいオープンちがーう!!( ̄‥ ̄)=3
あ、代車のクーパーSは楽しい車だじょ☆

さすが!やはり農道の覇者を次期戦闘機に・・・
青いし(^m^)
2018年11月4日 8:57
収まりどころがあってよかったですね(^^)
うちの青蛇嬢も海の向こうで元気にやってます。
お互い地味車乗り、地味に生きていきましょうw
コメントへの返答
2018年11月5日 23:44
里帰りなら安心してお返しできます。
けど寂しくて・・・赤スパロスでお腹がイタイ(涙)

なんか急に、服何着ていいかわからなくなった。
クローゼットの中には「スパイダーに似合う服」しか並んでない・・・(´・ω・`)
2018年11月4日 9:38
お疲れ様です。
ミニでもまたレアなの行っちゃったのね。【笑】
まっ、とりあえず次への一歩と言う事で。
コメントへの返答
2018年11月5日 23:51
あれ。よくわかったねー(゚-゚;)
ミニのロングボディの中にあんなデザインがあるの知らなかった。。。マジでレア車だそうです。
「ペースマン」 ぺーさんと呼ぼう。
ま、乗馬用が主目的のつなぎ車だし。
安かったし。

2018年11月4日 11:41
よくぞ乗り尽くしましたね
私の場合、たった4ヶ月でしたが故障続きに参ってましたので、ほんと尊敬です!
お疲れ様、アキさんに赤スパ❤︎
コメントへの返答
2018年11月6日 0:06
ウチのコは故障の少ない個体だったと思います。
それでもここから先は蟻地獄(滝汗)

裕福な親元に帰れるあのコは幸せです(^^)
けど私は・・・腑抜け状態ww
2018年11月4日 11:55
どんな結果でもあってもあきさんが悩んで悩んで決めた結果!おめでとうです!!前に進むことが大切だと思います♪悩んでいる状況は辛いしね。
アルファロメオ悩ましい存在ですよね。あきさんにとって赤スパは彼氏、男、だった?それとも彼女?
どちらにしても素敵なパートナーでしたね。
たくさんの思い出に感謝、ありがとうですね♪
コメントへの返答
2018年11月6日 0:18
頭はこうするのが良かったんだと考えるんですが、感情がついていけない。
体も弱ってしまい、いわゆる「ロス」ですねぇ・・・

スパイダーが私にとって何だったか。
「You rise me up」かな。
あの車に乗り込めば、どんな時にも背筋が伸びて感覚がクリアになる。
自分に戻る感じ。
大好きでした・・・もっと一緒にいたかったなー
2018年11月4日 12:35
アルファロメオって生き物みたいな魅力が凄まじいですね
降りるの決めても、なお後ろ髪引くって

でもご安心を!あきさんミニも絶対似合いますよ♪

ミニLife楽しんでください~

コメントへの返答
2018年11月6日 0:24
イタリアのちっさいおっさんが
生霊となって取り付くんですよー
コワイコワイ 髪切ってもまだ引っ張られる。

ミニ。似合いませんよっ(`・ω・´)
あのクルマが似合う女に育てた覚えはない!
似合ったら落ち込む・・・

必要最低限しか乗らないと思う (-"-;)
納車までの代車クーパーSは楽しいけどね!
2018年11月4日 15:55
お疲れさまっす。
どおりでうちの子が今日一日グズる訳だわ(多分バッテリー完全死w)。
今日ふと思い立って昔一人で写真撮りに行った場所に何ヵ所か行って来ました。遺影を撮りに。車検までまだ一年ありますが、ちょっと持たないかもな、と。。。
コメントへの返答
2018年11月6日 0:36
遺影か・・・
せっかく関東に来たんだから、横浜とか湘南とか、もっと写真撮ってあげれば良かったな・・・

クルマは変わっても
まだまだみんなであそびましょうや。
まずは忘年会☆楽しみましょう~(^-^)/
なんで埼玉県人がいつまでも幹事なんだ
ろー
2018年11月4日 19:50
お、久しぶりにワンコが写っとる〜^o^♪

お、久しぶりにショートになっとる^ ^♪

次期候補車、すげー良い感じですね〜^_^







コメントへの返答
2018年11月6日 0:43
ワンコ元気ですよ。

ハルくん、私のショート知らんでしょ(^^;

次期候補車な
早く発売になって実車が見たい~
2018年11月4日 20:29
あんまりショボショボしとったら、ウトコも悲しくなりますよ。
ウトコの元気そうな顔が見れてよかった~♪

アルファロメオを降りられても変わらぬお付き合いをお願いします。
コメントへの返答
2018年11月7日 0:09
ウトコは猫に囲まれて暮らしてるせいか
ヒトの機嫌に左右されないマイペースなワンコでございます(^^)元気にしてますよ~

アルファロメオに乗って何が素敵かといえば
こんな沢山の友達が出来たこと!
また四国にも行きますよ~
遊んでくださいネ♪
2018年12月1日 12:16
156のオーディオはまだ元気ですよ(^ ^)
156純正フロントスピーカーが左右接続された状態で、
AC-DCコンバーターを介してタンスの上で稼働しております。

寂しくなったらご連絡ください。
里帰りさせますので(笑)

プロフィール

「アルファロメオのキーホルダーが「千切れた」オーナーじゃなくなったからって…ここまでスネるかアルファロメオ Σ(×_×;)!」
何シテル?   06/28 12:27
2005年にアルファロメオ156最終モデル「リネアロッサ」を衝動買いし、2014年7月偶然とご縁とご厚意に後押しされ、まさかの真っ赤なアルファスパイダーへ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

8月6日 8時15分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:14:34
薫りたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 11:49:28
ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー レポポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:07:19

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2014年7月20日大安吉日、お輿入れが決まった真っ赤なスパイダーです。プロポーズより1 ...
BMW 3シリーズ セダン 焼イモ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2回目の「試乗→即買い」のクルマです(^^; 伸びやかなエンジンとハンドリングのクイック ...
アルファロメオ 156 リネアちゃん (アルファロメオ 156)
横浜のアルファロメオディーラーで156に試乗。 あまりのフィット感に、その場で契約してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation