• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月17日

激レアイタフラ車との出会い

11月17日(金)、仕事は15時で上がって木曽川堤防を北上~

笠松の踏切周辺など、今日はクルマが多かったですね。

約1時間半かかって赤点ことレッドポイントに到着~

本日はトランスミッションオイル交換!

トランスミッションと言えば・・・
マルハチ号は赤点オリジナルショートシフターが入っていてストロークが短くなっていてシフト操作が通常より重め、おまけにシフトノブも赤点オリジナルの樹脂製に交換しているので純正のアルミノブのように自重による慣性も期待できません。

やや力を入れてゴクッと入るそのシフトフィールは嫌いではないんですが、冬場に気温が低いと特に乗り始めなんかちょっと固いかな~?
そう思っていたところ、このショートシフター使用車にオススメのトランスミッションオイルを用意したとのブログ記事を読み、今回はソチラをお願いしてみました。

違いはすぐに分ります。
帰り道、気温は低かったですが非常に軽くスコスコギアが入ります。
ちょうど寒くなってきたこのタイミングでの交換に打って付けのオイルでした。

同時にタイヤ周辺の点検も兼ねてタイヤローテーションもお願いしました。
現在31000㎞超えのミシュラン・パイロットスーパースポーツ、見た感じ結構減ってきてるな~
今すぐということはないですが来年のどこかではタイヤ新調しないといけなくなるだろうということで、一応心の準備のために現在希望のタイヤの見積もりをお願いしました。
うーん、タイヤ貯金始めなきゃ(^^;

そうそう、赤点訪問の楽しみの一つ、レアなイタフラ車との遭遇もありましたヨ
今回は赤点でもなかなか見られない、激レアイタリア車が・・・

いやいや、マジで(笑)
実際僕がグラプンに乗っていた頃、それなりの頻度で赤点通いしていましたがほぼ見かけたこと無かったですからね~
久しぶりに見た前愛車(↑コチラはエッセエッセですが)は相変わらずシュっとしてカッコよくて、思わず見惚れてしまいました~
そしてもう1台、街ではめったに見かけない激レアフランス車が!?

いやホント、マジで(笑)
隣の308GTi by PeugeotSport270ももちろん激レアなんですが、208GTi、以前ご近所に居た白い個体を見かけなくなってからは(多分引っ越した)Dラー以外ではまったく見かけなくなりました(地元ではGTi以外のグレードも見かけませんが)。
乗り易くて速い、すごくいいクルマなんですけどね~
グラプンに乗ってた時にも思いましたが、他人と被りたくないという気持ちはもちろんあるんですが、全然出会わないとそれはそれで寂しいという面倒くさいこの感情・・・
「あるある!」と同意してくださる方、意外と多いんじゃないでしょうかね~?

ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2017/11/18 01:16:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年11月18日 6:40
うちの近所でも、他人と被りたくないと言って河童を2匹も捕獲した輩がいました。(爆)

グラプンは、かなりレア感増してきましたね(笑)
コメントへの返答
2017年11月19日 2:48
河童1匹でも充分ヘンタイなのに、2匹も!?

グラプンは一応カタログモデルだったんですが・・・
限定車並みに見かけません(^^;
2017年11月18日 8:04
こんにちは。

こちらでは、208はさらに激レア状態になっています。

素の208でも1ヶ月に1回、見かけるかどうか。
208GTiにいたっては、年間に1~2回見かけるかどうかといったところです(泣)。

ですから、もう208GTi乗りのお友達をこちらで探すのはあきらめました。

悲しいかなモデル末期なので、これ以上、208の販売台数が増えるとも思えませんし・・・ネ。

私は、大事にあと8年ぐらいは乗るつもりです。
コメントへの返答
2017年11月19日 7:43
こんばんは。

こちらでも208見かけませんね~
たぶん遭遇頻度はソチラと同じようなもんだと思います。
本来プジョーの最量販車種のはず・・・
どうしてこうなった???
2017年11月18日 8:31
はい、被っちゃや~よで独りぼっちは淋しい面倒くさい性格です。(笑)
なので308の270Ps試乗したときかなりトキメキました、アバプン乗ってなかったら欲しい。(爆) (^_^ゞ
コメントへの返答
2017年11月19日 4:05
そこで308を買っちゃうのが・・・
これまた誰とも被らないと思いますよ~(笑)
2017年11月18日 8:46
人と同じモノはヤダって気持ちは激しく同意。

私はプント乗り潰しますよ(*^^)v
コメントへの返答
2017年11月19日 4:08
よく言えば天邪鬼、悪く言えばヒネクレものですからね(笑)
なるべくいろいろなクルマに乗りたいというのもあって、なかなか乗り潰すほど長期間は乗りませんね~
2017年11月18日 13:17
こんにちは♪

チンクも乗り始めた頃はDラーの近くに行かないと遇わなかったけれど、今では見かけるようになって…はじめはあんまり増えても嫌だな~と思っていましたが嬉しいと思えるようになりました。
無反応なドライバーさんが多いのは残念です。
コメントへの返答
2017年11月19日 7:45
こんばんは♪

ホント、チンクは増えましたよね~
僕もすれ違う時はそちらにしっかり顔を向けてガン見するんですが、大概はこちらをまったく見てもくれません。
さすがに手を振れとは言いませんが、少しは関心を向けて欲しいですよね(^^;
2017年11月19日 8:11
白ジュリさんと同じ車両見かけませ~ん
\(^o^)/
全国40台だしなぁ~。
そもそも、17年式以降のジュリエッタも見掛けないし~。

グラプンはほとんど見ないですね。プンエボは、たまに…。
208、フツーのやつなら見掛けますがGT i は~(^^;
来週、美浜サーキット行けば、赤黒30th208は見れると思いますが~(^q^)フフフ
コメントへの返答
2017年11月19日 17:03
現行ジュリエッタとして見れば普通に走ってますが限定車は見ませんね。
マルハチ号は限定30台ですが最初の1年で2台見ましたよ。
ちなみにグラプンは1年以上、Dラー以外で見ることはなかったです。
プジョー208全体で見ても、GTi以外も名古屋市内へ出かけないと見ないですね。
つ○まではほぼほぼ見かけないレアカーですw

プロフィール

「今日の晩ご飯😁」
何シテル?   04/26 19:16
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation