• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月29日

GT-R試乗

GT-R試乗
 11月29日(金)の午後、日産グローバルギャラリー(横浜)で日産GT-Rに試乗した。1時過ぎにギャラリーに到着するも、なかなか踏ん切りがつかず、展示車を撮影しながら時間を浪費した。日産ミスフェアレディが試乗を促すアナウンスに背を押されて、2時頃R35 GT-Rの試乗を申し込んだ。3時の回になるという。試乗(テストドライブ)の条件は運転免許証を取得後1年以上経過(さらにGT-Rは35歳以上)。

 5分前に受付に赴いた。受付時に説明された注意事項を再び確認し、実車に。トランクにカバンとコートを入れ、ドアハンドルはドアパネル後方に取り付けられているが、ハンドルがドアパネルに埋め込まれたようなデザインで、指先でつかむ部分がない。ドアを開けるためには、楕円の後方、ややくぼんだ部分を押し込むことで、レバーをポップアップさせる必要がある。ドアを開けてコクピットに座る前に、シートカバーをつけていいか、と訊かれたので了承する。エンジンをかけシートを調整する。R32スカイライン以来のバケットシートは、V36、V37と緩めのシートに慣れた身には新鮮と言うか、ウエストが太くなっているのでややきつい。着座位置はV37スカイラインより少し低いか、ステアリングのスイッチ類はV37に近い。ドライビングポジションはスカイライン系と比べて違和感はない。ちなみに、イグニッションスイッチはセンターインパネの下あたりあり、少し迷った。メーターを確認すると、ガソリンはほぼ満タンだった。

 ゲート式のシフトをドライブに入れて出発。ステアリングシフトは好みでない(使い慣れない)ので、触らない。アクセルをゆっくり踏むと、トルコンがないため出足は控えめだ。久々の6気筒は静かで振動がない。ハンドルは軽いと感じた。試乗スタッフの指示に従い、みなとみらい21地区をのんびり走った。バーチャルスロットの出足こそ、思ったほどトルクを感じなかったが、走り出してしまえばふつーに高性能車。ただ、このスピードでは実力の何分の一しか出してないが……。
 みなとみらい地区のような整備された道路では、クルマをもてあますようなことはなく、大きくなったスカイラインを運転しているのと変わらない。ドライブモード(?)で法定速度で走っている限りでは、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション、ボルグワーナー社製を加工)のエンジンブレーキ(感)は、V37スカイラインのベンツ製(組立は日産)7速ATより弱く、V36のジヤトコ製7速ATに近い感じだった。
 同乗した日産のスタッフが、ときどきモードを変えてくれたけど、あまり違いはわからなかった(苦笑)。トランスアクスルなのでのミッションは後方にあるのだが、(初期ににはうるさいと言われた)シフトチェンジの音はまったく気がつかなかった。変則ショックもほぼわからなかった。普段、ランフラットタイヤのV37に乗っているので、乗り心地もよいと思えた。15分ほどのドライブは瞬く間に終わり、日産本社に到着。蛇足だが、試乗車はレンタカーとのこと(レンタカー会社が所有?)。ディーラーの試乗車って、盗難防止のためか、ほとんどガソリンが入っていないから、聞いてみた次第。

https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/TESTDRIVE/
ブログ一覧 | column | 日記
Posted at 2019/12/08 17:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

エスジーディーズ。
.ξさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなみみさきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2018年1月登録の200GT-t タイプP の中古車を東京・小平市に出向いて購入。ディ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成元年に4ドアセダンのタイプM(E-HCR32)を新車で購入、ほぼノーマルを貫いた。ス ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R30,R32そしてV36、スカイライン一筋。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2002年9月に納車。父親の所有車。R32スカイラインを共用していたが、バッティングする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation