• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

ヘッドライトコーティング

ヘッドライトコーティング こんばんは・・・。
きょう、浜松の「スーパーオートバックス」でヘッドライトコーティングの
デモンストレーションをやっていたので、見たんだけれど・・・。
普通?というか、下地処理は一緒だったりするのですが、コーティング
のやり方がちょっと変わっていました。

最初見せてもらったのは、GT-Rのヘッドライト。
(※ オーナーさんに撮影と、ブログ掲載許可頂いてます。)
alt

まずは・・・。
800番台の耐水ペーパーで、こすり・・・。
だんだん、番号を1200番2000番3000番と上げてゆき、コーティングができる状態まで
仕上げてゆきます。
alt

コーティングをする前にパーツクリーナー等で「脱脂」をして・・・
alt

なんやら、怪しげな容器なものを使ってコーティング。
alt

コーティング開始・・・。(^_^;))
alt


な・・・
なんと!
見る見るうちにペーパーで磨いたところがどんどんクリアーに!?
この、マグカップみたいな容器から、加熱された蒸気がヘッドライトにつくことによってコーティングされるようです。


これが、そのときにスマホで写した映像です。
どうやら、ポリカーボネート樹脂と相性の良いコート剤と溶剤がバランスよく調合
されているんでしょうね・・・。
これを見て、私もびっくり\(◎o◎)/!
こんなに、違うのかと・・・。
でも・・・ここでちょっとしたトラブルが・・・。
GT-Rを施工中、溶剤がヘッドライトに落ちて付いてしまいました。
alt
どう、対処するのかなと聞いてみたところ、溶剤が付いた部分は、最初から
やり直しだそうで、溶剤が付いた部分をペーパー掛けし再施工するのだそうです。
alt

もう一度、やり直しをして・・・。
altalt


完成!
alt

新品のヘッドライトじゃないかと思うくらいの仕上がりに・・・。

そして・・・。
My'プリウスも。


今回は、特別価格で施工していただける言うので、頼んじゃいました。(笑)
(通常は、15.000円くらいだそうですが、今回は、9.900円(税別))
alt


左側ヘッドライト。わかりにくいかもしれませんけどくすんでいます。
alt
右側ヘッドライト・・・。コチラのほうがかなり劣化がひどい。
写真だと、う~ん・・・。(^_^;)
alt
これなら、ハッキリわかるかもしれませんが、クリアーが取れてしまっています。
いよいよ・・・。
ペーパー掛け・・・。(^_^;)
altaltalt




番号を800→1200→2000→3000番の耐水ペーパーで古いコート剤を除去。
altalt


ほぼ、
ペーパー掛けが完了。
alt
次に、反対側も。

altaltalt
同様に、ペーパー掛けが完了。





コーティングの様子。

完成したコーティングがこちら・・・。
altalt


運転席側のコーティングの様子です。



ど・・・・
どうでしょう?
もし・・・。
現物が、見たいよ~・・・。
という方があれば、明日みん友さん開催の「プチオフ」に参加する予定なので
こちらまで・・・。(笑)

「アイリスパークみぞの 」
https://goo.gl/maps/eja7xK5SQcB2


と言った土曜日でした。

ブログ一覧 | パーツ・レビュー | 日記
Posted at 2018/06/16 22:10:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AGV X-1
avot-kunさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今日のお昼は嫁さんが珍しく粉物が食 ...
Jimmy’s SUBARUさん

こんばんは。
138タワー観光さん

丹沢湖。
8JCCZFさん

Let'sラジコン 1-3 シェイ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アニメ「ゆるキャン△Season3」
浜名湖やないかい!
あっぴぃ:「うなぎ…(^_^;)」
ぱいだな…」
何シテル?   05/10 05:49
ミクプリです。よろしくお願いします。 参考にさせて下さいね。足跡つけてゆきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よみうりランド…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:43:25
Canon RPの…液晶画面に保護フィルムを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 20:39:02
不明 トヨタ GR マスコットナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 11:08:22

愛車一覧

トヨタ プリウス ミクプリ (トヨタ プリウス)
まあ、なんてことのないブログですが・・・。 メインに、プリウス、アニメ、VOCALOI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation