• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月16日

S13シルビア乗るなら覚悟しろよ

S13シルビア乗るなら覚悟しろよ
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / シルビア K's(MT_1.8) (1988年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 なんと言ってもデザインが秀逸!
ノーマルのデザインがいいので、幅広いモディファイに対応している。
特に角目の目力最高です。

ターボモデルは購入当時充分な動力性能を備え、マルチリンクサスでドライバビリティも良く、乗りやすく曲がって加速もバランスが良い。
車重がさほど重く感じない軽快感。
デカすぎないサイズ感。
2/3RBエンジンのようで往年のL4とかぶる。
ロッカーアームがないダイレクト方式なので信頼度が高い。
インジェクターがトップフィードなので流用しますい。
サージタンクは純正で400ps対応可能。
不満な点 年式的に32年になるので、呆れるほど壊れる。

ライトが暗い。
決まった箇所がサビる。
カプラーが割れ放題。
CA18DETにはM7のボルトが使われている。アホか。
排気量が少ない。
慣れるとパワー不足。
勝てそうなクルマに張り合おうと思ったら、金がかかる。

水周り等のホース設計が複雑で本数が多い。
総評 運転が楽しく、良くできている。
CA18DETは鋳鉄ブロックで丈夫だが、壊れないとは言ってない。
乗るなら覚悟が必要。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
角目がポイント。
エアロなんぞなくてもキマる。
コンセプトはエアロレスシャコタン。
純正のデザインを活かしたプチワイド仕上げに気がつかれない。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
素直なハンドリングで違和感なし。
パワーアップするとトラクションをどうやって上げるか課題である。

タービン特性で全く違う乗り味になる。

CA18DET用の71Cミッションはギア比がイマイチに感じる。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
ツルシの車高調なので良くもなく、我慢して乗れるレベル。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
買い物スペシャルなので、思ったより積める。
リヤシートを倒せるのでトランクスルーは長物に有効。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
7〜8k走るので、インジェクターやブースト圧を考えたら良い。
価格
☆☆☆☆☆無評価
購入当時としては高くてSRモデルは手が出ず、CA18DETのくせに割高感が否めなかった。

現在はコロナバブルで絶賛高騰中。
つられて部品も高騰中。
その他
故障経験 サンルーフのボディ側がサビ修理2回
ムカついてサンルーフ撤去

右サイドシルサビ修理

エアコン3回
意地でも直す

白煙退治のためタービンとエンジンOH

テールランプのW球ソケットがショートしやすい。

ドアミラー格納不良

パワーウィンドウレギュレーター故障

ステアリングとラックを接続するユニバーサルジョイント固着。

変換ハーネス接触不良。

水漏れ。

オイル漏れ。

オルタ交換2回

セル交換2回

など多数
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/17 00:49:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

益子舘 里山リゾートホテル 番外編
大十朗さん

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店 チキ ...
モビリティスタイルさん

彩の国、甲斐の国
zakiyama @ roadstinさん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

暇なのよ
らんぼ88さん

峠ステッカー狩り行ってきました!
hirom1980さん

この記事へのコメント

2021年2月17日 6:48
言葉に重みがあります笑
コメントへの返答
2021年2月17日 9:44
ありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しいです😆
2021年2月20日 7:30
長年乗っているからこそわかるレビューですね(^^♪

古い車になってくると最近の車とは違う壊れ方をするので、色々と経験がないと整備も大変なのかなと思います。

ちなみに私の生まれ(1987年)と一年違いの年式ですね(笑)
コメントへの返答
2021年2月21日 16:44
ホント、ハーネスリフレッシュ引き直しの刑にしたいですよ。

あ、ウチのは元年登録なんで2個下です♪

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、3年とは儚い命ですね〜」
何シテル?   05/30 23:14
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アナログメーター→デジタルメーター① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:54:51
アナログメーター→デジタルメーター② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:54:39
間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation