• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

今後の方向性 タービン編

今後の方向性 タービン編トップ画像のベストタイムは昨年K3Tタービンでのベストタイムです。



この後にK3Tタービンから豆腐屋ラッパサウンドが発生して、白煙も出てきたのでS14タービンに戻しました。



タービンを小さくすれば最高出力は当然落ちるが、ブーストのかかりが良くなり、扱い易さとともに勝手にタイムを削れると思っていました。

ところが前回は特性を活かせず、ベスト更新はできませんでした。
つーことは、今回の茂原ではタービンをK3Tに戻せばさらにタイム短縮?!

S14タービン


K3Tタービン


比較するとエンジンは同じなのに、曲線の角度がK3Tタービンのほうが圧倒的に急なのだ。
ブーストがバチコーンとかかると、暴れ出すリヤタイヤを押さえ込むのに往生します。
ただし、メタルフローでブーストのかかり始めまでがタルい。
そのタルさを見越して最終コーナーなどは早めにアクセルオンしておくのです。

対してS14タービンはボールベアリングの恩恵で緩やかな曲線を描き、アクセル踏んだところでリヤタイヤの滑り出しは穏やかなので茂原にはちょうどいいサイズだと思います。
前回サッパリ奮わなかったS14タービンは立ち上がりが良くなった結果、ツッコミすぎて止まらない曲がらないのかっぱえびせんドライブだったようです。
今回はフルバケと4点シートベルトで操作が安定して、ツッコミすぎずにタイム短縮ができたということか。






どちらもいいタービンなのですが、大きなコースではK3Tタービンをローブーストで使ったとしても有利な気がします。

オーバーホールできればK3Tタービンに戻してTC2000に突撃したいですな。


Posted at 2021/03/26 02:17:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年03月21日 イイね!

こまごま作業

こまごま作業走行会も無事に終わりまして、松戸集会所へお礼かたがた伺いました。

会長とJr.殿はみどり号のフロント車高調とお戯れに。

パーツレビュー用に4点シートベルトをセットし直して撮影。
しばらく使う予定がないので、取り外しました。

いい加減アンテナを復活させることにしました。
アンテナロッドを抜いたはいいが、差し込む向きがわからず、悪戦苦闘(汗
整備書カンニングして解決。






オートアンテナ復活(爆
なんとバブル期を象徴する装備なんでしょう。



みどり号は車高調を交換して、粗〜いメント作業

ほかにも地味なこと潰しまして、楽しい休日でした♪



Posted at 2021/03/21 01:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2021年03月18日 イイね!

変更した箇所をふりかえる

変更した箇所をふりかえる今回の走行会に向けて変更した箇所はどうだったのか、ふりかえってみよう。




自己ベスト更新の立役者となったのは言うまでもなく、フルバケ+4点シートベルト。
おそらくここらで-1秒はカタイかと。
リヤタイヤをZ3新品にしたことで-0.5秒。

フロントタイヤは内外入れ替えたものの、ご覧の通りタイム短縮に貢献したとは思えません。
なので+0.3秒か?


↑組み替え後



↑走行後
速くなったら減りも倍速?

ただあんまし曲がらないと感じなかった。
そういえば縁石跨ぎもしっかりしたようなプラシーボ?



影ながらええ仕事してくれたらしい。
補強パーツは曲がらない印象が強いのですが、ヤレヤレのくたびれた箱には普通に強度が戻ったような、鈍感な自分にはわかりづらいf^_^;)



挙動に影響しそうな部分ではボンネットのFRP化も効きそうだ。

それじゃあと1秒は?
最後の決め手は、やはり14タービンか。
K3Tはブーストがかかるのを待つ必要があるので、あらかじめアクセルを入れておける。
高回転は話しにならないが、立ち上がり加速が良い。
茂原にピッタリサイズじゃまいかw
不満があるとすれば、6,500以降は伸びがないところか。



ヘルメットは気分の問題ですな。

さて、お後がよろしいようで笑笑








Posted at 2021/03/19 01:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月18日 イイね!

NORIYARO



NORIYAROさんのYoutubeに先日の走行会でチラッと出たので、ご紹介しておきましょうか。

トップバッター
0:21 getgoal号 本当にチラッと笑笑

9:28~ ハム12号・トシ号・SHO号 ボンネット開けておけば良かったw

11:45 ぶりぞう号 ナンバーもろ出しw

タイミング的にはKAN殿の失火原因を見ていたころあたりだろう。

ついグッドボタン押しました。
Posted at 2021/03/18 13:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ようつべ | クルマ
2021年03月15日 イイね!

第13回テップス走

第13回テップス走半年ぶりのレギュラーイベント!

昨年は色々とありまして、今回のテップス走から再始動していきたい。

一緒に遊んでくださる皆さまには感謝しております♪

走行組



ハム12殿のS12激レアです!
後期型なので、CA18DET搭載しておりますが、色々違って別物ですね〜
もうね、S12シルビアとご一緒できただけで嬉しい。



トシ殿S13
今回はラジエーターを見直して参戦。





getgoal殿S14
エア栗とインチキラジアルタイヤを新調!




KAN殿S14
安定感抜群の車両と腕。
茂原は2回目なんて信じられないウマさはさすが!



ぶりぞう殿BCNR33
タイヤとブレーキがきついと言いつつ、振り回して遊んでおられました。

ここまで同枠。




IBT殿S14 2台持ち込み。
前日にリヤメンバー交換。
上級者クラスで外から見ても速い!

見学組

スタメンのチームヨシッチ殿親子

初見学

麦わら殿
morishi808殿
ナカニー殿
ケンメリ部長

1本目
フルバケの恩恵を噛み締めつつ、無難に走行。

2本目

KAN殿先頭•2番手getgoal殿•3番手で自分。
14コンビ速いぞf^_^;)
アドレナリンがドッパドパで追う。
早々にgetgoal殿が離脱。
KAN殿を追う!
やっぱりうまい。
いい感じで引っ張ってもらえました♪
4点シートベルトの調整を詰めたのも、いい感じでした。

getgoal号は痛恨のタービンブロー。
無念。

3本目

KAN殿を再び追いかける。
身内鬼ごっこはめちゃくちゃ楽しい。
と思ったら今度はKAN殿が離脱。
突然吹けなくて緊急ピットイン。

走行終わってからプラグを確認したが、悪くない。
getgoal号からコイルを借りてつけたら症状が無くなり、犯人確定。

そんなこんなで自分は非常に楽しめました。
しかし、フルバケの効果はハンパ無かったです。
自己ベスト更新ー2.2秒!
タービンのダウンサイジングも効いてますけど、ポジションの重要性を思い知りました。

皆さまありがとうございました😊







Posted at 2021/03/15 01:29:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、RSEってとこで出してるかと思います。あとはJUNですかね〜」
何シテル?   04/21 20:07
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123 45 6
78 9101112 13
14 151617 181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation