• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

サボりとハンチング

サボりとハンチングう~ん、始動時に勝手にアイドリングからエンストしたかと思ったら、クランキングするも初爆なし。
夏祭りの時はずいぶん走って完全温間に対し、今回は冷間。
初回のトラブル発生後にバッテリーのターミナルが緩んでいてしばらくは再発なし。

今日のエンストの前に、先日のオヤジの米寿の食事に出かける時も実は今回と同じようにエンストした。
いずれも1~2分待てばエンジン再始動できました。
なにかが起こっている予感(-ω-;)

エンストしても初爆がないのは燃料か点火のどちらかが原因と思われる。
だが、再始動する際にかぶってないので、おそらく点火系とめぼしはつけておりやす( -_-)ジッ

んで、あちこち用事で乗り回していると画像のインフォメーターが落ちる。
真っ黒な画面になって、そのうち勝手に復活を繰り返す。

エアコンをオンにすると、時々ハンチングして400回転ほど上下する。
どうもAACバルブの制御が安定しない。

ぬぅ、どれもこれも接触不良臭がプンプンしやす。


調子悪い話しはここら辺にして、昔からの13仲間(ミスターX氏)が愛知から出張で訪ねてくれたので、クルマ談義♪

ミスターX殿にたぶらかされてフルタービンまで成長するハメになっておりまして、純正ECU時代は自分のもずいぶんとROMセッティングしてもらいました。

んで、当時から乗っている180SXはGPスポーツのフルエアロにオールペンしてずいぶんとゴージャスな仕上がりになったようだ。


画像はホームページより拝借。
ハッタリ殿のエアロと同じヤツみたい。

元々ミスターX殿はタービンに造詣が深く、CA時代は刺激を求めて風量のデカいタービンを好んで試行錯誤されていたのだ。
現在のエンジンは2JZ+TO4R改の600は軽く馬がいる変態さんです。


おそらくこんな感じ

今回は天気が怪しかったので、足車でお見えになったのが残念である。


ウチのシルビアの横に乗せたら、懐かしいCAフルタービンを味わい、ご満悦でした。
2JZのがすごそうに思えますが、6気筒は吹け上がりがマイルドで4気筒のパンチがお好みのようだ。

速さとおもしろいとは別モノとの認識を再確認でけました(^_^)ゞ


Posted at 2017/10/29 00:27:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「@Yくん@麦酒 殿、詐欺ですな」
何シテル?   05/09 21:30
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34 567
89 1011 121314
151617 18192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation