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ゆいたんの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2014年7月20日

【ダイハツ純正 オプティのタコメーターを装着するまでの長い記録③】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ダッシュボードのメーターを外しました☆
2
スピードメーターから分岐タップで電源、ACC、アースを取ります♪♪

オプティ用の場合、この三本で終了します(・Д・)ノ





追伸ですが•••



カスタムメーターの装着する場合はACCを分岐した後更に分岐タップして二本足にして繋ぎます

そうするとメーター配線から合計4本分岐タップとなります(*^^*)

参考までに(笑)
3
助手席側のコンソール下サイドパネルを露出させます

配線図でサイドジャンクションブロックと書いてある場所です

こちらに空きの回転信号が出てるカプラーがあります

DLC(自己診断カプラー)をサイドジャンクションブロック内で分岐しカスタムなら端子が入る場所となりますがタコメーターを持たないグレードは配線だけが無い状態で端子だけは有る可能性を想定しての賭けです☆

本来なら通電テスターすれば完璧な調べ方ではありますがグレードによっては無い可能性をも秘めてますので御注意下さい


自己責任にて(笑)
4
10mmのナットを外します☆
5
サイドジャンクションブロックだけあります

手で剥がれませんので内装外しを挿入して外しましょう

壊れても責任とれません(笑)

部品の一つ一つがモロい設計ですので慎重に(・Д・)ノ
6
コレが回転信号を拾えるサイドジャンクションブロック一番高い所のカプラーです☆
7
抜きます☆
8
こんな具合に端子を空き端子部分に入れますが配線が周りより太いのがお分かりいただけますか?

この時点で配線はかなり細い物を持たないと端子部分はハマりきりませんでした(。-_-。)

どうしたものやら



④へ続く

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