• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

124スパイダー2回目!!!

先日も乗せてもらった124スパイダーですが、ディーラーでオプションのマフラー、
レコルトモンツァ付けたと聞いたのでもう1回乗せてもらいました。

結論から言って、個人的にはノーマルでいいかも、です。
124はターボ車なので、マフラー交換すれば実質ブーストアップとなってパワーUP、
とか素人判断で考えていたのですが、よくわかんない。
まあ、ノーマルで十分速いし、パワーUPもしなくてもいいんだけど。

サウンドとしては、595とかと同じ「ベレベレ」って感じの粒の粗い感じ。
回転が上がってくると音が揃いだすけど、アイドリングではちょっとラフ。

そんなこんなで、マフラーだけ交換すると、何となく統一感が崩れるような・・・
このサウンドなら、もうちょっと脚硬めてバケット入れて・・・ってやったほうがいい気がする。
しかし、それやっちゃうと、このクルマのいいところもマイナスされてしまいそう。
なんせこいつはノーマルで乗りたいのでね。

ということで、ウチのボンはノーマルの124買うんだって。
おー、買ってくれ買ってくれ。
そしておとーちゃんに貸してくれ。
Posted at 2016/11/21 02:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

カングーちゃん

車庫は登録できたそうな。
これから日産のPDIセンターで、バンパー外してコーナーセンサー取り付けとかするらしい。
月曜日からは登録作業、急いでないけど、早く来ないかねー。
Posted at 2016/11/21 02:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

さすが!売れる理由もわかります

カングーちゃんの発注準備にいろいろ動いている今日この頃です。
急がなくていいわさ、と言いつつも、いざ買うとなったら早くほしいのは人情です。
わかってくれますよね、皆さん。

さて、そんな状況にもかかわらず、最近は小型車でしょ、とばかりに各車見学を繰り返して
お店にはご迷惑をおかけしておりますが、本日ご協力いただいたのはVW。
(すでにこの時点で意味不明な行動なのですが、好き者の性としてご容赦ください)

UP!どうなんだろう。今回はこれがスタートでした。
アクセラを買うときには、当時の国産では装備すらされない各種安全装備満艦飾の
輸入車各車が比較検討対象でしたが、そこで最後まで残ったのがゴルフE。
ゴルフ4か5か忘れちゃいましたが、一番ベーシックな奴です。
これがほんとに良くって購入直前まで行ったのですが、実質運転者の母がそこにきていきなり、
「外車2台はいらん」とかおっしゃいまして、同等装備が選べるようになったアクセラに決まったのを
今でも思い出します。

VWの良くも悪くも質実剛健といわれる造り、それは最小クラスではどうなのか。
乗ってみたいなー、ということで探検へ出発です。

さて、隣のT市にVWの大型ディーラーが少し前にできまして、ここがやたらと親切。
我が家の近所にもお店はあるし、別に問題はなく近所のVWユーザーは多分みんなそこで
買ってるのですが、どうも肌に合わなんですよね以前から。悪い店じゃないのになあ。
ちなみに、この新D、経営母体はトヨタの販社です。

残念ながらUP!は展示も試乗車もなかったけど、最近では珍しい若手クルマ好きセールス君と
クルマ談義で盛り上がること少々、ポロをおススメされました。
ポロは我が家にはちょっと小さいので(じゃあUP!はどうなのよ、というツッコミはしないでw)
これまではゴルフまでしか見ていなかったため、是非とも、と運転させてもらいました。

試乗車は標準タイプの最高グレード「ハイライン」でしたが細かな豪華装備以外は全グレード共通。
外で見るポロはサイズ的にはフィットやノートと同じぐらいなはずだけど、なんか小さく感じる。
私見ですが、車体に対するシートの大きさからそう見えるのではないか、と思います。
国産小型車にありがちな小さく薄っぺらなシートと比べると、相対的に輸入車のシートは
小型車でも大きく厚みがあるようで。
おまけに体重の逃がし方もよく、長時間座りっぱなしでも疲労度が雲泥の差と思うのですが、
いかがなものでしょうか。

装着タイヤは15インチの60。最新のカタログでは変更になっていたので、試乗車は前モデル?
でもこのサイズ、罪軽いよなあ。
さあ、前置きはこの程度にして道路へ出ましょう。
・・・なんと!結構良いではないですか。
小型車っぽくない乗り心地や操作性、うるさくないけど静かすぎることもない音。
必要な分だけ即座に出してくれるエンジンとトランスミッションなど、こいつは相当レベル高いぞ。
やっぱり日本のインフラにぴったりなのはこういうクルマだねー。
日ごろ薄くてでかい159に乗り、さらにでっかくなったカングーを買おうとするわが身ならばこそ、
ポロのよさを痛感してしまいました。

ごく普通の小型車で、アホほど荷物が載せられたり、あまり使わないであろうけど
こんなんできます的なシートアレンジなんか始めからできないけど、
安全かつ快適に移動する手段としては、ポロは充分以上のいいクルマでした。
うちの子供たちが免許を取ったら、当然カングーを運転させますが(159はダメ)、
こんな大きいの乗れんって言われたら、ポロとか乗せたろ。
標準タイプでこれなので、本当はGTIとかが欲しいのですが、
ここは敢えてコンフォートラインかトレンドラインといったベーシック路線だねえ、
なんて妄想膨らみまくりです。

あとから諸元表みてびっくり。ポロって90psしかないのね。
まあ、ダウンサイジングターボなのでトルクは16kgmと充分な数値ですが、
むちゃくちゃよく走ったぞ。
やっぱり罪軽いわ。
Posted at 2016/11/18 10:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついに施工(ルーフデカール再々修理) http://cvw.jp/b/785325/47732821/
何シテル?   05/20 16:26
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation