• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

変わらない、変わる必要のない、変わってほしくないクルマ

点検代車として貸してもらえたクルマです。最近登録されたおそらく新車だと思います(登録日とか未チェックでした)。以前に乗ったときとほとんど変わらず、ずっとこの仕様で売ってるんですねえ。もはやこれは円熟の極みか、はたまた最高到達点か。牧歌的な雰囲気は、このクルマならではです。
Posted at 2023/11/28 14:52:22 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年11月27日 イイね!

ああ、もう1年経つのね(来月で、ですけど)

昨日より、じゅりあさんが1年点検でディーラー入りしています。
早いもので、昨年のクリスマス頃にバタバタで納車になったじゅりあさん、
もう1年経つんですよねえ。
年取るわけですよ。若い頃よりはるかに早く時が過ぎていくようです。

メンテナンスパックが付いているので整備代はかかりませんが、
慣らし直後にオイル&フィルターを1回無償で交換したため、
今回はオイルのみ実費で交換することに。
さて、1年点検ですから、まあ長くて1泊2日程度で済むはずなんですが、
例によって、トランクスポイラーの修正があります。

純正品なのでポン付けできると自分含めメカニックの誰もが思っていたのですが、
両面テープでは両端が浮き、さすがにはずれることはないでしょうが、
これはよくない、として接着剤で貼ってしまおうということになったのが
前回までのお話。

はたして接着剤でがっちり固定できたぞ、と確認したら、
あれれ、なんかはみ出てるわー。
もうこれはこんなもんかな、と思ったのですが、
安いとは言えないパーツを付けたからなのか、やり直す!(でも今度ね)と
メカニックが言ってくれるもんだから、
点検の機会によろしく、としたのがこれまでのいきさつ。

で、ディーラーも家から遠いので、今回はこれに乗って帰ってね、
と渡されたのがパンダちゃん(最新型)。
なんかステルヴィオ、500X、ときてだんだん小さくなってないか?
というのは冗談で、最新型のパンダを貸してくれました。
もっとも、最新型といっても変わったのはオーディオ?周りだけで、
他はまったく変わっていない様子。
なんかとりあえずFMラジオは鳴ってますが。
もはやまったく進化がない。
いや逆にこれは円熟の極みというか最終到達点というか。
これはこれでいいんだろうな。

ぱったぱたぱた、という例の2気筒ツインエアエンジンのサウンドと
独特な振動を楽しみながら高速道路で帰路につきます。
おっせえなあ(笑)
でも、これがいいんだよねー。
もうクルマなんてみんなパンダでいいんじゃないか、そんな気にもなりますわ。

わが家の唯一の駐車スペース、見た目を含めて実はおさまりが一番いいのは
MINIなんですが、パンダも案外しっくりきます。
159もジュリアもカングーもなんか似合わないんですよね。
小さけりゃいいのか、というのでもなく、アバルトも500もしっくりこない。
もう、MINIがピッタリなんですね、なぜか。
でも、パンダならそれに対抗できるぞ。

しかし、わずか1週間ですし、宮崎出張もあるので乗り回す暇がねえなあ。
Posted at 2023/11/27 17:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

全グレードDOHCと違うやん(笑)

全車DOHC搭載という宣伝文句だったはずですが、それは当初の3ドア5ドアのみで、MCで導入されたセダンには1500ccの旧態依然としたCVCCエンジン搭載車もありました。確かグレードはVXとかだったと思うのですが、阪神大震災のあった年にタダ同然で手に入れました。同時に所有していた無限のサスキットを組んだインテグラをがれきだらけの街なかで乗りたくなかったので、便利使いにちょうどよく壊れても仕方なし、と思いましたが、しっかり走りぬき、従兄弟のもとへ旅立っていきました。
Posted at 2023/11/22 14:23:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月21日 イイね!

やったぜ、バッテリー100%充電だ(ただし走行による)

最近、毎週CTEKでじゅりあさんに充電しております。
気分はプラグインハイブリッド車ですわ。

クルマのバッテリー、昔ながらの鉛蓄電池は、
ニッカド電池のようなメモリー機能もなさそうですし
最近のリチウムイオン電池のように、
充電回数が寿命を決めるものでもありません。
セルの内部にある鉛板が発電できなくまるまでは結構がんばる、
なかなかよくできたシロモノだと思います。

また、新品の残容量がクソみたいに少なくても、
エンジンさえかけることができれば充電してくれるし、
重たいことを除けば案外使い出のいい電池なんでしょうね。

MINIとかんぐうちゃんのバッテリーは先日交換したことは、
以前のブログでも書きましたが、新品のくせになぜかどちらも残量89%、
箱から出した鉛蓄電池は100%ないんかい。
保管中に放電してるけど、エンジンさえかかれば充電し始めるから
そこは問題なしって考え方なんやな。

でも、不動になったかんぐうちゃんはエンジンかからずでも70%以上の残量は
あったんですけどね。
残量と始動時のパワーは必ずしも連携しない、そういうことなんだとしても、
なんかしっくりきません。
心情的には30%とかになってれば、まあ仕方なしと思えるんですが。

しかし、CTEKで充電すれば、残量100%になります。
まあ、わざわざ充電するので当然といえば当然ですが。
ところが、スタッドレス装着のために高槻まで往復した際、
100km以上ありますが、なんと帰宅後に
MINIのバッテリーが残量100%をたたき出しました。
(バッテリーセンス調べによる)

おー、なんかすげー。
高速を80km/hで淡々と走っただけやぞ。
充電制御されてる最近のクルマでは、もはや充電なんかしてくれなさそうな
そんな速度と走りでしたが、100%ですか。
貯まるもんですね。

じゅりあさんでも充電直後しか見たことのない100という数値。
やはりクルマは走らせなければならないんですね。
止めてるだけで電池だだ流しは、やっぱり良くないってことで。
でも、じゅりあさん、それなりに走っても充電あまりしてくれないんですよね。
がっつり走っても家出る前と変わらん数値の時は、
使った分=貯まった分という考え方と言えそうですが、
それはそれでなんか納得できん。

ところで、突然死っぽく不動車になったときって電池残量はいくらなんだろうか。
Posted at 2023/11/21 18:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月20日 イイね!

さあ来い、冬将軍

昨日、MINIのタイヤをスタッドレスに交換しました。

こちら関西(阪神地区)では降っても雪はほとんど積もりません。
六甲山は凍結するから行かなければよいし、
滋賀や京都、奈良方面、中国道で広島方面へ向かわない限りは
街中での冬装備はほとんど不要といっても過言ではありません。

ただ、我が家では嫁さんの実家が日本海方面ということもあって、
さすがに向こうは危ない。たまにチェーン規制もありますし。
ちなみに本州の両端を除き、日本海と太平洋(瀬戸内海)の両方に面しているのは
兵庫県だけですね。

そのため、年末年始は仕事の都合で帰省はしませんが、
念のため1台だけはスタッドレス化するのが我が家の通例となっています。
当然、もっとも汎用性が高いかんぐうちゃんが冬仕様化し、
鉄チンホイールの本来の姿になります。

しかし、今年は息子2号がアルバイトで山向こうへ通っている都合上、
念のためMINIもスタッドレス導入となりました。
まあ、雪が積もるというよりは凍結の方が心配なので、
スタッドレスがどこまで効くかという問題はあるものの、
それでもノーマルサマータイヤよりは圧倒的に安心です。

電圧低下が心配される古いバッテリーも交換したし、
タイヤも替えたことで、何とかなるぜ冬、となりました。
銘柄はトーヨーのオブザーブGIZ2の23年生産モデル。
かんぐうちゃんも同じメイクスで22年モデル、昨年交換済みです。
昨年はうっすら白くなった道路を無理矢理に探し出して
乗らなければならないほど、スタッドレスを使わない地域ですが、
どんな時でも動けるようにしておかなければね。
バッテリーが約8万円、タイヤは7万円でした。
わかってはおりますが、安くはないですね(泣)
当然ですが、白くなるとじゅりあさんは惰眠をむさぼることになります。

写真は今年の1月、めっちゃ冷え込んで雪が舞った時のものです。
道路には積もりませんでしたが、クルマたちはこのような姿に。


街なかはノーマルでも走れますが、これぐらいになると山方面はやばそうです。
橋の上は余裕で凍ってましたので。


もちろん、いくら積もってないとはいえノーマルサマータイヤで走りに行くほど
無鉄砲でも馬鹿野郎でもありませんし、明日はかんぐうちゃんで雪道を、
なんて希望もむなしく、朝になるとすぐに溶けてしまいましたなあ。
Posted at 2023/11/20 16:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついに施工(ルーフデカール再々修理) http://cvw.jp/b/785325/47732821/
何シテル?   05/20 16:26
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
5 678 91011
12 13141516 1718
19 20 21 22232425
26 27 282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation