• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

ジュリアのバッテリー、本日は。

結局、前の日曜日に100%残量だったため、あえて充電せずに放置してましたが、
昨晩、金曜日の夜で92%、今朝、90%でした。
CTEK導入によるスマートエントリー復帰前の水準です。
我が家の駐車環境では、降雨含め一週間あたり10%減なら通常なのかもしれません。
当然、始動、走行に問題なしです。

充電制御がかかっているジュリアですが、電池残量が豊富であれば、
確かに充電は頑張らないようです。
今日もDモードで山越えし、高速でそこそこ飛ばしましたが、
ほとんど充電していません。
1%かそこらぐらいです。

クルマの場合、始動さえすれば充電するので満充電の必要はないのでしょうが、
100%にしようとするなら、CTEKとか使うのが楽ちんで確実ですね。

追伸
今しがたまで、現状こんなんで特に問題ないわー、とディーラーのメカさんに報告。
とどのつまり、様子見なんですけど。
しかし、みんカラ方面でメジャーなスマートエントリーオフによるバッテリー保護、
行きつけのディーラーさんの顧客で実行してるのウチだけらしい。
真っ先に実行できて、しかも効果的な手法だと思うんだが、案外やってないんだねえ。
もっとも、本来の機能を使わないのが推奨、というのもどうかと思うけど。
高速を30km以上走ってきても充電量は94%、やはり残量豊富なときは積極発電しない設定、
今日明日はもう乗らないから、CTEK充電してやろう。
Posted at 2024/03/30 13:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月29日 イイね!

トナーレ再考(最高と書いても良し)

さて、先日、姫路のミュージアム「トリノ」に見学に行った帰り、
通り道になる行きつけのディーラーさんでトナーレに乗ってきました。
もう何度目かの試乗ではありますが。

トナーレはうちの息子1号が狙っているのですが、
欲しいクルマがあるっていうのはいいことですよね。
もっとも、社会人1年生にはさすがに敷居が高く、まだ先の話です。

さて、トナーレはPHEVとマイルドハイブリッドの2種類ですが、
個人的にはマイルドハイブリッドが好み。
それぞれの違いは大まかに言って、PHEVは電気寄り、
マイルドハイブリッドはエンジン寄り、という感じですかね。

ステルヴィオが発売された時も思ったのですが、
いくらアルファロメオといっても、さすがにいまのクルマであるからか、
普通に乗っているとなんかこう、大人しいなあと思えてしまうんですよ。

それがこう、アルファロメオというブランドの「らしさ」ではない、と
勘違いされることも多いような気がするのですが、
逆に言えば、大人しくも活発にも走れる二刀流なんだと思います。
そのためのDNAスイッチなんでしょうね。

ステルヴィオは活発に走らせると、出自がジュリアであるという本性が
見え隠れどころか全面に押し出されてきますが、
ではトナーレはジュリエッタっぽいかというと、そうでもありません。
もちろん、ジュリエッタベースでもないと思うから当然ですけど。

イメージとしては、147の1.6Lが近いかな、そんな風に感じます。
劇的に速くはなく、どちらかというとちょっと遅いぐらいですが、
踏めば俄然元気になる、いうなればアクセルペダルの踏み分けが
DNAの切り替えみたいだった147の1.6L。

PHEVよりもマイルドハイブリッドの方が好みなのはその辺りが理由で、
重さや音、出力特性からして電気的な高級感を狙ったPHEVよりも、
あまり電気が出しゃばらないマイルドハイブリッドの方が
馴染みやすいんですよね。

それに排気量が1.5Lしかないというのポイント。
1.5L=非力、というのではなく、積極的に踏んでいけるじゃないか、と。
PHEVは強力なモーターにカバーさせるから、エンジンは1.3Lしかない。
つくづくモーターありきで考えているんだな、そんな風に思います。

ジュリアやステルヴィオは確かに速い。いやむしろ速すぎる。
クアドリフォリオでなくても、ヴェローチェでも速すぎるぐらい。
うちのじゅりあさん、デジテックのECUチューンを施したのですが、
高速道路で速い速い(汗)。そら恐ろしいわほんと。

いや、街中ではほとんどわからんのですよ、元の力が充分なので。
かつて159もデジテック施工したのですが、
2.2LのNAでちょっと重たかったこともあり、
クルマの動き出し、ひいてはアイドリング時の振動段階で
力強くなったのがわかったのですが、ジュリアではまったくわかりません。
しかし、高速道路でそこそこの速度で走っているときに踏み込んだりすると、
もうたまったものではありません。

余談ですが、ヴェローチェは若干ドッカンターボ気味のような気がします。
アクセル踏み込んだ瞬間、一瞬のタメがあって猛然と加速を始めます。
スーパーとかならもうちょっと滑らかなのかもしれませんが、
でも、この猛然と加速を始めるのが、
実はちょっと蠱惑的な魅力を持っているというかなんというか・・・
ターボ車乗りならわかってくれますよねえ。

そんなものと比べると、トナーレはずいぶん穏やかです。
でも、ちょっと元気に走らせたりすると、
コーナーでやたらと気持ちよく曲がったりしてくれて、
ああこのクルマもやっぱりアルファロメオだなあ、というのが見えてきます。

むしろ危うくないレベルでのわかりやすさなので、
これは積極的に楽しむべきものでもあるように思います。
サイズ感もちょうどいいですし、1台いっときたいところですが、
息子の楽しみのために取っておくとしましょうか。
それはそうと、ステルヴィオも欲しいしなあ・・・
(いや、さすがにこれ以上は買えんやろ・・・)
Posted at 2024/03/29 18:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月29日 イイね!

やっと電池残量が減ったぞ

日曜日以降、バッテリー残量100%を維持し続けたじゅりあさん、
昨晩、ついにというか、やっとというか、96%に減っていた。

これまで一晩で20%減っていたようなこともあり、
本来であれば残量維持ができて喜ばしいことであるはずが、
逆におかしいんじゃないかと不安になってくるような始末でしたが、
ここへきて普通の人並み(あ、クルマ並み、か)に微減となったようです。
まあ、数値上だけなので実際どうなのかわかりませんが、
今日も何もせず放置して、明日問題なく始動できればOK、
ま、そういうことにしておきましょう。


Posted at 2024/03/29 15:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

ミュージアム「トリノ」

とりあえず電池が何とかなったじゅりあさんで行ったところは、ここ。
ミュージアム「トリノ」です。
姫路城にほど近いところにある自走立体駐車場を改装して、
内部に往年のスーパーカーをメインに展示されています。
こういう施設が姫路にあるとは知りませんでした。
入り口横では288GTOがお出迎え。


自走立駐も枠がつけばミニカーのケースのよう。


コルベットブラザーズ。



911や2000GT、Z432もね。


あ。映画でお世話になるやつだ。

レストランやバーの併設もあり、たまに行ってみるのもいいかも。
入場料、リーズナブルですよ。
Posted at 2024/03/26 11:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

昨日のバッテリー(夜)

帰宅後、センスで見てみるといまだ100%健在・・・。
1日で20%減少していたのが当たり前のように思っているので、
なんかこう、壊れてんじゃないかこいつ、そんな風に思ってしまいますが、
試しにエンジンかけると、まあ元気に一発始動です。
やればできるやん。

しかし、その後、また大雨。
つくづくスマートエントリーOFFにしておいてよかったと思いますね。
便利機能を便利に使えない。
それがアルファロメオ。
まさに過ぎたるは及ばざるがごとし、です。
Posted at 2024/03/26 10:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレスをノーマルタイヤに http://cvw.jp/b/785325/47710716/
何シテル?   05/10 15:18
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4567 89
101112 13141516
17 18 1920 212223
24 25 262728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation