• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月28日

変わらない、変わる必要のない、変わってほしくないクルマ

レビュー情報
メーカー/モデル名 フィアット / パンダ イージー_RHD(ATモード付シーケンシャル_0.9) (2023年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 EV戦略でおそらく今後もう出てくることがないクルマに、いま新車で乗れる楽しさ。欲しいぞ。
不満な点 特にない。あるとすれば、これが今後は買えなくなってくるという点ですね。
総評 点検代車として貸してもらえたクルマです。最近登録されたおそらく新車だと思います(登録日とか未チェックでした)。以前に乗ったときとほとんど変わらず、ずっとこの仕様で売ってるんですねえ。もはやこれは円熟の極みか、はたまた最高到達点か。牧歌的な雰囲気は、このクルマならではです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
好きになってはもらえないかもしれないけれど、毛嫌いされることもない当たり障りのないデザイン。しかし、だれが見てもパンダとわかる(パンダを知らない人はわかるはずはないけれど)外観と、必要なもの以外は付いてない内装は、車なんてこれで十分、と思える人にはいい買い物となりますよ。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
フィアットの至宝「2気筒ツインエア」エンジンのぱったぱたぱたたたたたっという独特のサウンドと振動は、好き嫌いの対象になりそうですが、少なくともEVでは体験できません。こればっかりはアバルトの排気音のようにサウンドジェネレータを駆使しても難しいでしょう。遅いけどね。でもそれがどうしたというんだ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
良い良い、素晴らしいです。これで最ベーシック路線であるのだから、なにも言うことはありません。しかもこの乗り心地でスポーツ走行の真似事もできます。あくまで真似事ですが、がんばった感はバッチリです。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
この大きさで合法5人乗りは秀逸。荷室にもミネラルウオーター3箱18本、買い物かごサイズのマイバッグを余裕で積載可能です。まあ、これだけ積めれば日々の生活には困りません。乗車人数を減らせば後席も荷室になるのはハッチバック車の強み。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
わからないので星は4つにしておきます。大排気量車に対し、小排気量で余力があまりないことを考えると、頑張って走ったらそれなりに食うか?
価格
☆☆☆☆☆ 3
クルマとしての位置づけと価格はあっていないですね。割高です。下取り、売却も期待はできないでしょう。でも解決策はあります。早く手放さなければいいのです。長期間にわたって所有すれば、余程の特殊なモデルを除き、いずれはどんなクルマも二束三文ですから。
その他
故障経験 さすがに借りてる期間はトラブルフリーです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/11/28 14:52:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初ブログ&再登録の経緯
ひで308さん

ハスラー納車
つよ4649さん

この記事へのコメント

2023年11月28日 19:10
パンダのツインエア,乗ってみたい…と言うかマイカーにしたいです!
実はカングーを成約した翌日にパンダクロスが200台限定売買になって、もともと4枚ドアがあるマニュアル車が欲しかったので「あー!しまった!」って乗れる機会を逃してしまいました。
そしてカングーが車検を終えた直後の来月、最後のパンダクロスMT(しかも、ついにUコネクトが付いた!)が発売。。。

うちは2台持ちできるゆとりがないので、またまた機会を逃してしまいました。。。
まぁ、カングーワールドも楽しめていますし、子供が小さいうちはこの広さは魅力ですが^_^

娘たちが大きくなり家内と2人になった時、パンダ&MT&ツインエアみたいな車が残ってたら中古でも購入して乗ってみたいです☆
コメントへの返答
2023年11月28日 22:12
気筒数を減らすという画期的なエコエンジンのツインエアですが、EV化の波には逆らえず廃盤ですもんね。このエンジン、500でも選べますが、パンダの方が似合ってるように思えます。回せば回すほど力が出るというより回さなければ力が出ないし、そのくせ超高回転まで回るのかといえばそうでもない感じで、MTだとシフトチェンジが忙しいのでATの方が乗りやすい、というのをディーラーメカニックに聞いた記憶があります。ただ、ATはクセありありの2ペダルシングルクラッチのデュアロジックなので、乗り味はMTの方がよいと思われますね。

プロフィール

「なんか取れた・・・(割れた) http://cvw.jp/b/785325/47752218/
何シテル?   05/30 12:52
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation