2018年もいよいよ暮れようとしています。
今年も恒例の今年の回顧と〆のご挨拶をいたします。
4月。今年も青IS号と桜のコラボをパシャリ。青と桜の色のコントラストは毎年ウットリします。
同じく4月。スーパーGT第1戦@岡山国際。
イメージを一新したHoppy86MCの#25号車は3位表彰台を獲得!いいスタートになりました♪
5月。スーパーGT第2戦@富士。
#25号車ホピ子はこのレースウィーク、全くペースが上がらず。下位に沈み最後はトラブルでリタイヤといいところがありませんでした(涙)
こちらも5月。レクサスのフラッグシップ、LSにようやく試乗できました。
LS500hはハイブリッドカーのイメージを覆す走りの能力を持っていました。いいクルマです!
さらに5月。スーパーGT第3戦@鈴鹿。
ホピ子は富士のリベンジ成功!2位表彰台を獲得しました。新鋭ドライバー坪井選手のドライブが光りました。
6月。ステップワゴンさんのタイヤ交換。
ダンロップのルマン5はタイヤを履いてない!と思わせるくらい柔らかな乗り心地と静粛性で満足です♪
同じく6月。青IS号にも久々の新アイテム。RC用のフレームレスインナーミラーを装着。
IS号を降りてしまった仲間の想いを受け継ぎました。スゴく見やすくてイイんですよー、コレ♪
8月。青IS号のタイヤをファルケンのアゼニスFK510へ交換。
ファルケンのフラッグシップタイヤですがお値段はリーズナブル。ドライ、レイン、静粛性も上々で、非常にコストパフォーマンスのいいタイヤです♪
9月。スーパーGT第6戦@SUGOへ。
ホピ子は上々の予選から決勝も快走していましたが、足回りのトラブルで修復を余儀なくされ、痛恨のノーポイントに終わりました。次戦の第7戦@オートポリスでもスピンもあり好結果を得られず、今シーズンのチャンプ獲得はなくなってしまいました(涙)
11月。スーパーGT第8戦(最終戦)@もてぎ。
ここでもホピ子は我慢の走りを強いられましたが、粘り強く走り、久々の入賞へ。悔しいシーズンとなりました。
この1年。プライベートでの多忙もあり、なかなかみんカラに日記をアップできませんでしたが、見返してみるとそれなりに楽しくカーライフが送れていたんだなぁー♪と思います。
また来年も楽しくアップデートやレース観戦が出来るよう、頑張っていきますね♪で、日記にも上げられるよう、頑張ります(笑)
それでは。2018年はこの辺で。今年もありがとうございました。また新年の抱負の日記でお会いしましょう。
みなさんも良き年越しをお迎えください。
またねー☆
どーも。いったんです。
今年もスーパーGTの観戦に、たくさんサーキットに訪れました。
25号車 Hoppy86MC チームつちやエンジニアリングの応援です。クルマチーム仲間で小口スポンサードしていることもあり、チームのみんカラページにダイジェストをアップしています。
レースシーンの観戦ももちろんですが、応援仲間との語らい、サーキット各地の美味しいもの巡り、レースクイーンとの交流も楽しみの要素です♪
撮った写真を見返してみたら・・・
・レースカーの写真:約5割
・サーキットなどの風景画:約1割
・レースクイーンの尾根遺産:約4割
でした。うん、健全(笑)
どーも。ご無沙汰でございました。いったんでございます。
そして、今さら日記で申し訳ありませんが、夏(あたり)に試乗した、NewレクサスLSの試乗記を今さらながらアップします(汗)
ものすごくステキな、良いクルマでした。アップが遅れに遅れ、新鮮味が薄れてしまいましたが、その分しっかりとインプレを噛み砕いたコラムに仕立てました。
ざっとダイジェスト版ですが、お楽しみくださいませ☆
まずはフロント周りから。ライト周りはシャープエッジを活かした造形。スピンドルグリルの内部の格子模様もかなり凝ったデザインです。
フロントフェンダーのタイヤ上側の盛り上がりは、運転席からの車幅感覚を掴む時に役立ちます。
サイドフォルム。全長は5200mm程度とかなり長め。それを活かした伸びやかなデザイン。
上半分は薄く、シャープに見せて、下半分はどっしりと分厚くマッチョなイメージで安定感のあるデザインに感じます。
リアのランプのデザインもシャープなイメージ。LCから始まった、サイドエリアを下へ垂らすデザインをセダンタイプに昇華させている感じがします。もちろん、ブレーキ/テールのLイメージも踏襲。
試乗車のパワートレインはハイブリッドシステム。マルチステージハイブリッドと銘打たれたトランスミッションは、従来のモーター制御ユニットと10速オートマチックをドッキング!走りに関しては後述しますが、今までのハイブリッド車の概念を覆す、気持ちのいい走りに仕上がっています。
室内へ。フロント席をサイドから見たビュー。
インパネ全景。横方向への仕切りを極力廃し、水平方向の広がりは車幅の大きさと相まってレクサス随一。高級感とこの広さ感はLSのアイデンティティをより高めます。シートの骨格も新世代のアイテムが採用され、ゆったりとした座り心地と包まれ感を実現。ドライビングへも、リラックスへも最適なシートです。
後席はボクのそう長くない足(汗)では余裕で足が組めます。これぞNew LSの真骨頂かもしれません。
フロント席に比べ、リアのシートは座面が深め。リラックス傾向により振った座り心地です。
リアのアームレスト内にオーディオ、エアコンのコントローラーやシートヒーター、USBジャックの装備と、快適性の追及に抜かりなし、です♪
内装部品ではドアトリムをピック。このドアトリム、インサイドハンドルあたりを拡大すると・・・
浮島調のオーナメント裏にはイルミネーションが備わり、その光を皮のオーナメントに照射し、和テイストの高級感を演出します。ドアトリムには他にもインサイドハンドル部、グリップ部にもイルミネーションが採用されており、レクサス最上級車にふさわしい高級感とホスピタリティを備えます。
ラゲッジルーム。ハイブリッド車でバッテリーを備えますが、車格の大きさもあり広大な収納容量を誇ります。ゴルフバッグは4個入りそう。もちろん、ラゲッジルーム全体にトリムが張り巡らされ、荷物に対するおもてなしも万全です。
さて、走り出しましょう!!
マルチステージのハイブリッドシステムはヌメヌメ感は一切なく、ダイレクトに駆動力を伝達し、タイヤが地面を力強く蹴りだします。アクセルをクっと踏み込むとエンジンの咆哮とともに更なる加速感が体をシートバックにめり込ませます。相当重い車重ですが、それをものともしない力強いパワーソースとパワートレーンで走りの質は想像以上に高くてパワフルです。それを制動するブレーキの容量も十分。安心してクルマを動かせます。
さすがに小回りは効きませんが、フロントタイヤの切れ角はさすがFR車。内輪差に気をつければ狭い道もあまり苦になりません。巡航中のハンドリングはワインディングまでは試せませんでしたが、適度な重厚感で長距離や高速道路が疲れない仕様に振っている感じがありました。
さすがLSという装備をひとつご紹介。
モニター式インナーミラーです。
上は通常のメカニカル式の見た目。下はモニター時です。
モニターは視界のタイムラグもなく安定して広角に後方を映し出してくれます。夜も変わらず高画質の画像を映し出してくれる、とのこと。
ボクは最初は通常のメカニカルで走り出しましたが、切り替えをしているうちにモニター式のほうが安定して後方が見えることに気づき、結果、モニター式で大半を走行していました。
細かいところですが、車格が大きい分、こういったアイテムで軽減を図られる感を受けました。
短時間での試乗ですが、New LSのスゴさをバンバン感じることができました。さすがレクサスのフラッグシップです。
そしてこのLSはお値段1200万えーん!!素晴らしい車両に乗せていただいた、レクサスディーラーさんに感謝です。どう頑張っても買えへんよぅ……
スキッドレーシング トーコントロールアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/28 07:59:31 |
|
GAN蔵さんのマツダ CX-5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/23 00:15:13 |
|
SERIA スキマ埋めクッション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/23 22:36:14 |
青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5) MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ... |
|
カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド) カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ... |
|
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ... |
|
レクサス IS IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |