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しおっち@あっちゃんの"あっちゃん" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2013年4月27日

MAROYA ボンネットダンパー取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この度、MAROYA製のボンネットダンパーという商品を頂戴したため、取付けしました!
本当にありがとうございましたm(__;)m

可動部等々にサビがあったりしたので、一度分解してお掃除しましょー♪
2
新品購入なら逆手順での組み付けで大丈夫かと思いますが、今回は分解側の手順です。

まずは写真左上。
こは組み付け状態。

写真右上。
可動部分は写真のようなピンで止まっていますので、クルっと回して緩めます。

写真左下。
回したら引っこ抜くだけです。

写真右下。
ロックピンを外したら、あとは引っこ抜くだけです。

分解完了後、サビ取りと、ステーとかの塗装をしました。
3
続いて、ボンネットダンパーを取り付ける部分です。

写真上側がボンネット側です。
ボンネットを留めている上側のボルトと共締めになるので、これを緩めて取付けしましょう。

写真下側がボディ側です。
写真ではボルトを取り外していますが、四角枠のところにあったM6(たぶん)ボルトと共締めになります。
が、純正のボルトですと長さが足りないため、20mm程度のボルトを買ってきましょう♪

その右側には、フレームとの干渉を防ぐため、1mmのゴム板を貼っています。
4
続いて、ボンネットダンパーを取り付ける前に、当てゴムや当て板等の作成を行います。

ますは写真上側のから。

これは、ボンネットダンパーのステーとボディと取り付ける際、間に入れる当てゴムです。
ボディ側を見ればわかりますが、エッジ部分がモコってなってるので、高さ合わせのためのパーツです。

M6用の幅広ワッシャーの両サイドにゴム板を貼り付けます。
今回は片面に厚さ1mm、反面に3mmのゴム板を貼り付けて、総厚さ5.6mmのものを作りました。


続いて写真下側です。

実際に取付けして、動作してみればわかりますが、取付けステーとボディのエッジ部分との隙間がまぁまぁあり、ボンネットダンパーを動作させた際に、ボディと干渉してエッジ部分がゆがみますので、その対策です。

適当なL型ステーの内側に、適当な厚さのゴム板を貼り付けました。
これでもまだまだ隙間がありますので、これ以上の調整はお任せします。
5
さー取付けです。

ボンネット側とボディ側と、どちらから取り付けるのが良いか分かりませんでしたが、僕はボンネット側から取付けしました。

写真上側です。
ボンネットを留めている上側のボルトを一度外して、一緒に共締めします。
ステーは幅広い方のステーですよー(´∀`)
向き等にご注意ください。

写真下側のボディー側です。
こちらは幅が狭いほうのステーを取付けます。
ステーとボディーの間に、ゴム板を取り付けたワッシャーをハサミ、ステーとボルトの間に普通のワッシャーを挟み込んで締め付けます。
その際。エッジ部分にはL型ステーを挟み込んで、隙間を埋めてやります。
6
はい取付け完了です。

わかりにくいですな(^^
7
ボディ側は、ボンネットダンパーを動作させるとこれくらい動きます。

赤色のボディラインです。

青色の点線の元々の取付け角度に対して、青色実線くらいまでステーが動きますので、それだけボディのエッジ部分に負担がかかります。
これはステーを思いっきり締め付けても効果がないため、これ用の対策をすることをオススメします。

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この記事へのコメント

2013年4月30日 10:21
これが、ホンマの整備手帳!

写真といい、説明いい、分かりやすいです。

整備手帳っと言って写真1枚だけの人が居ますがねぇ~

あれって最低ですよ!って私でした(笑)
コメントへの返答
2013年4月30日 11:03
わざわざありがとうございます!!

いやー、僕もみんなの整備手帳を参考にする時に、参考にさせてもらってるんで、自分も頑張らなくっちゃって思って毎回頑張ってます(●´∀`●)∩

基本的にDIYだから間違ってることもあるかもしれませんが、これからも頑張ります(`・ω・´)

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何シテル?   02/12 21:43
H20年にアテスポを購入しました。 基本的に純正ですが、コツコツお金をためて色々といじっていきたいです。

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